• ベストアンサー

大学(特に国立)に行かれていた方

noname#51846の回答

noname#51846
noname#51846
回答No.6

#3です。 学部内で優秀な成績であれば「成績優秀者」として 授業料がタダになるとこもある (身内に2年分チャラにしたのがいた。私立ね)。 私の卒業した大学でも今は成績優秀者はその次の年の 授業料はタダです。私の卒業年度には適用なかったので親に 普通に授業料を納めてもらったけど・・・成績は中の上。 なので、経済的な理由で大学を諦めることはない。 やる気があれば「新聞奨学生(新聞配達する住み込み。 朝3時に起きるようになるけど、配達代の給料が入る。 4年で350万円分の補助になる。しかも新聞配達所から 就職のとき推薦状もらえる)」がある。 予備校のときこれに通った。都合でキャンセルしたけどね。 時間に制約がかなりつくけど、こういう手もあるので探してみて。

Opolskie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいにく、私は大学を卒業した身なので必要はないのですが 今後、大学に入ろうという人でも 新聞奨学生や優秀者としての免除があるのですね。 なので、経済的な理由で大学を諦めることはないということですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。