• ベストアンサー

アトムによく似た男の子

今から20~25年ほど昔にテレビで見た記憶があるのですが、 そのアニメのタイトルがわからず気にかかってます。 途中の内容は忘れているのですがラストが印象に残っていてできればもう一度見たいと思っています。 アトムによく似た男の子が主人公でその子もロボットだったように記憶してます。 ラストは電車みたいなものに乗って、何かの暴走を止めるためかなにかでどこかへつっこんでいく… だったような。 たぶん、手塚さんの作品だと思います。 これだけの情報ではわからないと思いますが、何かご存知であれば教えてください。

  • vletr
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.3

マリンエクスプレスかな アトムのキャラはアダムという名前で出ていたと思います

vletr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 あ!これかもしれません!!

その他の回答 (6)

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.7

「ジェッターマルス」は1977年。 「海底超特急マリン・エクスプレス」は1979年。 どちらも同時期ですが、ラストが「電車の暴走を止める」って点で「マリン・エクスプレス」に 分がありそうな気がします。 ジェッター・マルスについては下記のURLを参考にして下さい。 マルスはアトムと似てはいますが、違うキャラです。 「マリン・エクスプレス」のアダムは手塚さんの採用するスターシステムにより、アトムが演じるものです。 すなわちアトムそのままです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/jetter_mars2015/index.html
vletr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 自分の年齢からいって「海底超特急マリン・エクスプレス」の方だと思います。 こんな少ない情報で、皆さん親切に探してくださってありがとうございました。 おかげで、タイトルも無事わかりほっとしています。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.6

 #2さんの云われている「ジェッターマルス」ではないかと思います・  「マリン・エクスプレス」のラストは、タイムスリップを起こした列車をアダムが自爆させるので、どこにも突っ込んではいません。  「ジェッター・マルス」の最後がそんなシーンだったと記憶していますが。

vletr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 列車がどこかへつっこんでいく…というのは、 記憶の中にかすかに残ってるイメージなんです。 だから、本当の話ではつっこんでいないのかもしれません。 ほんとに小さいころに見たので記憶が曖昧になってるのかも。

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.5

こんなのです

参考URL:
http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/sp/sp005.html
vletr
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと、念願のタイトルがわかってほっとしました。

回答No.4

#3さんの書いているマリンエクスプレスですね。 24時間テレビの2回目だったかな? だから時期的にもあっていると思います。 海底超特急のお披露目走行でのトラブルにアトム(アダム)が対処するやつです。 手塚作品は馴染みのキャラクターが別名で登場するので作品名を思い出すのに一苦労ですね。

vletr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 はい、マリン・エクスプレスだと思います。 ずっと気になっていたので本当にすっきりしました。 ありがとうございました。

noname#13963
noname#13963
回答No.2

ジェッターマルスでしょうか。違ってましたらスミマセン。 http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts016.html

参考URL:
http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts016.html
vletr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ジェッターマルスは「なつかしのアニメ」とかで 何度か見たことあるので違うと思うんですよね。 情報が少なくない中、ありがとうございました。

回答No.1

たしか海外向けに作られたアトム系のアニメで 「ASTRO BOY」だったと思います。

vletr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 「ASTRO BOY」はアトムの海外版ですよね? アトムそのものではなかったように記憶してるんですよね。

関連するQ&A

  • アトム(?)のようなアニメ

    30年くらい前に子供のころTVで観たアニメで、すごく印象に残っているものがあるのですが、詳細についてご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 ○鉄腕アトムのような少年のロボットが主人公 ○観たのは最終回か1話完結の特別番組 ○主人公が悪人と戦っている途中、お面のような顔の部品をはぎとられる。最後は悪人もろとも爆発(自爆?)して死んでしまう (このシーンがとても怖くて印象に残っています) ○ラストは生き残った1人の男と1人の少女(ウラン?)の会話。 少女は死んだ主人公の妹。男が「僕が代りにお兄ちゃんになってあげる」 と語りかけて終わる 長い間鉄腕アトムかと思っていましたが、アトムの最終回とは違うので、恐らくアトムではないと思います。ずっと長い間気になっていましたので、ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 旧アニメの「鉄腕アトム」でアトムが恋愛した話ってありましたよね?

