• ベストアンサー

xgworksのwaveとmidiの同時再生について

こんにちわ xgworksのver3.0を使っています。 作曲をするため、ベースとドラムはmidiで打ちこみ、ギターをそれに合わせて waveでリアルタイム録音をしました。 とってるときは完全にあっているのに、再生すると、先頭がずれて、 途中からガタガタにあわなくなってきます。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dtmstar
回答No.1

waveの録音用のデバイスは何をお使いでしょうか? パソコンに最初から付いていたものやゲーム用の サウンド・カードでは、同期はしません。 ご質問のような症状となります。 音楽制作用のデバイスが必要です。 しかし、そのような専用のデバイスでもちゃんと同期するか、 というと必ずしもそうではなく、 こんな風に演奏したかな?と思わせる事になる場合が多く、 私自身もPCやデバイスのファーム・アップ、 ドライバーのバージョン・アップ等を繰り返し、 1年の半分以上を機材の調整にかかっています。 私の場合は、XGWorksに、メインとしてSW1000XG、 出先での録音には、UW500を使っています。 XGWorks単体では、ウェーブにエフェクターをかける事は 出来ませんので、本格的にウェーブ録音をやるとなれば SOL等にした方がいいですが、こちらもまだまだ安定していません。 ただし、XGWorksとSW1000XGとの組み合わせでは、 エフェクターも豊富にかけられますし、 XGWorksの不足部分を補って理想的な環境となります。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、WAVE EDITOR TWE を XG WORKS にてプラグインして使用してます。 合いますよ。(合わせますよ)

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/driver.html