• ベストアンサー

老人毛?┌|∵|┘

以前、テレビで年をとると眉毛が長くなったり、耳毛が生えたりというようなことをやっていたのを見た記憶があります。 主人の眉毛に、ながーいのが生えてきて・・・上に書いたテレビのことを思い出したのですが、内容をちゃんと覚えていません (x_x;)シュン 思い出せないと、なんだか気になって・・・ 年をとると、眉毛が長くなったり、耳毛が生えたりする理由をご存知の方教えてください。m(__)m 宜しくお願いします。

  • CO-CO
  • お礼率85% (184/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • die0413
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.1

毛には成長期ってのがあるそうです。 それが年齢が上がるにつれ長くなる事があるそうです。 それが眉毛だったり耳だったりするみたいです。

参考URL:
http://isweb31.infoseek.co.jp/business/flyegg/serv01.htm
CO-CO
質問者

お礼

>まつげ、眉毛なら2~3ヶ月で成長が止まり、次の新しい毛にはえかわります。 >それが年齢とともに成長期がのびてしまい、いつまでも抜けないものが出てきます。 >頭の毛であれば良いのですが、耳とか鼻といったどうでもよいところばかり成長していまいます。 おーーーーーーーーーーーーーーーーWhy!┌|∵|┘ Why?Why? やっぱり老化?のひとつなのかな? 早速の回答、ありがとうございます。m(__)m

関連するQ&A

  • 何故に男性は、じいちゃんになると、耳毛、鼻毛、眉毛が伸びるのでしょうか

    何故に男性は、じいちゃんになると、耳毛、鼻毛、眉毛が伸びるのでしょうか? こんにちは。30代女性です。 看護職という仕事柄、高齢者の方と接する機会が多いです。 昔から疑問に思っていたのですが、 男性って、年を取ると頭髪が薄くなり、禿げてきますよね。 これは男性ホルモンの減少によるものであるとか、 頭皮の油により、毛根が詰まって発育を妨げるからだ等の説があり、 納得がいくのですが、 それに反比例するかのように、 耳毛、鼻毛、眉毛が無駄にボーボーになっていってる気がするんです。 これらの毛って、必要なものではありますけど、 ボーボーになるほど必要なものでもありませんよね? 毛髪同様、すね毛や胸毛だって、歳を取れば退化するのに。。。 昔から、『なんで?』と、素朴に純粋に疑問でした。 男性ホルモンの、最後の悪あがきなんでしょうか? 実は若い人でもボーボーだけど、気を使って手入れをしているから目立たないだけなのでしょうか? どなたかご存知ありませんか? しょうもない質問で申し訳ありませんが、 回答いただけると嬉しいです。

  • 加齢、年を取ると眉毛、鼻毛が長くなる事に関してです

    男性は年をとると眉毛や鼻毛が長くなる傾向があり、要因の一つとして男性ホルモンの働きが衰える、少なくなるからだそうですが、女性はそうでもなさそうですが、要因の一つとして女性の方が男性ホルモンが少ない事も関係していると考えていいでしょうか、耳毛はそうだと書かれていたのですが、鼻毛、眉毛に関しても同様かと思ったので。お分かりの方教えて下さい。

  • 映画(洋画)のタイトルを教えてください

    10年くらい前に夜中に放送された記憶があります。 内容はほとんど覚えていませんがストリッパーの話でラストらへんで主人公の女性が船の中で偉そうな男の前で踊っていました。ちなみに小さなテーブルの上だったと思います。 主人公の女性は黒髪のロングで眉毛が太め、胸がけっこう大きかったと思います。 もしこの映画のタイトルを知っている方がいらしたら是非教えてください。

  • 放送内容のことで

    何年か前のことで既に記憶が曖昧になっていますので、漠然とした質問になってしまうのですがお許しください。 以前、なにかのテレビ番組で、 「食後におまんじゅうを4、5個食べたら死んだ」といった内容が放送されました。 私の記憶では、 「臨死体験アンビリバボー」か「特命リサーチ200X」だったと思うのですが。 その時の内容について覚えていらっしゃる方がみえましたら詳しくお教えください。