    昔、子供の頃(20年ちょい前)に観た記憶がある、アニメの「鉄腕アトム」の物語ですが、今DVD等で観ることが出来るのか教えてください。 記憶にあるストーリー ある日アトムは、少女型のロボットと知り合いました。その少女型ロボット(名前は忘れました)は、どこかはかなげで、そして小さな花に心を寄せるような優しい心を持っていました。アトムにとって大切な友達、いやもしかしたらアトムは自覚していなかったかもしれませんが、淡い恋心のようなものがあったのかもしれません。 しかし、そんな日々は突然に終わることになります。 実は彼女は、アトムの敵(?)の手によって造られたロボットで、体内に爆弾が仕組まれており、アトムを破壊する、そのためだけに造られ存在だったのです。 残酷な事実を知った彼女は、お茶の水博士に、 「私の体から爆弾を取り出してください」とお願いします。 しかし、 「爆弾は体の奥にあって、バラバラに分解しないと取り出せないんだ。そして一度バラバラにした体はもう元には戻せないんだよ」と告げます。 彼女は悲しい選択をします。 「・・はい、お願いします」 ベッドに横たわる彼女、これから解体が始まろうとしています。アトムは、何も言えず、ただ彼女を見つめるだけしかできません。その目からは涙が・・ 「アトム、、さようなら」 ニコリと微笑み、彼女は静かに目を閉じます。 お茶の水博士の手で解体され、爆弾が取り除かれたベッドの上には、彼女の両足だけが残されました。 「・・博士。彼女の足をボクの足と取り替えてくれませんか?」 子供心に、「え?アトムの足は女の子の足なの?!」と思ったのを覚えてるんですが、友達に聞いてもそんなストーリーは知らないと言われるばかり。記憶にはハッキリありますので、もし今DVD等で観れるのでしたら、是非みたいのです。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 鉄腕アトム懐かしい

    最近、テレビの「ファミリー劇場」で鉄腕アトムを再放送してて、録画して見ました。あまりの懐かしさに涙がちょちょぎれそうでした。 昭和38年から41年まで4年間続き、全193話とのことです。当時小学校低学年でしたが、毎週ほとんど夢中になって見た記憶があります。学校でも、昨日のアトムはこんな内容だったとかで友達と話したっけ。 当然、細かい内容は忘れてましたが久しぶりに見返して、人気があった訳が分かった気がしました。基本的には勧善懲悪の路線を踏襲してますが、結構ユーモアもあり、笑えるセリフが多いのは意外でした。見ていて、笑い泣きの気分です。絶大な人気の理由は、このヒューマニズムとユーモアの絶妙なバランスだったような気がします。 手塚治虫は言わずと知れた大漫画家ですが、この鉄腕アトムは国産初の本格アニメで、彼は自分の描きたいアニメをどうしても作りたくて、私財をなげうってアトムを作ったとのことです。その熱意には頭が下がります。その後の無数のテレビアニメの元祖ですよね。 そんな手塚氏ですが、昭和30年ごろ、当時人気あった「いがくりくん」の作者の福井英一に嫉妬して、何かの雑誌で悪い漫画の例にいがくりくんを上げてしまい、福井氏になぐられたということがどこかに書いてありました。暴力の是非は別として、漫画の内容・ジャンルが違うのでそもそも、比較の対象にしたのが間違いだった気もします。いろいろ調べると、晩年になっても、新進の漫画家が人気でると嫉妬して意地悪したようですね。担当の編集者でも気に食わないと、同じだったらしいし。 だけど、残した無数の作品の素晴らしさは間違いないです。マイナーだけど昭和45年少年チャンピオンに連載された「やけっぱちのマリア」は好きでしたね。ご存じのかたいるかな。 別に、悪い意味で書いたわけではないので誤解なきようにです。いい作品をたくさん書いた漫画家も実は人間的だったのが、逆にうれしい気がしてるんです。 懐かしいと思われた方とか、よろしければ感想お聞かせください。

  • 鉄腕アトム(腰ベルト)について教えてください

    手塚治虫、鉄腕アトムのキャラクターデザインについてだれか教えてください。 最近CS放送でアストロボーイ鉄腕アトムというアニメ作品が放送されています。 その中で鉄腕アトムはなぜが腰ベルトが下のパンツの上に書かれており不思議 ですが何が描かれているのか分かりません。 鉄腕アトムの腹が開けられることは分かるのですがそれを止めているのですか。 鉄腕アトムの腰ベルトが何の意味で描かれているのか分かりません。 アトムの腰ベルトを教えてください。

