• ベストアンサー

道鏡は天皇になりたかったのか

孝謙・称徳天皇との関係で悪名高い道鏡ですが、最近(戦後)道鏡はワルモノだったわけではない、と言う意見が増えてきているみたいです。 道鏡は本当に妖僧だったと思いますか?孝謙・称徳天皇とは純愛だったと思いますか? ご意見を聞かせてください。 ちなみにマンガの「女帝の手記」ではちょっとトロイ道鏡がなかなかよかったです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaima
回答No.1

井沢元彦氏の著作、「逆説の日本史」の第三巻、「道鏡と称徳女帝」編をごらんになるとわかりやすいですよ。 かいつまんで言いますと、 ○2人が目指したのは、天皇でなく皇帝である。(この二つは別物) ○2人の間に性的関係はなかった。 ○道鏡は、怪僧ではない。 ○権力争い(筆者はこの2人の制作を支持)に負けた2人が、悪者扱いされたまま 現代にいたった。 こんな感じです。私が説明するより、読んだ方が早いと思いますので。

chiesun
質問者

お礼

ぜひ読んでみたいと思います。「水鏡」などでは称徳女帝と道鏡があまりにもひどい書き方をされていたので、どう思われているのかとても気になっていました。筆者がこの2人の政策を支持している、というのがとても興味深いですね。ありがとうございました。