- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重回帰分析(多重共線性)について)
重回帰分析(多重共線性)について
このQ&Aのポイント
- 重回帰分析における交互作用に関して質問させていただきます。
- 回帰モデルでX4のダミー変数を使用している場合、多重共線性の問題が生じます。
- 標準化や平均化を行うことで多重共線性に対処できるが、ダミー変数の場合は平均化ができないため対処方法を知りたい。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 今回のような多重共線性に関する問題を適切にクリアする方法 一番簡単には、モデルを少しいじって、多重共線性が発生しない形にすればよいです。 X4 がダミーということですから、 Y = α + β1 X1 + β2 X2 + β3 X3 for X4=0 = (α + β4) + (β1 + β5) X1 + β2 X2 + β3 X3 for X4=1 というモデルになりますので、α+β4 = α'、β1 + β5 = β1' とおけば、 Y = α + β1 X1 + β2 X2 + β3 X3 for X4=0 Y = α' + β1' X1 + β2 X2 + β3 X3 for X4=1 と書くことが出来ます。したがって、通常のモデル分析で解けるわけです。 推定値は、方程式モデルのメソットでも、通常の最小自乗法などのメソットでも、どちらでも容易に推定することが可能です。
お礼
リッチ回帰等他の回帰推定を行う必要があるのかと思っていましたが, 意外と簡単に対処できるようでたいへん助かりました。 ご回答いただき誠にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。