- ベストアンサー
客観性
服を選ぶとき、主観性重視ですか。(きたいもの・自分がいいと思うもの)客観性重視ですか。(周囲との調和性・他人が求める自分の価値)再度主観性で判断されることもあると思いますが、それと客観性ってどう違うのでしょう。 客観性はどのようにやしないますか。人はあまり批評しないと思いますが。どちらが自分でしょう。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は機能性を1番にしています。 機能性>デザイン>価格なので主観性重視になります (ここで言う機能性とは 使用目的にあっているか、しっかりと作られているか等です。) 自分が着る服なのでね 客観性は考えていません。没個性となるからです、ファッションとは個性であり自己主張だと思うからです ただTPOにあわせては服はかえます。マナーの範囲内での客観性ですね。
その他の回答 (1)
noname#101339
回答No.2
時と場合によると思います。 個人的には、主観重視ですね。 自分が着たいと思ったものを着ます。 その人が、普段の生活で協調性を自己主張よりも大事にするという人であれば、客観性を重視すればいいと思いますが…。 でも、主観重視だからといって協調性にかけるということはないとおもいます。よっぽどぶっとんでないかぎり。 結局、客観的に…といったって、客観的だと思っている「主観」であることに変わりはありません。 養い方は人それぞれですが、自信がなければ本音で言い合える、仲のいい人に聞くのもいいでしょう。 自信がなければ、服屋のセンスよさげな店員に聞いてみては? ちなみに、どちらも自分だと思いますよ。 主張してるのも自分。 主張できないで、合わせちゃってるのも自分。
質問者
お礼
なるほど。やはり主観重視ですね。客観というのもとらえかたですね。御回答ありがとうございます。
お礼
主観が大事ですね。 似合う似合わないも客観的かもしれません。上にかいてないので、のぞけばですね。 ありがとうございます。