• ベストアンサー

分子の速度

基本的なことですみません。分子の速度を勉強していて少し混乱しているところがあります。v^2=3nRT/Nm=3RT/Mという式で疑問に思ったのですが M=Nm/n が成り立つことがよく分かりません。M=m/nならば分かるのですが。 M:1モル当たりの質量(g/mol)、N:分子数(/mol)、m:質量(kg)、n:物質量(mol)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>M=Nm/n が成り立つことがよく分かりません。M=m/nならば分かるのですが。M:1モル当たりの質量(g/mol)、N:分子数(/mol)、m:質量(kg)、n:物質量(mol) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E4%BD%93%E5%88%86%E5%AD%90%E9%81%8B%E5%8B%95%E8%AB%96 mv^2=3RT/Na → v^2=3RT/mNa これと比較すると、M=mNa になりますねここでm:1分子の質量、Na:アボガドロ数。 つまりご質問者の場合Nはn molの分子数になります。mはもちろん分子の質量。

triedge
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なるほど、N=nNaですか。Nをアボガドロ数と混同していました。