• ベストアンサー

アトムによく似た男の子

今から20~25年ほど昔にテレビで見た記憶があるのですが、 そのアニメのタイトルがわからず気にかかってます。 途中の内容は忘れているのですがラストが印象に残っていてできればもう一度見たいと思っています。 アトムによく似た男の子が主人公でその子もロボットだったように記憶してます。 ラストは電車みたいなものに乗って、何かの暴走を止めるためかなにかでどこかへつっこんでいく… だったような。 たぶん、手塚さんの作品だと思います。 これだけの情報ではわからないと思いますが、何かご存知であれば教えてください。

• vletr
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weiemes15
回答No.3

マリンエクスプレスかな アトムのキャラはアダムという名前で出ていたと思います

vletr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 あ!これかもしれません!!

その他の回答 (6)

• mira_jun
回答No.7

「ジェッターマルス」は1977年。 「海底超特急マリン・エクスプレス」は1979年。 どちらも同時期ですが、ラストが「電車の暴走を止める」って点で「マリン・エクスプレス」に 分がありそうな気がします。 ジェッター・マルスについては下記のURLを参考にして下さい。 マルスはアトムと似てはいますが、違うキャラです。 「マリン・エクスプレス」のアダムは手塚さんの採用するスターシステムにより、アトムが演じるものです。 すなわちアトムそのままです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/jetter_mars2015/index.html
vletr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 自分の年齢からいって「海底超特急マリン・エクスプレス」の方だと思います。 こんな少ない情報で、皆さん親切に探してくださってありがとうございました。 おかげで、タイトルも無事わかりほっとしています。

• char2nd
回答No.6

#2さんの云われている「ジェッターマルス」ではないかと思います・  「マリン・エクスプレス」のラストは、タイムスリップを起こした列車をアダムが自爆させるので、どこにも突っ込んではいません。  「ジェッター・マルス」の最後がそんなシーンだったと記憶していますが。

vletr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 列車がどこかへつっこんでいく…というのは、 記憶の中にかすかに残ってるイメージなんです。 だから、本当の話ではつっこんでいないのかもしれません。 ほんとに小さいころに見たので記憶が曖昧になってるのかも。

• weiemes15
回答No.5

こんなのです

参考URL:
http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/sp/sp005.html
vletr
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと、念願のタイトルがわかってほっとしました。

回答No.4

#3さんの書いているマリンエクスプレスですね。 24時間テレビの2回目だったかな? だから時期的にもあっていると思います。 海底超特急のお披露目走行でのトラブルにアトム(アダム)が対処するやつです。 手塚作品は馴染みのキャラクターが別名で登場するので作品名を思い出すのに一苦労ですね。

vletr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 はい、マリン・エクスプレスだと思います。 ずっと気になっていたので本当にすっきりしました。 ありがとうございました。

noname#13963
noname#13963
回答No.2

ジェッターマルスでしょうか。違ってましたらスミマセン。 http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts016.html

参考URL:
http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts016.html
vletr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ジェッターマルスは「なつかしのアニメ」とかで 何度か見たことあるので違うと思うんですよね。 情報が少なくない中、ありがとうございました。

回答No.1

たしか海外向けに作られたアトム系のアニメで 「ASTRO BOY」だったと思います。

vletr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 「ASTRO BOY」はアトムの海外版ですよね? アトムそのものではなかったように記憶してるんですよね。