• ベストアンサー
  • 困ってます

入門レンズ

Nikon D70s身内より譲り受け、これからいろいろ撮ろうという状況の初心者です。 割と、広角側を使う機会が多いと思われますが、しかしどうも、標準的なレンズをそもそも持っていないので、入門的なレンズを買おうなどと考えています。ですが、できるだけ長く使いたいので、入門者向けとはいえ、あまり微妙なものに手を出すのもどうかなと思います。 それで買ってみて画角が足りなければ、その後で広角も考えた方がいいのかなと。 ちなみに、あまり高価なものは今のところは考えてません。 そこで候補に挙がってきたのが、ニコンの (1)AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G (2)AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII (3)AF-S DX Zoom Nikkor   18-55mm F3.5-5.6GVR です。 別に、必ずこの三つからというわけではないのですが…とりあえず。 1) (1)だったか、(2)だったか値段の割に評判がかなり良いという話を、ネットで聞いたことがありますが、その辺の事情に詳しい方がいましら、その辺のことを教えてください。 ちなみに、(1)(2)は値段が変わらないようですがやはりIIの方がいいんでしょうか?(1)は、どうやら市場在庫のみということなので、生産が終了して、その後継機として(2)が出たのでしょうか? 2) (3)は、まだ発売してませんが、手ぶれ補正が付いていることが魅力的だったので…(1)(2)と比べて、画質的、性能的?にどうなのかな…?と思ってますのでその辺を…。 三脚をたてて撮りずらいところでも撮れますし、個人的にはかなり魅力感じるのですが。値段は(1)(2)の倍以上です。 といっても、めちゃ高いわけではないので大丈夫ですが、EDではないので気になりました。 ひょっとしたら、手振れ補正機能が値段のほとんど? 3) 手振れ補正機能が付いたレンズって、手振れ以外補正機能以外で同じ性能をもつレンズと比べて、どれくらい値段が上がるものなのでしょう? 4) それと、18-55mmだと風景撮りには、画角面で物足りないと思いますか?(作風や、目的で変わるとは思いますが) そのどれかを買うくらいなら、こんなのどう?というのがもしあったりしたら、教えてください。お願いいたします。

noname#101339

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数142
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ。 1) >?(1)は、どうやら市場在庫のみということなので、生産が終了して、その後継機として(2)が出たのでしょうか?  正解です。で、現在D40やD60のキットレンズになっているのがこれらのレンズで、(3)のキットが追加されます。  現在、各メーカの「キットレンズ」は見栄えは置いといて性能は一級品です。  http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511826/#7140728  上記サイトにもあるように、評判良いです。  ただし、少々暗いですが。 2)(3)は国内未発売ですので、写りは不明です。  上に貼ったサイトで、一部ユーザーのレポートが載ってましたが、写り自体はそんなにかわらなそう。。  とすると魅力的ですね。 3)は確証無いのですみません、他の方よろしくお願いします。 4)広角側は、普通の風景なら充分でしょう。  これ以上の広角レンズは値が張るんですよね。 望遠側がもう少しあればなぁ。という向きには 18-70 http://kakaku.com/item/10503510800/ これも良いです。  充分安いので何ですが、結構良品の中古も出回ってます。  一応検討の余地もあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、キットレンズってあまりいいイメージが無かったのですが、高性能なんですね!参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

またまたNo.8です。 >…ええと、どこでしょうか?? http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511520/#7170359 この辺りですね。一絞り分弱暗い強めに光るようですね。 撮ってみて、露出補正で対応するか。 撮った後、PCのソフトで補正するか。 個人的には許容範囲では無いかな~と思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。 しかし、どちらも一長一短で正直余計迷います…。

  • 回答No.9

5です。 アメリカで先行発売されていますので、 そのインプレッションによれば、あまり違いは無いようです。 レンズが小さい分、軽くて小さいのが、便利で良いですね。 http://www.nikonusa.com/template.php?cat=1&grp=5&productNr=2176 また、画質云々に言及すれば、 タムロンの方が良いのかもしれません。 ただ、暗い室内で、ストロボも炊かないで、 どっちが実用になるかといえば、 VRには敵わないでしょう。 3~4段分、稼げます。 http://www.nikonusa.com/template.php?cat=1&grp=5&productNr=2178 も、結構いけそう! 高いのかな??

参考URL:
http://www.nikonusa.com/template.php?cat=1&grp=5&productNr=2176

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか、双方のメリットデメリットが非常に均衡がとれてて、かなり迷います…--;む~

  • 回答No.8

またまたすみません。No1&No.7です 先ほどのリンク先にもありますが、タムロンレンズとニコンボディはストロボ調光に不具合というか、相性問題があります。 その点だけは心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

!!本当ですか? 何か、また迷う要素が…。 …ええと、どこでしょうか??

  • 回答No.7

こんにちわ。またまたNo.1です。 >何でニコンだとそんなに高くなるんでしょうか…。 >…大分値段違いますよね!? >でも、うつりは変わんないんですか? ニコン様の名誉のために。変わると言えば変わります。 でも神経質な人が目を皿のようにしてようやくわかるかどうかというレベル。 タムロンが性能の割に安すぎるんですよ。 若干見た目が地味ですが、SP17-50F2.8 評判も良いです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511520/ たしかにコレなら明るい分、手ぶれも救えますし、良い選択かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タムロンて安っぽいイメージしかなかったです…考え方を改めます。 SP17-50の方も魅力ですが、AF-S DX Zoom Nikkor   18-55mm F3.5-5.6GVRがまだデータが無いのでやっぱり無駄に迷いますね…。う~ん

  • 回答No.6

横レスですみませんが >入門用、30000万円くらいの予算とお見受けしての回答です。 入門用に3億円の予算はちょっと多すぎませんか? 蛇足ですが野次馬的レスなのでお礼は無くても結構です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

入門用、30000万円くらいの予算とお見受けしての回答です。 VRが25000~30000円程度で買えれば、 性能価格比からは一押しですかね。 F3.5からで暗いのは事実ですが、 CANONの同様なレンジのスタビライザー付が、 1/8~1/20程度の低速シャッターで、 実用になることから、 おそらく似たような結果になるのでは? お金に余裕があれば、 ~200mmのVRをお勧めします。 一本、付けっぱなしで、たいていのものは撮れます。 VR有り無しに拘らず、 値段で勝負なら、VR発売後に、新品・中古ともに、 VR無しの現行品が値下がりしますよね。 中古なら3000円も夢ではないかも。 見た目はちとショボイですが、NIKONには違いないですし、 大変良いレンズだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

~200mmVRは、値段の割にどうのこうのと、あまり良い評判を聞きませんでした。 今度発売するものと、現行のものでどれだけ画質の差があるのか…そこが気になります。

  • 回答No.4

No2.の方がおすすめの >SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) ですが、良いレンズですよ。  候補にあげておかれた、3タイプのレンズですが、いずれも解放側の明るさが広角側でF3.5で望遠側の55mm側だとF5.6ですから、屋内で撮影する機会なんかがあると、もう間違いなく暗いです。    タムロンの方だと、ズーム全域で、F2.8まで開けられますから、50mm側で2段の差は非常に大きいです。  ちなみに、これ、私の常用レンズです。(我が家では、室内娘撮り専用レンズと呼ばれております(笑))この我が家での異名が示すとおり、屋内撮りでは、十分な真価を発揮しますし、屋外で使用しても、絞りによる被写界深度を生かした撮影もできます。  写りに関しては、ニコン純正の50mmF1.8の標準レンズと比べても大して遜色ありません。(まぁ、専門的に細かいことを言えば別ですが。)  悲しいかな、値段は、定価ベースで例示しておかれるレンズの概ね2倍程度しますが・・・それを補ってあまりある価値を持つと思います。長く使えるレンズです。(それでも、ニコン純正でこのクラスのレンズは定価ベースで20万円超えますから格安ではあるんですけどね。ちなみに、確かに、専門的に細かいところを見れば違うんでしょうけれど・・・少なくとも、私としてはこれで十分ですと言っておきます。)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

シグマ17-70mmF2.8-F4をお奨めすます。 寄れます、ズーム域も28mm~135mm常用レンズとして適切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • sauter
  • ベストアンサー率57% (16/28)

タムロンの SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) なんていかがでしょう。 3万台で買える大口径標準レンズです。 ニコン純正で同じような性能のものだと15万くらいします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何でニコンだとそんなに高くなるんでしょうか…。 …大分値段違いますよね!? でも、うつりは変わんないんですか?