• ベストアンサー

DVDへの書き込み方法

Windows-XPを使っています。  文書、表計算、スティール写真、画像、PDFなどのファイルを、長期保存のために、DVD-Rに書き込みたいのです。その方法が分からないのです。  XPにインストールされている何かのソフトで出来るのでしょうか。 ご教示願います。  NECのソフトナビゲータで、Degital Media(Data)を使って、ステ-ル写真をDVD-Rに書き込んだことはあります。これは、安直過ぎて不満足です。  文書、表計算、スティール写真、画像、PDFなどのファイルを、保存のために、DVD-Rに書き込むためには、特別な市販ソフトを購入する必要があるのでしょうか?  もしあるならば、そのソフトの名前も教えて頂けますか。  ご教示願います。     

noname#250375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

PCにDVD書き込み可能なドライブ搭載の場合大抵CD/DVDライティングソフトがインストールされています。 「スタート」「すべてのプログラム」からそれらしいソフトはありませんか? WinCDR9やB’s Recorder GOLD など。 フリーソフトでもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/list/category/win/util/cdrom/
質問者

お礼

goold-man 様  ご教示、ありがとうございます。  DVDへの読み書きは、フロッピーのように 簡単に出来るものとばかり思っていましたが、 そうでないのですね。  これで、すこし賢くなりました。  それにしても、 購入時にちゃんとしたものを インストールすべきものと思います。  これであとは自分で勉強すれば なんとかなると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

Record Now B's Recorder Gold Roxio Easy Media Creator あたりが入っていないですか? 自分のパソコンに入っているソフトは、仕様表で確認できますよ。 カタログにも載っています。 尚、上記以外ではWinCDRが使いやすくてお勧めです。 http://www.ulead.co.jp/product/wincdr/

質問者

お礼

violet430 様  ご教示、ありがとうございます。  DVDへの読み書きは、フロッピーのように 簡単に出来るものとばかり思っていましたが、 そうでないのですね。  これで、すこし賢くなりました。  それにしても、 購入時にちゃんとしたものを インストールすべきものと思います。  これであとは自分で勉強すれば なんとかなると思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2
質問者

お礼

zorro 様  ご教示、ありがとうございます。  DVDへの読み書きは、フロッピーのように 簡単に出来るものとばかり思っていましたが、 そうでないのですね。  これで、すこし賢くなりました。  それにしても、 購入時にちゃんとしたものを インストールすべきものと思います。  これであとは自分で勉強すれば なんとかなると思います。 ありがとうございました。