• 締切済み

Excelって何?

こんにちは。パソコンはほぼインターネットしか使ったことしかありません。事務職就職を目指して勉強しようと思って本屋に行って見たら2003とか2007とかあってよく分かりません。 私の使っているパソコンに入っているのは“Excel”としか入っていません。どうするべきですか?

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.7

本を購入するのであれば、Helpでバージョン確認してからですね。 就職はすでに、決まったのでしょうか。 すでに決まっているのであれば、職種に応じて、必要そうな部分勉強してみればいかがでしょうか。 以下に、お仕事で本当に役に立つサイト紹介します。 実際に職場に行かれた後でも参考になると思います。 http://www.moug.net/ こちらのサイトでは、実際に職場で実践されている方の質問があります。 エクセルは、表計算のほか、グラフ、分析、データベースなど応用の広いアプリケーションです。 職場ごとにでも、結構使い方異なります。 基本操作は、もちろんですが、応用として、表示形式、入力規則、条件付書式、関数の応用を覚えることは、人より一歩先をいけます。 この時期なので、年賀状でもあれば、住所録でも自分で作成してみるとよいでしょう。 就職が、来年の話であれば、資格の取得をお勧めします。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu01.html
回答No.6

Excelを起動して、上のメニューのところで、「ヘルプ」-「バージョン情報」を開きましょう。 Microsoft Excel 200x と表示されるので、そのバージョンの本を買えば良いのです。 ただ、バージョンが新しいものでも、付加機能が増えたり、少し操作方法が違うだけで、Excelの基本的な使用方法は変わってません。 また、いくら自宅のPCのExcelにあわせた本で勉強しても、結局就職した会社で使ってるバージョンは違うというのはよくある話です。 就職に必要なExcelの技能というのは、各バージョンによる付加機能よりは基本的な使い方によるものが重視されると思いますので、私なら図書館で本を借りてきて、それで基本的な勉強をしておき、就職してから、職場の環境に合わせたバージョンの本を買うかな。

• mu2011
回答No.5

お手持ちのエクセルを開く→ヘルプ→バージョン番号でインストールされているエクセルのバージョンを確認して決めたら如何でしょうか。 又、「エクセル」でネット検索する。以下のサイトを参照して下さい。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
  • hana-hana3
回答No.4

こんな画面なら2007です。 http://www.excel-img.com/primer01.html 違うなら、2003以前のバージョンになります。 2007が入っている企業は少ないと思いますが・・・。

• tom0120
回答No.3

Excelファイル内の ヘルプ ↓ バージョン情報 をクリックすると、書いてあります。

• dec-misa
回答No.2

事務職就職を目指しているなら Excelは覚えていて損はありません! というより、Excel、Wordまったく使えないときついかもです。 なので、がんばって覚えましょう☆ 2003とか2007とかは、ご自分のPCに入っているものと 同じものを選んだほうが、勉強しやすいと思いますよ! がんばって下さい!

• highton
回答No.1

エクセルを起動して、上にあるメニューの 「ヘルプ」のバージョン情報を見てみてください。 一番上に書いてあると思います。