• ベストアンサー

おねしょを怒るのはだめですか?(小2の娘)

Babyの回答

  • Baby
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

おねしょは、止めようと思ったからといって 止められるものではありません。 本人の意思とは関係なく起こる事で、 誰もが、止められるものなら今すぐ止めたいと思っています。 「小学生にもなって」というのは本人が一番感じているはず。 恥ずかしくないわけがありません。 なのに、平気な振りをするお子さんの気持ちを どうして理解してあげられないのでしょうか?? 叱ったり脅したりして治るものでもありません。 精神的ダメージを与えるという意味で、逆効果です。 逆に貴方のお子さんが落ち込んで、 貴方がただ慰めたとしても何も改善しません。 > 本人が落ち込んでたらいたわってやろうと思うのですが、 > なんかぜんぜん悪いと思ってないみたいで、 > このままずっとだったらどうしようとかとても不安です。 お子さんは何も「悪い事」なんてしていません。 治してあげたいと思うなら、「おねしょ」について 貴方がもう少し理解しようとする事が先決でしょう。

関連するQ&A

  • 娘のオネショで困ってます。

    娘のオネショで困ってます。 私には、5歳になる娘がいるのですが、週に4回はおねしょをします。他の同世代の子供をもつ親に聞いてもそのような事は無いようです。寝る前には必ずトイレにも行かせているのですが、睡眠後2時間程度でおねしょをします。現在はまだ寝る時だけはオムツをしているのですが、おねしょの量もオムツの容量を超えてふとんが濡れている状態です。自然に治るのを待つか、病院に行くか悩んでいます。自分自身、昼は仕事をしているので、おねしょの事では娘に怒れないのでイライラも溜まります。ご回答宜しくお願いします。

  • 娘のおねしょについて

    初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。 昔からトイレが近くて、小さいときはおねしょも人より遅いですが、治りました。 ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。 時々だったのであまり気にもとめませんでした。 ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが 毎晩は小学校3年生の時以来です。 夜尿症専門の外来がある所を紹介していただき、行きました。 そこでは先生に「第一の要因は、娘さんの体。身長は135cm、体重は33kg、胸の成長もなく、陰毛もなく、月経もまだ。であるという点や、膀胱が小さく小学生頃に成長をした時より大きくなった程度で標準からすればかなり小さい。体の成長が遅いとは言えず、むしろ泌尿器の発達障害が見られる。おねしょの最大の要因は精神的な部分なんですが、娘さんに限って、ないとは言えませんが、有り得ない」そうです。 多尿の可能性などがあるそうです。 娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。 困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。娘のおねしょどうしたら良いでしょうか あと、おむつを考えています。おむつをした方がいいのでしょうか?

  • 娘のおねしょ

    初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。 昔からトイレが近くて、小さいときはおねしょも人より遅いですが、治りました。 ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。 時々だったのであまり気にもとめませんでした。 ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが 毎晩は小学校3年生の時以来です。 夜尿症専門の外来がある所を紹介していただき、行きました。 そこでは先生に「第一の要因は、娘さんの体。身長は135cm、体重は33kg、胸の成長もなく、陰毛もなく、月経もまだ。であるという点や、膀胱が小さく小学生頃に成長をした時より大きくなった程度で標準からすればかなり小さい。体の成長が遅いとは言えず、むしろ泌尿器の発達障害が見られる。おねしょの最大の要因は精神的な部分なんですが、娘さんに限って、ないとは言えませんが、有り得ない」そうです。 多尿の可能性などがあるそうです。 娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。 困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。娘のおねしょどうしたら良いでしょうか あと、おむつを考えています。おむつをした方がいいのでしょうか?

