• 締切済み

通勤方法について:新横浜~東向島

みなさまはじめまして。 私は、4月から新たな職場で働くことになったのですが 通勤方法で悩んでおります。 最寄り駅の東武伊勢崎線「東向島駅」から「新横浜」までの長距離通勤です。 現在考えてるルートは、 ⇒1、「曳舟」半蔵門線「渋谷」東急「菊名」横浜線 2、「浅草」銀座線「渋谷」東急「菊名」横浜線 3、「曳舟」半蔵門線「錦糸町」総武線「横浜」市営地下鉄。  この3パターンです。 所要時間、混雑度などを考え出すと非常に難しく悩んでしまいました。  ぜひ、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。お願いします。

みんなの回答

• mashkun
回答No.4

> 都営地下鉄の江戸橋(=日本橋乗換駅) 浅草線の江戸橋は日本橋に改称されてからもう10年以上経っていますので念のため。 > 既に挙げられている3つ以外で有効なルートはこれしかないのではないでしょうか。 他にコースを挙げて良いのなら、 東向島―曳舟―押上―渋谷―あざみ野―新横浜 もあります。曳舟の乗り換えは同じホームですから乗り換えは1.5回と行っても良く、階段の上り下りはあざみ野一か所です。

yotuyo
質問者

お礼

「あざみ野」まで行ってしまうルートもあるんですね。アドバイスありがとうございます。

回答No.3

今晩は。  もう少し視点を広げてみてはどうでしょうか? どうしても着駅が東向島駅でなければならないのでなければ、京成線の京成曳舟を利用するコースは考えられませんか。  ということで、実際にダイヤから所要時間を調べてみます。以下は適当に平日のある時間の電車を選んでみました。 ・新横浜―東神奈川 約10分 ・徒歩で京浜急行仲木戸に移動。約150メートル。 ・仲木戸7:07発―神奈川新町着。特急青砥行きに乗り換え。7:09発。 (泉岳寺7:38、押上8:02経由) ・京成曳舟8:04着  京成曳舟から東向島駅までは800メートルほど。  こんな感じです。神奈川新町から京成曳舟まで直通です。特急青砥行きはこの時間帯にはほぼ10分おきに出ています。  都営地下鉄の江戸橋(=日本橋乗換駅)までにかなりの客が降りるので、座れる可能性があります。帰りはもっとすいているかもしれません(この点に関しては新たに質問する方が良いでしょう)。  もう一つ実際にこのコースを選ぶ場合のアドヴァイスをしておきます。会社には乗り換えは横浜でするので、定期の区間は新横浜―横浜及び横浜―京成曳舟(京急・都営・京成の3線連絡定期が発行可能です)だと届けましょう。こうすれば横浜にもただで行けるようになります。現実に接続駅は横浜なのですから、どこからも文句を言われることはありません。  寄り道をするのに渋谷方面が良いか、日本橋や銀座、横浜方面が良いかという選択になるかもしれませんね。或いはなるべく歩きたくない、という条件もあるかもしれませんが。    既に挙げられている3つ以外で有効なルートはこれしかないのではないでしょうか。

yotuyo
質問者

お礼

新しいルートを提案していただきまして、 ありがとうございます。

• phj
回答No.2

仕事で横浜から東向島に通ったことがあります。 1と3は試しました。 基本的に横浜から向かうルートと逆ですので、ルートの最後のほうは空いてきます。 1.の場合は渋谷まではそこそこ混んでいると思います。 2.の場合は、新橋あたりまでが混雑しているでしょう。 3.の場合は東京駅で空きます。 ラッシュの混み具合だと、3.が一番早く空くと思います。 次に菊名乗換えですが、帰宅時は横浜からの帰宅者が案外いますので、ずっと混んでいる状態が続きます。これは1.2.どちらも同じでしょう。 3.の場合は、うまくすると横浜から座って帰れるぐらいでしょうか。 ただ3.の場合、市営地下鉄に乗り換えるのはお勧めしません。 JRの駅から市営地下鉄の地下ホームが遠いからです。 多少不便でも、横浜線に乗り換えることをお勧めします。 もっとも銀座線は始発駅ですから、並んで座って乗るつもりなら2.もいいかもしれません。

yotuyo
質問者

お礼

なるほど市営地下鉄は良い選択じゃなさそうですね。 教えていただき、ありがとうございます。

• mashkun
回答No.1

で、優先したいのはどういう点でしょうか。 所要時間? 混雑度? 運賃? 乗り換え回数?

yotuyo
質問者

補足

返答ありがとうございます。   自分で調べた感じですと、どれも3回の乗り換えで90分くらいの所要時間と似たようなものなのかなと考えています。 ですのでやはり混雑度を優先したアドバイスをお願いしたいです。 運賃については、新幹線は使えませんが会社から全額支給してもらえるので特に考えておりませんでした。