• ベストアンサー

イギリス、オックスフォードでのアルバイト

学生ビザでイギリスに滞在します。 アルバイトが出来ればいいなと思っているのですが Oxfordでのアルバイト事情はどのような感じなのでしょうか? 求人数は少なくてもなんとか見つけられるぐらいなのか 留学生ができるようなアルバイトはほぼ皆無なのか どういった状況なのかご存知の方、 Oxfordでのアルバイト経験のある方、 ご回答お願いします。 Londonのアルバイトはたくさんあるようですが…。

• y_66
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.1

語学学校ですか? Oxfordは学生の町ですから語学学校の学生よりは大学の学生の方が仕事に就きやすいでしょう。 バイト口はほとんどスタバなどのカフェやレストラン、パブが多いです。 ここ数年、ロンドンでも語学学生が出来るようなバイトはかなり減っていますよ。 基本的にそういったことはしないで滞在できようにして来てください。 小遣い稼ぎをして成績が今一の場合滞在そのものがヤバクなることもあります。

y_66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 語学学校なんです…。 金銭的にアルバイトしなくても困ることはなさそうですが 毎日授業後に時間があるので、 英語を使いながら多少でもお金も貰えるなら アルバイト出来たらいいな、と思っていました。 なかなか仕事を見つけるのは厳しそうなので 運良く見つけられたらラッキーぐらいに思って行くことにします。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.2

ロンドンでのバイトって、邦人がやっている店での モグリでしょう? イギリスはヨーロッパで一番といってよい程、不法 就労に厳しいそうで、みつかったら、裁判にかけられて 強制帰国になるそうですよ。(邦人がやっていて、邦人が 来る店ならば、短期ならばモグリでやっているというのが 相場でしょう)労働ビザを取るのが大変な国で、正規に就労 しようとして四苦八苦していた人を昔、直接知っていました。 あなたも勉強に来たのですから、バイトがメインになる様な お考えならば、帰国した方がいいと思います。 ~邦人同士が仲間割れして、いわゆる【チクリ】合って、  集団で強制帰国処分とかあってますからね。

y_66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在イギリスでは学生ビザを取得して入国した場合、 週20時間までのアルバイトが可能です。 もちろんアルバイトが出来る機会があっても 週20時間までしか働くつもりはありません。