• 締切済み

口座凍結について

先日、テレビで、多重債務問題をとりあげた番組の中で、相談を受けた団体(ボランティア)が闇金融の銀行口座の凍結依頼を銀行に電話で依頼している場面が出ていましたが、このように団体や個人が簡単に凍結依頼を出すことができるのでしょうか。気になったものですので、ご存知の方、お教えください。

みんなの回答

回答No.2

口座名義人と無関係の第三者であるボランティア団体、個人、弁護士、司法書士に、 口座を凍結する権利は存在しないハズです。 口座の凍結を依頼しているのではなく、凍結すべきだと金融機関へ勧告・通報しているだけかと思いますよ。 あくまで金融機関側の自主的判断で、凍結しているのだと思います。

boday
質問者

お礼

ありがとうございます。テレビでは時間の関係で省略する場面もあるはずで、それが私の誤った理解に繋がったかもしれません。弁護士でもその権利がないのは驚きです。

• TANIKI
回答No.1

個人では出来ません しっかりテレビを観てください 司法書士 弁護士が付いていますよ

boday
質問者

お礼

ありがとうございます。