• 締切済み

和田式の本はホンモノですか?

今、早慶を目指している者です。(一年後受験です) 和田秀樹さんの「和田式早慶完全合格術 学部別徹底ガイド」を読もうかな~と思っているのですが、和田式は本当に良いのでしょうか? それと、この本は10年前に書かれたものなので、今でも使える方式なのか不安です。 誰かこの本よんだ人いませんか?読んだほうが良いですか? よろしくおねがいします。

noname#80385
noname#80385

みんなの回答

  • su-sen
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

早稲田大学教育学部数学専修に在籍しているものです。参考にする程度ならいいと思いますがあまりその方法に重点を置くのは危険だと思います。一年あるから試してみることはいいと思います。しかし結果と理解の充実性が乏しいな思うときはやめたほうがいいですね。和田先生は医者であるし東大も出ていることから私も浪人時は立ち読み程度で読んだことはありますがやっぱり自分のやり方が一番あっているように思います。自分の能力は他人とはまったく違うものなので相手のいい部分を取り入れつつ自分の勉強の仕方の強化をはかったほうがいいと私は思います。読んでみることに意義はあると思うので後は自分がどう活用するかにかかってくるでしょう。早稲田は今日!?あたりから入学試験が始まっているので一年後十分な実力が発揮できることを祈っています。

関連するQ&A

  • 和田秀樹

    和田秀樹の(受験は要領)(書きなぐりノート) の本を2冊読みました。 大学受験レベルでの勉強では、覚える力 そのものよりも覚え方に重点を置いて 如何に要領よく、各科目の特性や特徴 科目内においても分野や事柄によって、 効率よく覚え方を使い分けるかといった 印象を受けました。 本を読んだからといって、いきなりすぐ できるものではなく、練習して、 取り入れていく中で段々慣れ親しんで 身につく 受験は要領というのは、意識的に要領 よくしようとかいうのではなく、 自分でも無意識のうちに自然とそれが できるくらいで丁度いいのでは といった印象を受けました。 和田秀樹式の勉強方法で実践して 成功した人や失敗した人などいたら 意見、アドバイスお願いします。

  • 福井一成、和田秀樹の本

    よく本屋でこの二人が出してる本を読んでいるんですが、福井一成や和田秀樹の受験勉強の方法やってホントに大学行けるレベルになるんでしょうか。

  • 和田式勉強術

    私は今年高校2年生になり、受験を意識しようと思って、「和田式高2からの受験術」を購入しました。 本の内容は「確かに」と思うところもありましたが、私は家計が苦しく奨学金をもらって学校に通っているので、内職などして悪い評価をもらうと奨学金が止まってしまいます。 私の英語と数学の偏差値は英語50数学48くらいで、是非一からやり直してしまいたいと思いました。 でも、アルバイトもしているし、今までの勉強習慣もなくて困っています。 学校の宿題も1年次より増えてしまって、要領の悪い私は2時間ぐらいかかってしまいます。 やはり、学校の成績を犠牲にしないと受験を迎えられないのでしょうか。

  • 【早稲田with和田秀樹】

    お恥ずかしい話ですが僕は人生のどん底を歩んできており、友達もなく、才能、運もなく努力もせず、親の脛に齧り付いてとうとう高校を卒業してしまいました。生きる楽しみなんてなく早く地球環境が悪化して早く人類滅亡してしまう事を望んできました。 しかし僕はこの和田秀樹さんの『和田式 合格のストラテジー2 早慶完全合格術』をに出会ってドラゴン桜のように全ての人を見返したく本気で早稲田に行こうと決意しました。和田さんの言うとおり「情報」「戦略」「要領」が大事だと思います。 しかし、情報は赤本くらいしかなく物凄く要領が悪い人間です。 ひきこもりぎみなので予備校には行きたくなく、宅学で本気で頑張ろうと思います。口でいうのは簡単ですが今回は自分の18年間の人生の中で後悔ないくらい勉強したいです。 さて今回質問した理由はこの本には妥当な参考書や勉強法等載っておりますが平成10年に発行されたもので信用していいのか分かりません… 2007年度版の同じような参考書を教えて頂けると幸いですがそんなに細かく和田さんのように分析して分かる人がいるか分からないのでそこまで期待しません、10年前でも早稲田は早稲田!!のでこの10年前の物をネットで引っ張り出してきて購入した方がいいのかやっぱり傾向が流石に変わっているからやめた方がいいかを教えてください。 お願いします。

  • 東大受験 和田秀樹

    東大受験で和田秀樹氏の本を参考にしようと思うのですが、たくさんの著書があり、どれを参考にしたらよいのか分かりません。 東大受験の参考にするならどの本がいいでしょうか。

  • 東大入試の社会について (和田式)

    和田秀樹さんの、「新・受験技法 東大合格の極意」では、東大社会についてはかなり曖昧に書かれていますよね。私は理系で、社会は初学者なのですが、法学部に行きたいと思ってます。 そこで、東大入試で、社会2科目の合計で32点取るとすると、どんな勉強が一番効率がいいでしょうか?

  • 勉強に役立つ本を教えてください

    勉強 特に大学受験勉強などに役立ちそうな本を教えてください 自分が今もっているのは和田秀樹本とドラゴン桜くらいです 回答お願いします

  • 和田式と東進

    国公立理系学部志望の者です。 受験勉強は高2の夏から初めて、和田式の本を買って参考にしながらやっています。 だた、独学だけではどうしても不安なのでこの冬から東進衛生予備校に通い始めました。 和田式にそって順調に進めて、英語は速読タームがこの7月に、数学も同じくらいの時期に青チャートIII+Cまで終わる予定です。東進の講座もちゃんと活用出来ていると思います。 和田式ではこの後英語は穴埋め期、数学は試考力養成期で、センターの過去問は秋くらいからですが、東進ではセンターの過去問は5月からやれと言われています。 センターと二次の配点はだいたい五分五分くらいで、どちらも頑張らなければいけないのですが、(センターの過去問に関して)一体どちらの方針で進めたらいいのかわからなくて困っています。 和田式を知らない周りの人たちは、まずはセンターだ!とか言って定期的に行われるセンター模試でも良い成績をとっているので、そういうのを見ると不安になってしまいます。(自分もある程度はとれていますが・・・) 和田式だと、センター模試、記述模試で成績が全教科本番レベルまで仕上がるのが高三の秋以降になってしまいますから。 センターの過去問ももちろんそうですが、二次の過去問、私大対策、夏以降の計画はどうすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 和田式 受験

    「和田式要領勉強術数学は暗記だ! 受かる青チャートの使い方」 という受験参考書ってどうでしょうか?今使おうかどうか迷っています。現在高2で、数学は苦手でも得意でもないです。

  • 東大攻略本

    和田秀樹+柴田孝之の東京大学受験作法 と 新受験技法 のどちらの本を参考にしたらいいでしょうか。