  • 2002~2004年頃のアニメだと思うのですが・・・。

    月も日も曜日さえも記憶にないのですが、夜中にふと見たものです。なぜか覚えていまして・・・気になるので教えて下さい。 ◇2002年~2004年頃 ◇サンテレビ・テレビ大阪・京都テレビのどれか?? ◇男の子が主人公?女の子に好かれているのに自分はモテない、騙されている、これは夢だとか考えている。 ◇女の子が芸能界っぽい仕事していたような気がします。 ◇女の子に抱きつかれたりして嬉しいのに素直に喜べない表情とかが面白かったです。 ものすごいアバウトな内容ですが、御存知の方、お願いします。

  • 眉毛が・・・・

    中学3年生の♀です☆ 眉毛を気になりだして自分なりに頑張って少しだけど整えていたのですが姉に「何で眉毛の上を切ってるのー(笑)??眉毛は下を切るんだよー」と言われました。 私は何かの雑誌で「眉毛は下は切ってはダメ。眉毛と目が離れていってしまうから。」と書いてあったのを見た記憶があるのですが>< で・・・眉毛を上を切ってしまっていて(けどキレイになってなくて微妙な状態)変な眉毛になってるのですが私はどうすればいいのでしょうか? このまま上の毛を抜くとダメだと分かったのですが微妙な長さの毛がバラバラしていて変な感じだけど上をほっといて下を切っていいのでしょうか。 教えてください。 よく分からない文でスミマセン;;

  • かなり昔の海外ドラマ2本

    2本とも10年~20年以上前なんですが、海外のドラマです。  1本は確かNHKで放送されていたもので「○○とともに」という題名だったと思うんですが、ダウン症の少年が主人公のドラマでした。  もう1本はテレビ東京で放送されていて、ある家族が引越してくるとそこには以前住んでいた女優さんのお化けが住み着いているという内容だったと記憶しています。 このドラマをもう一度見たいのですが、ビデオなどはでているのでしょうか? ご存知の方がいたらお願します。

  • 昔やっていたサッカ-アニメの名前が分からないのです。

    ものすごく前にやっていたサッカーのアニメなんですが、名前が思い出せなくてスッキリしないんです。 どうか心当たりのある方に、教えて頂きたいのですが... 1)主人公の名前が「シュン」(?だったと思います)。高校生くらいで、髪が水色。いつも肩にジャケットを掛けていたようなイメ-ジがある。 2)やっていたのは、90年代で、12chかBSか神奈川テレビだったはず... 3)外国をフラフラ回ってサッカーをする話。 4)10頭身くらいの絵。 主人公は『シュン』ですが、「蒼き伝説シュート」ではありませんでした。マイナ-過ぎる作品のようで、まわりに知っている人がいません。どうかお願い致します。

  • アトムによく似た男の子

    今から20~25年ほど昔にテレビで見た記憶があるのですが、 そのアニメのタイトルがわからず気にかかってます。 途中の内容は忘れているのですがラストが印象に残っていてできればもう一度見たいと思っています。 アトムによく似た男の子が主人公でその子もロボットだったように記憶してます。 ラストは電車みたいなものに乗って、何かの暴走を止めるためかなにかでどこかへつっこんでいく… だったような。 たぶん、手塚さんの作品だと思います。 これだけの情報ではわからないと思いますが、何かご存知であれば教えてください。

  • 10~15年前のお盆辺りに放映されたアニメについて

    10~15年前の夏(8月13日の2日前後)午前中に放映されていたアニメの題名が知りたいです。 内容は、高校生か中学生くらいの男の子が主人公でした。(制服を着ていました)あるワンシーンが記憶に残っているのですが・・・「親友に自分の力を見せると、気味悪がられて離れてしまうんです。その打ちあけた場所が、土手のような(?・・・斜面になっていて草が生えていました)ところで、その下には建設中で鉄筋があり、その鉄筋を力(超能力)で持ち上げる」・・・というシーンでした。 どうしても気になるので、以前、図書館の新聞のテレビ欄で調べたことがあったのですが、それらしきものは見当たりませんでした。 かなり古い上に曖昧な記憶ですみません。幼かったのでどこか記憶違いがあるかもしれませんが、可能性があろうと感じた作品がありましたら、教えていただきたいです。