• ベストアンサー

選挙の事で悩んでます

この前の大阪府知事選のときも思ったのですが、橋本さん、熊谷さん、あと共産党のかたは、分かるのですが、あとの、二人のかたは、なんの目的があったのでしょう?このケースに限らず、様々な選挙で、こういったかたお見ます。ぼくは、地元が大阪なのですが、ポスターも、街頭演説も、なく、あきらかに、当選するきがあるとは思えません。ただの税金対策でしょうか?きくところによると、選挙に立候補するには、莫大なお金がいり、落選したら、なくなると聞きました。誰か分かる方よろしく、お答えください、お願いします。

• 3972
  • お礼率100% (7/7)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

こんばんは。  ご指摘のような候補を,失礼な言い方ではありますが,「泡沫候補」と言います。立候補しても,「泡のように消えてしまい落選することが明らかな候補」ということです。  「泡沫候補」については,下記のサイトに詳しいですので,読んでみられると疑問が少しは晴れるかも知れません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A1%E6%B2%AB%E5%80%99%E8%A3%9C ・ちなみに,宮崎県の東国原知事も,出馬を明言されたときは「泡沫候補」と思われていましたが,選挙活動を通じて県民の共感を得て当選されましたから,「泡沫候補」にもいろいろな方がおられるとはいえますね。 (「橋本」→「橋下」です。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A1%E6%B2%AB%E5%80%99%E8%A3%9C
3972
質問者

お礼

なるほど、一概に、否定もできないのですね。誤字の指摘もありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

こういう方は泡沫候補と呼びます。 名前を売るためか、自己満足のために立候補しただけです。 もちろん供託金の300万円は没収されます。 NHK大阪では最低3回は演説が放送された思います。 また、新聞各紙では必ず名前が出ます。 その300万円を高いと考えるか、安いと考えるかどうかです。

3972
質問者

お礼

そうですね。人それぞれ価値観はちがいますもんね。確かに、お金があれば、誰しも、一度は経験してみたいですよね。参考になりました。ありがとうございました。

• Mogugen
回答No.1

被選挙権は、認められた権利で何を目的とするかは自由なんですよね。 選挙に出ることで、あなたを含む多くに人に名前を認知される事ができます。 おそらく、プロパガンダ(広告)だと思います。その目的は人それぞれでしょうけど。

3972
質問者

お礼

そういえば、確かに、2~3万票くらいはいってましたね。 しかし、ずいぶん、お金に、余裕のある方たちなんですね。