• ベストアンサー

選挙の事で悩んでます

この前の大阪府知事選のときも思ったのですが、橋本さん、熊谷さん、あと共産党のかたは、分かるのですが、あとの、二人のかたは、なんの目的があったのでしょう?このケースに限らず、様々な選挙で、こういったかたお見ます。ぼくは、地元が大阪なのですが、ポスターも、街頭演説も、なく、あきらかに、当選するきがあるとは思えません。ただの税金対策でしょうか?きくところによると、選挙に立候補するには、莫大なお金がいり、落選したら、なくなると聞きました。誰か分かる方よろしく、お答えください、お願いします。

  • 3972
  • お礼率100% (7/7)
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  ご指摘のような候補を,失礼な言い方ではありますが,「泡沫候補」と言います。立候補しても,「泡のように消えてしまい落選することが明らかな候補」ということです。  「泡沫候補」については,下記のサイトに詳しいですので,読んでみられると疑問が少しは晴れるかも知れません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A1%E6%B2%AB%E5%80%99%E8%A3%9C ・ちなみに,宮崎県の東国原知事も,出馬を明言されたときは「泡沫候補」と思われていましたが,選挙活動を通じて県民の共感を得て当選されましたから,「泡沫候補」にもいろいろな方がおられるとはいえますね。 (「橋本」→「橋下」です。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A1%E6%B2%AB%E5%80%99%E8%A3%9C
3972
質問者

お礼

なるほど、一概に、否定もできないのですね。誤字の指摘もありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

こういう方は泡沫候補と呼びます。 名前を売るためか、自己満足のために立候補しただけです。 もちろん供託金の300万円は没収されます。 NHK大阪では最低3回は演説が放送された思います。 また、新聞各紙では必ず名前が出ます。 その300万円を高いと考えるか、安いと考えるかどうかです。

3972
質問者

お礼

そうですね。人それぞれ価値観はちがいますもんね。確かに、お金があれば、誰しも、一度は経験してみたいですよね。参考になりました。ありがとうございました。

  • Mogugen
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.1

被選挙権は、認められた権利で何を目的とするかは自由なんですよね。 選挙に出ることで、あなたを含む多くに人に名前を認知される事ができます。 おそらく、プロパガンダ(広告)だと思います。その目的は人それぞれでしょうけど。

3972
質問者

お礼

そういえば、確かに、2~3万票くらいはいってましたね。 しかし、ずいぶん、お金に、余裕のある方たちなんですね。

関連するQ&A

  • 府営住宅について 私は6年ほど前から府営住宅を応募してきました。その度

    府営住宅について 私は6年ほど前から府営住宅を応募してきました。その度に落選し、落選回数は13回になります。府営住宅は落選回数に応じて優遇措置というのがあり、落選回数に応じて当選確率を引上げる優遇倍率制度を設けていました。しかし、その優遇措置が廃止されることになりました。何のために6年間も頑張ってきたか分かりません。私は大阪府に問い合わせました。すると知事が代わったからといわれました。橋本知事はなぜ優遇措置を廃止したのか教えてくれませんでした。どなたか詳しい方教えてください。

  • 都議会選挙について

    今、都議会選挙で各政党の党首が応援演説を街頭で行っています。 ふと思ったのですが、この都議会選挙の応援演説。都知事も出来るのでしょうか? 石原都知事はどこぞへ視察旅行に行ってるのでやってませんが、もしも○×党の党員である人が都知事になった場合、やっぱり○×党の応援演説をしてもOKなんでしょうか?

  • 橋下徹弁護士、大阪府知事選挙に立候補

    「大阪のために頑張りたい」と述べ、来年1月に行われる大阪府知事選挙に立候補すると言ってますが、最近まで出馬する意思は全くないと言ってましたね。 何があったか知らないですが、最近まで、出馬意思が全く無い人が知事に立候補する事自体が、意味不明だと思います。 ただ、大阪というのは、横山ノックを知事にした街ですから当選するでしょうね。 注意 大阪市民を批判しているわけではありませんので誤解しないで下さい。 全国の知事は、いずれ全てタレントになるのではないでしょうか?もしくは、知事になる為には、タレントになるのが近道と言われる日も近いかもしれません。 橋本弁護士の出馬、どう思いますか?