  • この脇役が好き・・・

    テレビ・映画、あるいはマンガ・アニメで、主人公よりも好きなくらいだ、という「脇役」はいますか? 例えば、「ちびまる子ちゃん」なら「野口さん」。あの暗さとあのシニカルさが、大好き・・・ 例えば、手塚治虫の漫画に出てくる「ひょうたんつぎ」。手塚作品には、本筋と関係なく登場するこのキャラ、鉄腕アトムよりも大好き・・・ 皆さんは、いかがでしょうか。

  • 鉄腕アトムが帰ってくるらしいですね。。。

    今朝の「目覚ましテレビ」でアトムがリメイクされて復活する。という話題をやっていましたが、そこで皆さんから情報、うんちくなんでも募集です。 1、新しいアトムのストーリーは今までと全く違うストーリーなんでしょうか? 2、アトムは確か10万馬力だったですが、それって例えると、どれぐらいのエネルギーに匹敵するエネルギーなんでしょうか?例えば、ロケット一機ぶんとかいう感じでわかりやすく説明してください。 3、昔のアトムは確か、地球を守るために死んだ(壊れた)と思うんですが、どんなストーリーだったでしょう? 4、アトムによく似たアニメがあったと思うんですが、あれってなんだったんでしょうか? 5、アトムに関する思い入れなどあれば聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 男の子向けで思い出せない90年代後半のアニメ

    昔一度だけ見たアニメで一部分しか覚えてなくて、思いだそうとするとどうしても何ていうアニメか気になるアニメがあります。 ・多分2000年~1995年くらい。あいまいですがエヴァンゲリオンが放送されてた付近だと思います。 ・主人公は高校生?くらいの男の子、自宅で同年代くらいのロボットの女の子を作りだした。 ・自信ないけど…(BSか何かで夏休みの特集?のような感じで放送してた記憶) 内容は今考えれば最近よくあるオタク向け・萌系な内容の気がします・・。女の子の"ご主人様"が主人公の男の子みたいな。 絵柄はいかにもな目キラキラかわいい萌系じゃなく、エヴァンゲリオン系シンプルイラストで見やすかった気がします。 こういう系のアニメ好きってわけじゃないんですけど・・。 幼かった当時、性別問わず見れそうなイラストに少し新鮮だったから気になるのかも・・。(イラストの記憶自体曖昧ですが) ふと思い出した時に、何てアニメなんだろーってどうもモヤモヤが取れなくなるので。わかる方がいましたら、教えてくださるとちょっとうれしいです。

  • 浦沢直樹さんのPLUTOって?

    手塚治虫とコンビを組んで、鉄腕アトムをからめた作品と聞いたのですが、鉄腕アトムを読んでないと話って分からないのでしょうか? また、ストーリーはどんなのなんですか? アトムが主人公ではないですよね?

  • 手塚治虫作品でアニメ化された・・・

    今から15~20年程前でしょうか、私が小学生の頃24時間テレビで、必ず大好きな手塚治虫の作品がアニメとして放送されていました。その中で次の様なラストで終わった作品が、ずーーーーーーーっと気になっています。  内容は・・・「主人公(もしくはサブ)の男の子が、敵にかけられた魔法のようなもので全身を石にされてしまいます。彼と行動を共にしていた女の子が駆け寄り、悲しみにくれて泣いていると・・・そっと触れた石になっているはずの彼の手のひらがかすかに暖かい事に気づくのです。彼女は泣きながら、『彼は生きてる!いつか必ず彼を元に戻す方法を見付けるわ!』と言って微笑んだところで THE END・・・」というものです。  内容の情報がラストのみで申し訳ないのですが、何故か最後の美しさと感動が今でも残っており、原作が出版されているのなら是非知りたい!!と思っています。   ちなみに現在28歳(女)です。同年代で「それ知ってる!」という方もしくは手塚作品に詳しい方!!情報お待ちしてます!!   

  • 昔みたアニメ映画?OVA?の題名がわかりません。

    昔みたアニメ映画?OVA?の題名がわかりません。 8,7年ぐらい前にアニマックスで放送していたのを見ました。 私が覚えている内容は ・ロボット?アンドロイド?な男の子が出てきてその子は、知らない記憶がどんどん入ってくる。 ・女の子もいてその子はどんどん記憶を忘れていく。 ・最終的に女の子は亡くなるけど、男の子の体内に記憶?魂?を入れて男の子の体内では生きている?みたいな感じでした 当時、幼く途中からでしかみてないのでいろいろ曖昧ですが…。 とても印象に残っていたのもあり、最近気なって仕方がありません。 どうかわかる方は教えてください。

専門家に質問してみよう