• 締切済み

賃貸マンションの入居者が、過去にさかのぼって家賃の領収書が欲しいとおっしゃるのですが・・・。

あちらがお持ちの振込票には駐車場等が一緒に振り込んであるのでなのか?家賃の分だけの領収書が欲しいといいます。また駐車場分は名義を変えて領収書が欲しい、といわれましたが、契約名義人と違うのでそれはできないと経理からの返事をお伝えしました。経理は連休利用で長期休暇です。お急ぎみたいなので家賃の分は振込票と交換して出せばいいかと思っていましたが、振込票はこちらには渡せないといいます。申告に使う、とおっしゃるのですが、数年前の家賃の領収書がなぜ必要なのか、振込票をこちらに渡せないというのも疑問です。こういう状態でこちらが数年前に渡り過去の領収書を書くことで何か問題は起きないでしょうか(こちらに収入印紙代がかかることはわかっています。)

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.1

大家です・ 最近流行のデイトレ暮らしでしょうかね?  領収書を欲しいと言われたら 出すだけです。 何も問題ありません。  印紙代を200円で住む方法。 例   月○万円  1月~12月分 合計 家賃 ○○万円 受領しました事を証明します。 ○○町  大家です!

novem
質問者

お礼

夜も遅い時間でしたのに早々にご回答をいただき有難うございます。 デイトレ暮らし・・・そんな感じはしないのですが、ひと様のことは良くわかりませんね。 それにしても、数年前の家賃や名義をバラバラにして領収書が欲しいということの意味がわかりません。申告に使われるのですか?と聞いたときは、はぁ、まぁそんなもので・・・みたいな何か引っかかる返事でしたし、大体数年前の家賃が申告の対象になるものでしょうか? ましてや振り込み金額とは違う金額の領収書を出せ、差し替えはできないといわれるとうちから出す領収書がどのように使われるかちょっと不安なのです。 アドバイス、本当に有難うございました。

novem
質問者

補足

先日はご回答をありがとうございました。 その後、No.1さんがおっしゃる形に近いで領収書を書いたのですが、その後、領収書の但し書き(振込により受領したという)を抜いて、やはり毎月受け取った領収書が欲しいといってきました。 但し書きがついていると相手には何が不利なのか???一体何があるのかと疑ってしまいます。