• ベストアンサー

ドッグフード

4ヶ月のミックスです。最近、急にドッグフード(ドライ)の食いつきが悪くなりました。以前はがっついていたのですが、食べ終わるまで非常に時間がかかります。(何か気が散るみたいで)ひどいときは、30分ぐらいかかります。元気そうなんですが少し心配です。このようなことってあるのでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masapooh
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.6

こんにちは。 うちの子も4ヶ月~6ヶ月の歯が抜ける時期には、やっぱり食欲が落ちたので心配することないと思いますよ。 そして今10ヶ月になりますが、食事の用意を始めると小躍りしてます(笑)

shin0193
質問者

お礼

そういう時期なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.7

乳歯がグラグラして気になって噛めないのかもしれません。 歯を確認してみて、グラグラしてたら獣医さんで抜いてもらってみてください。

shin0193
質問者

お礼

なるほどですね!歯をチェックしてみます。どうもありがとうございました。

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.5

うちの犬も4か月位に食べなくなりましたね~ しかも一口・二口食べるだけで、そのうち匂いもかがず近寄らない状態になりました。 心配で病院に連れていったりしたんですけど、結局はその時食べさせてたフードに飽きただけでした… (ハンストする位飽きてたなら、もっと分かり易く表現して欲しかった…) 時期的に飽きるのかも知れませんね。 ただ、念のため早めに病院で見ておいてもらった方が良いと思います。 実は熱があったとか、お腹が痛いとかって別な原因かも知れませんから。 子犬だと「なんか変だけどちょっと様子を~」なんて言ってたら、容体が急に変わったりする時ありますから。 いきなり重い症状出て慌てるなんて事にならないように早めに病院行って、問題無いようなら安心してほうっておきましょう。 (医者のお墨付きもらっておけば、変に心配しないでいいので精神的にかなり楽ですよ。安心料としては安いかも?)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.4

このサイトでもよく質問されてますし、うちの子たちもそうだったんですが、子犬の頃って食べむらが出ると言うか食べなくなる時期があるようですよ。 私も心配しましたが、今では食べなかった頃が幻なんじゃないかと思うくらい良く食べます。 特に心配は無いと思いますが、私はドライフードにちょっぴり缶詰フードを混ぜてレンジでほんのり暖めました。 暖めることで香りがたって食欲を増すようです。 熱すぎないように注意してくださいね^^

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.cavaliernet.com/faq/food.html このサイトに同じような悩みの書き込みがあります。 多分飽きたのではないでしょうか。 うちのはドッグフードに野菜を混ぜて食べさせていますが、 工夫も必要です。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.2

あります。 ワンコも飽きるのです。時々種類を変えた方がいいかもしれません。 また、無理に食べさせない方がいいです。放っておいても大丈夫です。お腹がすいたらちゃんと自分で食べます。 うちの子は2日も食べない時があります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人間と同じように犬にも体調が悪く食欲のないときもあります。様子を見た上で食べ物を変えても改善されないのであれば動物病院へ行くべきです。

関連するQ&A

  • ドッグフードについて

    5歳のマルチーズ♂と4ヶ月半のM・シュナウザー♂を飼っている者です。 現在、マルチーズはPURINA ONE小粒をあげていますが、食いつきが良くありません。 今までは、主人の実家に住んでいたのですが、義母もマルチーズを2匹飼っていて、昔から何匹も買っている様なのですが、ずっと鳥のささみを味付けナシで、ゆでてあげていました。それで、病気はした事ないし、長生きしたという事です。私のマルチーズも、夜は、そのささみを1年強食べていました。朝は、サンライズのベジタブルミックス半生を食べていました。 引越しして、義母と離れたので、ささみは止めてドッグフードにしました。肉は良くないと聞いたので・・・。 ベジタブルミックスのような、主原料が穀類のものはあまりよくないと聞いて、PURINA ONEに変えました。 でも、食いつきがよくありません。 食いつきが良く・犬に良いドッグフードがあれば、教えて下さい。 ちなみに、M・シュナウザーはPURINA PROPLAN子犬用チキン&ライスをあげています。こちらは、生まれた時から、これの様でとても食いつきがいいです。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて・・・

    キャバリア2歳の♀を飼っています。 最初に吉岡油種のドッグフードを食べました。余り食い付きがなくなったので サイエンスダイエットに切り替えました。最初は食い付きが良かったけど 余り食べてくれません。 ネットでいろいろドッグフードを調べたらカナンは評判が良いみたいです。 カナンのキャバリアのドッグフードが有るのをはじめて知りました。 いつも注文する所のカナンのキャバリアは無かったです。 そこにウェルケアのキャバリアが有りました。 ウェルケアのドッグフードも初めて知りました。 ウェルケアの評判はどうでしょうか。 カナンのキャバリア、ウェルケアのキャバリア、どちらのドッグフードが良いと思いますか。

