• ベストアンサー

イギリス、オックスフォードでのアルバイト

学生ビザでイギリスに滞在します。 アルバイトが出来ればいいなと思っているのですが Oxfordでのアルバイト事情はどのような感じなのでしょうか? 求人数は少なくてもなんとか見つけられるぐらいなのか 留学生ができるようなアルバイトはほぼ皆無なのか どういった状況なのかご存知の方、 Oxfordでのアルバイト経験のある方、 ご回答お願いします。 Londonのアルバイトはたくさんあるようですが…。

  • y_66
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

語学学校ですか? Oxfordは学生の町ですから語学学校の学生よりは大学の学生の方が仕事に就きやすいでしょう。 バイト口はほとんどスタバなどのカフェやレストラン、パブが多いです。 ここ数年、ロンドンでも語学学生が出来るようなバイトはかなり減っていますよ。 基本的にそういったことはしないで滞在できようにして来てください。 小遣い稼ぎをして成績が今一の場合滞在そのものがヤバクなることもあります。

y_66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 語学学校なんです…。 金銭的にアルバイトしなくても困ることはなさそうですが 毎日授業後に時間があるので、 英語を使いながら多少でもお金も貰えるなら アルバイト出来たらいいな、と思っていました。 なかなか仕事を見つけるのは厳しそうなので 運良く見つけられたらラッキーぐらいに思って行くことにします。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.2

ロンドンでのバイトって、邦人がやっている店での モグリでしょう? イギリスはヨーロッパで一番といってよい程、不法 就労に厳しいそうで、みつかったら、裁判にかけられて 強制帰国になるそうですよ。(邦人がやっていて、邦人が 来る店ならば、短期ならばモグリでやっているというのが 相場でしょう)労働ビザを取るのが大変な国で、正規に就労 しようとして四苦八苦していた人を昔、直接知っていました。 あなたも勉強に来たのですから、バイトがメインになる様な お考えならば、帰国した方がいいと思います。 ~邦人同士が仲間割れして、いわゆる【チクリ】合って、  集団で強制帰国処分とかあってますからね。

y_66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在イギリスでは学生ビザを取得して入国した場合、 週20時間までのアルバイトが可能です。 もちろんアルバイトが出来る機会があっても 週20時間までしか働くつもりはありません。

関連するQ&A

  • イギリス(オックスフォード)

    こんにちは、現在大学3年生で この4月からイギリスのオックスフォードに一年ほど留学することになりました。 そこで質問なのですが、オックスフォードに限らずイギリスに長期で住む方、パソコンを日本から持っていかれましたか? パソコンにはあまり詳しくないため参考までにお聞きしたいです。 またオックスフォードにいったことのある方、 どんなところだったか感想をお聞きしたいと思います。

  • オックスフォード大学に行きたいです。

    私、もうすぐ中1になる6年女子です‼︎ 私はこの年ですかイギリスのオックスフォード大学にいきたいと思ってます。 理由は… ・留学がしたかった ・オックスフォードの豊かな自然が好きだと思った ・自分がどれだけ頑張れるか ・日本で英語を覚えるより、現地に行って自分で学びたかった ・ハリーポッターが撮影された場所としりとても興味があった ・海外にも交流がしたかった。 ・やりたいことが見つかるかと思った でも、行けるとしても… ・お金がかかる ・オックスフォード大学に行ったら就職できる訳ではない ・両親にも迷惑かかかる ・イギリスに行ったからってすぐオックスフォード大学にはいれるわけじゃない ・語学学校にも行かないといけない ・ビザも取らないといけない。 もっともっと大変なことはあるとおもいますが、 1度の人生を楽しみたいし、とてもいい経験になるとおもいます。 勉強についていけるかはわかりませんし、 高校の評価がいいとしても、必ずいける訳ではないし子供の妄想にしか思えないとおもしますが、皆さんの意見をきかせていただけませんか?? 両親ともしっかり話していこうとおもいます。 長々とありがとうございました

  • イギリスでアルバイト

    現在渡英を考えています。イギリスで、学生ビザでアルバイトをした場合、時給はいくら位見込めるでしょうか?英語の問題はあまりないくらいのレベルです。また、税金はいくらくらい取られるのでしょうか?あまりこういった詳細がわかるホームページが見当たりませんので、ご存知方、実際に経験された方、大まかで結構なので教えていただけないでしょうか?

  • イギリス、学生ビザでアルバイト

    こんにちは。今年の夏、半年ほどイギリスに語学留学する予定です。 幸運なことに、現地でアルバイトが出来そうなのですが、それで得た収入に対してイギリスの国税庁(?)に「所得税」を納めなくてはいけないのでしょうか? 収入がいくら以上で何%おさめるのか、把握したいのです。 また、働ける「学生ビザ」を取得しなければいけないそうなのですが通常の学生ビザと何が違うのですか? 詳しい方、教えて下さい。 HPなどで色々探してみたのですが情報を得られなかったので、参考になるURLなど教えていただけるとうれしいです。どんな小さな情報でもいいので教えて下さい。お願いします。

  • 初めてのイギリス留学

    初めてのイギリス留学 はじめましてElysioです。来年の春か秋に一年のイギリス留学を計画しています。 博士号までは日本で取り、イギリスの大学へはビジッティング・ステューデント(?) という形で留学しようと考えています。行ってみたいと思っている大学の先生とは 一度お会いして、計画の旨は伝えてあります。 ただこの場合(正規の学生ではなくビジッティング~という身分の場合)ビザの申請など、 どういったものをどのようにしたら良いのかよく分かりません。 今自分でも調べているところではありますが、海外へ行くということ自体まだ一回しか 経験がなく(2週間のイギリス・スイス滞在だったので、このときはビザ不要でした)、 何かアドバイス等いただけたら幸いです。

  • イギリスのNHS保険の加入方法

    来週からイギリスへ留学予定です。 幸い学生ビザも取得することができました。 後は保険なのですが、6ヶ月以上の滞在の場合イギリスのNHS保険というものに無料で加入できると聞きましたが、それがどうやって加入することができるのか知りません。イギリスに行ってから加入することができるのでしょうか?誰か経験のある方詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • イギリスの観光ビザについて

    夏からイギリスに留学するため、学生ビザを申請しようとしています。 申請書類の回答項目に「過去10年以内にイギリスのビザを取得したことはありますか?」とありました。 イギリスには8年ほど前に観光で約1週間滞在したことがあるのですが、そうした短期間の滞在でもビザは発行されているのでしょうか? 家族旅行だったので両親に尋ねてみましたが、記憶にないそうで…。 学生ビザの申請期限まであまり時間がなく、今日は大使館もお休みなので質問させて頂きました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • イギリスでのアルバイトの規定(学校終了後)について教えて下さい。

    イギリスでのアルバイトの規定(学校終了後)について教えて下さい。 私は現在イギリスにて学生visa(T4)で滞在しています。 学校の授業自体は既に終了しているのですが、visaは今年の年末まであるのでギリギリまでイギリスに滞在したいと思っています。 そこで質問なのですが、ホリデー中は週40時間の就労が許可されていますが、これは学校が終了した後、visaが切れる間もホリデー扱いとして週40時間の就労が可能なのでしょうか? 私のvisaはターム時は週20時間。オフターム時は週40時間の就労が可能です。 もし20時間までしか働けない場合は帰国を早めたいと思っていますが、なるべく長く滞在したいとおもってますので・・・とはいえ、違法に働くわけにもいきませんし。 UKBAのホームページも色々と見たものの、 すごく見づらく上に、同じページを行ったり来たりしてしまいます。 (私の探し方が悪いせいだとおもいますが・・・) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると大変助かります。

  • イギリス入国拒否後のイギリス学生ビザ取得について

    どうか相談にのって下さいm(_)m 私は去年、1年間の「ボランティア ビザ」を取得し、渡英しました。(過去他に2度、イギリス滞在経験あり。6ヶ月間観光ビザでと、2週間観光ビザで) 10ヶ月はイギリスの介護施設で働いたものの、残りの2ヶ月は仕事を辞めて、友人の家でニートでした。 ビザが切れる数日前に帰国して、1ヵ月後に友人の結婚式の為、1週間またイギリスに滞在しようとしましたが、「ビザが切れてるんじゃあ入国許可は出来ない」とヒースロウ空港で告げられ、空港で一夜を明かし翌日の便で日本に返されました。(これは強制送還?) ビザを取得してからでなくても、現地で観光ビザをもらって6ヶ月滞在した経験もあったので、今回も空港でビザをもらえるかと思ったのですが… 他の原因としては、現金で20万相当持っていたこと(持ちすぎ?)、私が日本で無職だったこと、滞在先が友人(男性)の家だったこと、持ち物検査された際に服をたくさん持っていたことなどだと思います。年齢が19だったことも原因かもしれません。 可能なのであれば、来年に学生ビザを取得して、また渡英したいと思うのですが、強制送還の際にヒースロウの入国審査官に、10ヶ月働いて職を失ってもなお、イギリスに残っていたことは不法滞在と”同じようだ”と言わました。 入国審査官からの質問攻めを避けるため、「1年間介護士だった」と言ったことも、結局私の職場に確認を取られ、10ヶ月で仕事を辞めていたと知られてしまいました。勤務態度が良くなかったことも知られてしまいました。(自業自得です) 指紋や顔写真も取られました。パスポートのスタンプには、渡英の際断られたため、バッテン印がスタンプの上に手書きで書いてあるのみです。 ある、感じの良いオフィサーは「またビザを取ったらいつでも帰ってきなさい。」と言っていましたが、もし私のケースが本当に不法滞在だったとしたら、また入国拒否されると思います。あるウェブサイトでは、イギリスに入国拒否されたら今後5年間は再渡英できないと書いてありました。 こんな場合、学生ビザ取得は可能なのでしょうか?日本大使館では、「学生ビザを日本で取れても、イギリスのイミグレイションは誰をも入国拒否できる力を持っています。」としか返信してくれません。 今私はアルバイトで留学資金を貯めています。 イミグレイションに詳しい方、お返事お願いします!!

  • イギリス 学生ビザから観光ビザへの切り替え

    学生ビザでイギリスに滞在中です。 学校が終了した後、観光目的で1ヶ月ほどイギリスに滞在したいと思っているのですが、 学生ビザが切れた後に、観光ビザへ切り替えてそのままイギリスに滞在することは可能でしょうか?