  • 娘のおねしょ

    初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。 昔からトイレが近くて、小さいときはおねしょも人より遅いですが、治りました。 ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。 時々だったのであまり気にもとめませんでした。 ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが 毎晩は小学校3年生の時以来です。 夜尿症専門の外来がある所を紹介していただき、行きました。 そこでは先生に「第一の要因は、娘さんの体。身長は135cm、体重は33kg、胸の成長もなく、陰毛もなく、月経もまだ。であるという点や、膀胱が小さく小学生頃に成長をした時より大きくなった程度で標準からすればかなり小さい。体の成長が遅いとは言えず、むしろ泌尿器の発達障害が見られる。おねしょの最大の要因は精神的な部分なんですが、娘さんに限って、ないとは言えませんが、有り得ない」そうです。 多尿の可能性などがあるそうです。 遠いのでなかなか病院へは行けませんし。 娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。 困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。娘のおねしょどうしたら良いでしょうか あと、おむつを考えています。おむつをした方がいいのでしょうか? (たくさんの意見を聞きたいため、ここにも質問させて頂きました)

  • おねしょが治らない娘・・・

    中1の娘(長女)なんですが、恥ずかしながら未だおねしょが治っていません。頻度もほとんど毎晩です。本人同意で、夜はおむつをしています。 おねしょの専門の外来を2つの病院を何度も受診して、娘の膀胱が小さい事や夜間に抗利尿作用?というのがうまく働かないなどの原因があったみたいなのですが、膀胱を膨らませる薬などいろいろな薬をを使っいましたが、いまいちです。病院では娘の精神的なケアのためにカウンセリングを行ったりいろいろやってはみたものの、おねしょが治る気配がなくこのまま治らないのか?なんてものすごく心配しています、本人はそれ私以上に。 またもうすぐスキー旅行(1泊)来年には登山又はキャンプ(1泊)、再来年には修学旅行(3泊)などの中学生になると宿泊旅行も増えます。 夜中起こしてトイレ行かせたり、よくおむつは駄目って言われますが、やっぱりおむつはさせない方がいいのでしょうか? いけないと分かっているのですが、シーツまで汚したりされちゃうと’いくつになったの?’などと叱る事もあって、分かっているのですが 病院の先生も大きくはないけど、確実に良い方向に進んでいる、おねしょだってしない日が有るから と・・・確かに月1回とかそのぐらいではありますがおねしょをしない日もあります。 ただ、ほとんど毎晩ですし、シーツまで汚れる事もありますし、どうしたら良いのか自分でもよく分かりません。 何か良い方法教えて下さい。 もう中学生なので育児のカテゴリーは違うかもしれませんが、すみません。

  • 小2娘 毎晩おねしょ

    タイトルの通りです。 生まれてから今日まで、1度もおねしょをしなかった日はありません。 だから、未だに夜は紙オムツです。しかし2年生の割には身体が大きく、子ども用の紙オムツでは今の一番大きいサイズがギリギリ。ただでさえ今のサイズでも値段の割に枚数が入っていないのに、大人用になればさらに値段は上がり、さすがに家計が苦しいです。かと言って、絶対におねしょをするとわかっている以上、パンツで寝かせる勇気はありません。 昼間は昼間で、いつもパンツがおしっこ臭く湿っています。最初はトイレの後、拭かずにいるのかと思っていたけど、ズボンまで湿っぽくなっていることがあり、これは拭いてないだけじゃないなと。家でもトイレに駆け込むことがよくあり、それでも間に合わず少し漏らしてるみたいです。きっと学校でも同じ感じで漏らしてるんだと思います。 最近では、朝にオムツを捨てる娘の姿を見たり、ゴミ袋いっぱいに溜まったオムツを目の当たりにすると、このままずっとオムツなのかと考えてしまい、涙が出そうになります。 一応、今まで叱ったりはしてこなかったけど、本当にこのままでいいのでしょうか?