  • 都知事選挙のポスター、何枚ありますか?

    都知事選挙が行われていますが、近所のポスター掲示板には多くて5枚しかありません。ほとんどの掲示板で4枚です。 (ちなみに、誰一人演説に来てません。選挙カーもいないので知事選挙をやっている実感がありません。) そこでお聞きしますが、皆様のお近くでは何枚のポスターが貼られていますか? あと、14人全員のポスターが貼られている掲示板、ご覧になったことありますか?

  • 落選確実で選挙に立候補する理由とは

    静岡県在住のものです。 今日、県知事選挙がありました。前評判のとおり現職の知事の当選が確実なようです。 今回に限らず前知事のときもそうでしたが、静岡の県知事選は選挙前から結果がわかっている出来レースです。 形だけでも選挙が行われているため無投票当選よりたちが悪い、事実上の無投票当選だと、昔のニュースステーションかなにかで非難されていた覚えがあります。 それでも有権者に選択の余地があるのはよいことだとは思いますが、わからないのは落選した立候補者のことです。 こんな状況で落選確実。だからといって逆転を狙って精力的に現職知事以上の選挙活動をしていたとも思えません。 知事選に出馬するとなればそれなりの資金が必要かと思いますが、その大金をドブにすてるような真似をしてまで、開票後五分とたたずに落選決定してしまう選挙に出馬するメリットってなんですか。 本人は本気で当選すると思っているんでしょうか。 現職知事の面目をたてるため、裏で結託してるのかな? と勘繰りたくなります。

  • 大阪に於ける知事・市長のダブル選挙の予想。

    残り1週間に迫った大阪W選、知事&市長の座は誰の手に? 一大阪府民の外野席からの単なる予想屋的な発想と質問主旨ですが・・・ 来る27日投開票の「大阪府知事と大阪市長のW選挙」当選するのは誰だと思われますか? ◇大阪府知事選 →「         」 ◇大阪市市長選 →「         」 ※よろしかったら ◇貴方は有権者(府民・市民・その他)ですか? (投票には必ず行きますか?) も、お教え願えませんでしょうか・・・

  • 大阪市長選挙について

    橋本徹氏が大阪府知事から大阪市長へ鞍替え出馬した本当の意味は、どこにあるのでしょうか?

  • 今度の大阪府知事選挙で・・・?

    今度の大阪府知事選挙で、自民党と民主党と共産党が それぞれ独自の候補を擁立して、太田が無党派または社民党のみ推薦で出馬したら どんな結果になると思いますか? 自民党、公明党推薦 VS 民主党、社民党、国民新党推薦 VS 太田(推薦なし・無党派) VS 共産党推薦 または 自民党、公明党推薦 VS 民主党、国民新党推薦 VS 太田(社民党推薦) VS 共産党推薦 こんな構図で選挙になったら、誰が当選すると思いますか?

  • 橋下徹の金魚のフン、あれは何なの?

    橋下徹に金魚のフンみたいにいつもくっついてる府知事、あれは何なの? あの金魚のフンみたいなのが大阪府知事になって大阪の財政って良くなったの? 確か大阪の財政を再建するっていって府知事になってました。 あとこないだの選挙で負けたら府知事辞めるって言ってました。Youtubeにもその演説の記録が残ってました。でも辞める様子がないどころか、相も変わらず金魚のフンやってます。 で、あの金魚のフンみたいなのは何がしたいの?

  • 選挙にかかる費用

    あらかじめことわっておきますが、私は高校現社程度の知識しかない無識者です。 最近ふと気になったのですが、 日本の選挙公営って結構充実していて演説場や車は国が貸してくれるんですよね。 それでも、例えば衆議院議員に立候補して落選したら何億も借金抱えることになるそうですし、 逆に当選すれば選挙で使った何億ごときはその場で楽に取り返せるといいます。 選挙にかかる何億といい、当選後の「取り返せる」といい、 一体何にそんな大金が流れているのか気になった次第です。 よろしければ、 選挙において費用が必要となる物事、またそのおおよその額、 それと当選後に何故その費用が取り返せるほどの収入が上がるのか、 教えていただきたいです。