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職場にプライベートの写真を貼るのはどうでしょうか?

うちの職場はコミュニケーションが不足しており困っております。周囲の人に話しかけたくても、いったい何の話をしたらいいのか考え込んでしまいます。(もちろん仕事の話は別です)そこで、提案したいのが、職場にその人のプライベートの写真とかを持ち込むというものです。机の上などに、例えばその人が野球をやっているのであれば、野球のユニホームを着た写真などを飾ってもらえば、周囲の人も、その人の「人となり」が分かって話しかけやすくなると思うのですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

私も社員のコミュニケーションの為に、プライベート写真を机の上などに飾るというアイデアに対しては、NO.1の回答者様もおっしゃっているように「なぜプライベートな写真を持ち込まなければならないのか」と感じる方も多いと思うので、職場内で賛同が得られない可能性もあるのではと思います。 それだったら、いっそ職場で懇親会(飲み会等)でもやったほうが、効果があるんじゃないでしょうか? こういった場だと、嫌でも同僚と話さなければいけませんから、色々な話が出来て良いと思いますよ。 周囲の人に何を話したらよいのか分からないという事ですが、そんなに難しく考える事は無いのでは? 話題なんて、本当にちょっとした事で良いのではないでしょうか? 自分が見たTVや映画の事とか、最近行った美味しい店の事とか、その日の天気の話とか(「今日は雪が降って寒かったですね~」とか)、色々あると思いますよ!

その他の回答 (2)

  • syun-
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.2

「人となり」って、写真から読み取るものなんでしょうか。 現実にそこに在る「人」から読み取るほうが 圧倒的に情報量が多いと思います。 その人の喋り方、表情、タイミング、癖・・いろいろな要素が 人にはあり、そこから表れるのが人となりではないかと思います。 写真が「人となり」なら職場で動いている時の実際の姿は人となりの宝庫のような気がするのですが・・・

回答No.1

「なんで職場にプライベートなものを持ちこまにゃならんのだ?」という質問にどう答えるのでしょう? 普通は私物を持ち込まないのが職場のルールです。 (必要なものはともかく) 「コミュニケーション不足」と「個人的な話題」は全く別の問題です。 仕事上、または職務上、コミュニケーションをとる必要があるのであれば、「報告」「連絡事項」「業務知識の共有化」等の提供方法と手段を見直すことです。 >「人となり」が分かって話しかけやすくなると思う 人となりが判っても問題の解決になるとも思えません。 目的と手段を間違っていませんか? 困っているのが「管理職」であれば抜本的な解決策の検討を。 担当者複数の悩みなら、皆で相談すればよいこと。 担当者レベルで単独での悩みなら、まずは上司に相談し、次に古参の担当者に相談をすべきです。

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