  • 娘のおねしょ(夜尿症)

    初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。 昔からトイレが近くて、小さいときおねしょも人より遅いですが、治りました。 ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。 時々だったのであまり気にもとめませんでした。 ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが 毎晩は小学校3年生の時以来です。 トイレが近いという事で、去年の今頃病院へ行きました。そこでおねしょが時々あった事を話しましたが。 膀胱が人より小さい事から頻尿になってしまっている事や、おねしょも膀胱が小さいからだそうです。 ただ先生は成長と共に膀胱も大きくなりますから、様子を見てみましょうという事になりました。 娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。 困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。だからつい、「またやったの?」とか言ってしまうことがあり ます、もちろん言ってはいけないし、暖かい目で見てはいますが、仕事をしていますので、ついイライラしてしまう事があり 娘には可哀想な事をしてしまっています。 娘のおねしょどうしたら良いでしょうか

  • 6歳児のおねしょ

    やはり気長に待ってて大丈夫ですか? 平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に 夜のオムツ外しは避けていました。 保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。 お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、 「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。 が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしながらも家族で大喜び。 ひと月に1回あるかないかぐらいでしたが、 先月頃から頻繁に立て続けでおねしょするようになりました。 平日5日間のうち2~3日間は連続です。 寝る前のお水は控える事、おしっこしたくなったら夜中お母さんかお父さんを起こして良い事。と伝えてあります。 おねしょしなかった時期はたまにトイレーって起こされたりしてました。 必ず私の布団にするので毎朝「おかあさんのおふとんがぁぁーーー」と冗談交じりに笑い飛ばし、明日は頑張ろうってなりますが続けておねしょしてしまいます。 本人は「学校のトイレでおしっこしよーっておもったらお布団にしてる」と言います。 今まで上手だったのに何故だろうとネットでオネショについて調べたりすると 「夜尿症」というのがありました。 環境の変化などもある等あったので考えてみましたが、連続オネショが始まった時から小学生の準備みたいな感じで保育園でのお昼寝がなくなっている事ぐらいです。(18時頃お迎えするとすでに眠そうです) それとも知らずの内に何かストレスのようなものを与えてしまっているのでしょうか? 夜尿症に関わっていたらどう対処したらよいのかと心配です。 一時期おねしょひどかったよ~って方、結構すんなりオネショしなくなりましたか? 宜しくお願いします。

  • 五才の息子がおねしょをします

    小学校一年生の女の子と五才の男の子がいます。 五才の男の子が毎晩おねしょをします。 寝る前には飲まない、必ずトイレに行くなどとやっているのですがまったく効果がありません。毎朝、おむつが重いです。 上の子も協力して夕飯後はアイスもフルーツも我慢してくれているのに本人はイマイチ気合いが入っていないのか「お水がほしい」などとぐずるのもしばしばです。 その中で一番気になるのが「おむつにおしっこしちゃっても平気」と思っているのか、寝る前におむつを見るともうおしっこをしていたりします。五歳なので起きている時はトイレに行けるのに面倒くさくておむつにしているようです。

  • 20歳になる娘のおねしょ

    初めまして、お恥ずかしい事の相談なのですが 今年20歳になる娘の事なのですが、生まれた頃から続くおねしょが未だに治りません。 小学校5年生の頃から今まで20近くの病院を受診してきました。薬を使った治療など色々してきましたが効果がないせいか、治りません。 病院で受診しての原因は、おしっこを貯めにくい膀胱であったり、眠っている間も多量のおしっこが作られたりしているそうです。薬を使って、良くはなったみたいですが、治ってはいません。 夜中起こしていたのですが、起こした時に既におねしょしていて、且つ朝もおねしょをしている事が多々ありました。夜中起こすのは駄目だと知ったので今は起こしてはいませんが、2度もしているので心配です。 おねしょの原因として精神的な事があるのではないかと思い。私は今まで積極的に娘と話をしたり聞いてあげてはいます。 娘は特に小さい頃からだったせいか、慣れているような感じではあるもののやっぱり、羞恥心や治したいという気持ちをよく聞きますし、もうすぐ20歳になるせいかそれが強い感じがします。 昼間ですが、トイレに頻繁に行きますが、余程の事がない限りお漏らしはしません。 私の躾が悪く、娘には辛い思いをさせていると思うと申し訳なくて。 一日も早く治してあげたいのですが、病院へ行っても良くならないとなると、どうしようもなく、私も分からなくなってしまいました。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう