• ベストアンサー

初めてexcel・word

おうかがいいたします。 ここにおられる皆さんには、初歩的過ぎる質問ですが、お願いいたします。 私は、PCをネット・メール・写真等で使ってはいるのですが、office 系を全く使っていませんでした・・・ 印刷物などは、使い慣れたワープロを使っているのですが、この度すべてPCにて作業したいと思っております。 職場のPCで、excei word を使っているので入力・作成等は問題ないのですが、自宅のPCにはofficeの2003とシールは貼ってあるのですが、まずどこをどうしたら起動させられるのでしょうか? 呆れることとは思いますが、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo08
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.1

既にインストールされているのであれば、スタート-すべてのプログラム とクリックして、出てきたプログラム一覧から、Microsoft Word または  Microsoft Excel をクリックすれば開きます。 ただ、今まで使ってないのであれば、初回はライセンス登録が必要だったかも。 登録番号は、付属のOfficeのCDにシールで添付してあると思います。 よく使うのでしたら、開く前に右クリックしてショートカットを作成 しておくと便利ですよ。

nonnon21
質問者

お礼

私も、当初、スタート~すべてのプログラム~word excelで PCが簡単に、起動まで導いてくれると考えていたのですが・・・ 実際は、そうはいかずに、お世話になりました。 付属のCD-ROMはone note2003/office personal edition2003/office home style+という3枚ともインストールしました。 重くなるのかな・・・ メール画面も一新されて、いろいろと使いたい気分になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

こちらを参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007729 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007715 ※ 自治体などで行っているパソコン教室へ通われるか、参考書を買って勉強した方が良いですよ。 私は他人に教えるために、FD付きの自習書を買って勉強しました。

noname#65204
noname#65204
回答No.3

まず、「スタート」ボタンを押し「すべてのプログラム」→「MicrosoftOffice」にポインタ(→)を会わせると、Exccel2003やWordが表示されます。これをクリックすると、ExcelやWordが開けます。 「MicrosoftOffice Word」にポインタをあわせた時、マウスを右クリックすると、「スタートメニューにアイコンを追加」をクリックすると「スタート」ボタンを押したときにWordのアイコンが出来ているので起動が早く出来ます。 Excelも同様に出来ます。

nonnon21
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 みなさん、PCに詳しいのと親切丁寧なご回答をいただき、有難うございました。 私も、当初、スタート~すべてのプログラム~word excelで PCが簡単に、起動まで導いてくれると考えていたのですが・・・ 実際は、そうはいかずに、お世話になりました。 付属のCD-ROMはone note2003/office personal edition2003/office home style+という3枚ともインストールしました。 重くなるのかな・・・ メール画面も一新されて、いろいろと使いたい気分になりました。 有難うございました。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 1)その一 普通の起動の仕方 まずは、スタート⇒すべてのプログラム を選択してたくさんあるアプリケーションから、Microsoft Officeと書いてあるフォルダーを探してみてください。その中に、Microsoft Word2003や、Microsoft Excel2003のアイコンが見えるはずなので、それをクリックすれば起動できると思います。場合によっては、すべてのプログラムの中にWordやExcelのアイコンがあるかも知れません。 2)その二 インストールされていることを確認 メモ帳は使えますでしょうか?スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒メモ帳、をクリックしてみてください。 メモ帳に適当な文字(なんでも良い)を書いて、名前を付けて保存を選択してください。名前は、例えば、TEST.DOC 最初の”TEST”は何でも良いですが、後ろの”.DOC”は必ずこうしてください。)その後メモ帳を終了させてください。 その後、最近使ったファイル⇒TEST.DOCを選択してみてください。 もし、Wordが使える状態であれば、Wordが起動するはずです。 3)その三 インストールされていない場合 それでも見当たらない場合は、インストールされていないかも知れません。パソコンと一緒にインストール用のCDなどはありませんでしょうか? そのCDを使ってインストールする必要があります。CDを挿入すれば後はメニューが出てくると思います。 ご参考に。

nonnon21
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 初歩的な質問に、丁寧にご回答くださり有難うございました。 私も、当初、スタート~すべてのプログラム~word excelで PCが簡単に、起動まで導いてくれると考えていたのですが・・・ 実際は、そうはいかずに、お世話になりました。 付属のCD-ROMはone note2003/office personal edition2003/office home style+という3枚ともインストールしました。 重くなるのかな・・・ メール画面も一新されて、いろいろと使いたい気分になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • wordで宛名ラベル印刷がしたい(excelなし)

    microsoft word の初心者です。 word2003を使い、宛名をシールに印刷をしたいと考えてます。 印刷用紙はA4で24分割(3列×8行)のものを使用する予定です。 ネットで色々と調べた(つもり)のですが、EXCELを使った差込印刷?の情報は見つけたのですが、生憎EXCELは持っておらず、作ってある住所録はwordの表のみです。 作成済みのwordの住所録の表から宛名印刷は可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • Word/Excelってどのぐらい出来ればいいのですか?

    転職先が決まったのですが、転職するまでに現在の仕事の関係もあり多少期間(2ヶ月弱)があります。 その為、現在の仕事はほとんどWord/Excel等は使わなくてもすんだのですが、やはり社会人としてWord/Excelぐらいはまともに使えるようになりたいので、これをきっかけに事務でよく取得されているマイクロソフト・オフィス・スペシャルを独学で勉強しようかと思っていますがそれで十分ですか?(資格を取るという事がメインではないので、「独学で」としました) ※今までは使ってもPCを立ち上げて、そこに必要事項を入力するだけだったので、ほとんどワープロ程度にしか使っていません。 ※現在も次の企業もIT系ではありません。 ※Excelは頻繁に使うと面接時に言われましたので、特にExcelをマスターしたいです。

  • ラベルマイティをワードで作りたい

    ワードで文書というか画像編集をしたいです。 写真シール(ラベルマイティ対応の用紙)を購入し印刷したいのですが、我が家のPCにはラベルマイティがなくワードで編集したいと思います。対応コードなどの記入がないので直接数字を入力して用紙サイズや画像入力サイズを変更したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • ワードでの画像印刷

    教えてください。Win Xp、メモリー512MB、オフィスは2002の環境です。(職場のPCですので勝手にハード面をつつくことはできません。) 印刷された地図の上に写真を載せたものを電子データ化および印刷したいと思っています。 そこで、地図をスキャナーしPDF化(必ずそうなります。)、そのPDFデーターの必要部分を範囲指定しコピー、そのあとワードに貼り付け、その後写真データーを挿入貼り付け。画面上では思ったものができていますし、プレビューでも完璧です。ところが印刷してみると、地図部分は印刷されず写真だけが印刷されます。作成したワードファイルの大きさは1.8Mb程度になっています。なんとかならないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • WordとExcelとのリンク

    Excelで作成したアドレス帳の(個々の)データを一辺に、 Wordのラベルのフォーマットに簡単に移す方法はあるでしょうか? また、Excelで作成したアドレス帳の(個々の)データと、Wordで作成した住所ラベルの(個々の)データとをリンクすることは可能ですか? 方法を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 作業環境:MAC OS9.2     :Microsoft Office 2001

  • ワード文書の書体が崩れる(字が重なる)

    ワードで作成した文書を別のPCで開き、印刷をかけると書体が崩れてしまいます。(何文字もの字体が重なって読めなくなる) ワードのバージョンは両方2000で同じですが、OSは「作成PC」<「印刷PC」です。(作成PC=オフィス2000、印刷PC=XP) 何故ー?

  • Wordの図形描画

    非常に初歩的な質問なのですが… Wordの文書中に図形描画で作成した図表を入れる場合の、 「上書き」or「挿入」 の切り替えはどこで設定すればいいのでしょう? 自宅のPCは、OSがXPでWordは2002なのですが、 職場のPCは、OSがMeでWordは98なのです。 どちらも同様の設定で変更できますか?

  • word2007の違い?

    パソコン素人なのでまったくわかりません。 わかりやすい単語で教えていただけるとありがたいです。 CD-ROMが付いている年賀状作成用の雑誌を購入しました。 それには、word2007も対応できると書いてあります。 ですが、我が家のPCに入っているのは、Microsoft Office Word 2007 。 Word2007と、Microsoft Office Word 2007 は別モノなのでしょうか? 作成しようと試みたのですが出来ません。 出来ない原因が、Word2007とMicrosoft Office Word 2007 の違いなのであれば、 Microsoft Office Word 2007 対応の雑誌に買い変えなければいけません。 初歩にも値しない質問で申し訳ございませんが、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 (カテゴリ違いかもしれないですが・・・)

  • VB+Excel+Wordで…

    VBからExcelにデータを出力しそのExcelを基にWordで差込印刷を行なっています。 その差込印刷で作成したWordの文書を印刷するとき、1頁と5頁と8頁の指定で「1,5,8」と入力したとき選択した筈の頁どおり印刷されません。なにか問題があるのでしょうか? 通常の文書で前記のような指定をするときちんと出るんですが…

  • ワードについて

    ワードについて質問します。 普通に文書作成するとA4になりますが、A5に設定することはできますか? A5の文書が出来上がるようにしたいのですが。 ワープロだと最初に書式設定して変更できたと思うのですが、ワードでは無理なのでしょうか? たぶんすごく初歩的な質問だと思うのですが、不慣れなもので全然分かりません。 すみませんが、よろしくお願いいたします。