• ベストアンサー

画像処理の仕方がわかりません

画像の上に一枚薄い紙を挟んだような加工をしたいのですが、 どうすれば良いのかわかりません。 (やり方、処理の名前、必要なソフトなど) どなたかご教授いただければ幸いです。 文章では説明しにくいので↓の画像にある右下の住所欄のように、 画像の上に白い薄い紙を載せたような加工がしたいです。 http://www.inter-life.net/detail/wc01.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「うす撮り」をフォトレタッチソフトで行う方法はいくつかありますが、一番やりやすいのはレイヤーの透明度を変化させる方法かと。 ・元画像を開く ・元画像の上に新しいレイヤーを作る ・上側のレイヤーに、白くしたいエリアを選択領域にし(あるいは直接、四角形描画ツールで白い四角形を描く)、塗り色を白に設定したバケツツールや塗りつぶしツールで塗る ・レイヤーパレットで上側のレイヤーの透明度をお好みに調節する 以上。 Photoshop・PaintShopPro・PaintGraphic・Painter Essentialsなどほとんどのフォトレタッチソフト・ペイントソフトで同様の操作で実現可能です。 細かい透明度は指定できませんが、ワードでも実現可能です。 ・貼り付けた画像の上に図形描画ツールの四角形ツールで四角形を描く ・四角形の線上で右クリックして「オートシェイプの書式設定」を開く ・「色と線」タブの「塗り色」に白を選択、「半透明にする」オプションにチェックを入れる 以上の操作でうす撮りを表現できます。

ltyuio
質問者

お礼

細かく方法までありがとうございます。 ワード&エクセルで、教えて頂いた方法でできました! とても助かりました。 ソフトを購入したら、初めの方法でも試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuronuko
回答No.1

フォトショップがあればかんたんです。 いろいろやり方はありますが・・・オーバレイを使ったり 上のレイヤーを半透明にしたら おkだと思います。

ltyuio
質問者

お礼

やはりフォトショップが必要ですよね。 レイヤーを使えば出来ますか?他のソフトで探してみます。 どうもありがとうございます!