  • 急にドッグフードを食べなくなった場合

    8か月のメスの雑種です。 15キロあります。 今まで一日3回ドッグフードをメインに、 たまに手作りごはんを不定期に与えていました。 急に食べなくなり、今までの四分の一程度しか食べません。 もう一週間も続いています。 きっかけは新しいドッグフードを混ぜたことからはじまりましたが、 食いつきが悪くなったので、すぐ元にもどしたのですが、それでもほとんど食べません。 ただ、手作りごはんは残さずペロっと食べます。 毎回手づくりご飯は大変なので、ドッグフードに戻したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか? いずれ食べるようになるだろうと、軽く考えて今は手作りご飯を与えても良いのでしょうか? 変な癖が出て全くドッグフードを食べなくなるのが心配です。 頑固な性格のようでこちらも困っています。 どうぞ良い案がありましたらぜひお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません

    七ヵ月のトイプードル(オス)体重は2,3キロです。 最近ドッグフードを食べてくれなくなり困っています。 六ヶ月になった頃から、毎日同じ物を食べているのが かわいそうになり、ドッグフードにササミを混ぜて 食べさせてました。 これがいけなかったんだと思いますが、最近ササミだけ 食べて、ドッグフードは残すようになってしまいました。 栄養のバランスが崩れてないか心配で心配で 心を鬼にしてドッグフードだけ与えるようにしてるのですが、 食べてくれず、残したフードを見てると、今度はお腹を空か してないかが心配になり、またササミを入れてしまうの繰り 返しです。 犬を飼うのは初めてなので、経験者の方のアドバイスが欲しくて 投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べません

    6ヶ月になるミックス犬ですが、ブリーダーから我が家に来た時は2ヶ月。ご飯を食べないと相談するとブリーダーに『母親から離れて環境が変わってしまったから、好んで食べるものをあげて下さい』といわれ、ささみをあげていましたが、直ぐに病院に注意をされドッグフードに切り替えましたが、既に遅く・・・。ふりかけやゆで野菜と少しのささみなどで、だましだまし何とか6ヶ月になりましたが、ドッグフード1本に絞りたくて色々試してはいるのですが。例えばごほうびをドッグフードに変え、おもちゃの中にドッグフードを入れたりと・・。その場合は食べるのですが、ご飯になるとドッグフードだけ食べません。根競べもしましたが、ペットショップに小さいから丸1日が限度といわれ、結果・・負けました。どうすれば、ドッグフードだけを食べてくれるのでしょうか?何か良い案があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • おすすめドッグフードのありますか?

    うちの愛犬は3才のトイプーでいくつかのフードをローテーションしてます。 健康のためにと思って少しだけ高いフードをあげたりしてます。 ローテーションしてる理由ははじめは食いつきはいいけど、 ある程度したら飽きちゃうのか食いつきが悪くなるから。 みなさんはどんなドッグフード使ってますか? おすすめのドッグフードがあれば教えてください。

  • ドッグフードの食いつきが悪くなりました。

    生後八カ月のゴールデンの雌を飼っています。ひと月前から ドッグフードの食いつきが悪くなりました。ペットショップではサイエンスを与えておられましたが 我が家に来てから徐々に森永のネイティブドッグに変えました。それも関係あるのか・・不安になります。元気に遊ぶし 便秘でも無いと思います。 このまま様子をみたほうが良いでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて相談させてください。

    ドッグフードについて相談させてください。 うちの子はコーギー6ヶ月ですが、ペットショップにいたときからのフード(セレクトバランス)を与えていたのですが、最近ヒルズのサイエンス・ダイエットに変えたのですが、少しヒルズの方が食い付きが悪いかなー?とおもうのですが、どちらの方がフードを与えるのに適していると思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください!!

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません…

    現在生後6ヶ月のチワワ(♀)を飼っています。 2、3日前からドッグフードを食べてくれません。 手の平にドッグフードを置くと食べてくれるのですが、これはなぜでしょうか? 前までは1分かからないぐらいで食べていたので心配です。 ウンチや他の具合は大丈夫なのですが… 一度診てもらった方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません。

    17歳の雑種です。以前はドッグフードを良く食べていたのですが、美味しいものをあげすぎたせいか、最近ではドッグフードをほとんど食べません。色々な種類のドッグフードを試しましたが、やはり食べてくれません。鶏肉のささみを混ぜてあげてもドッグフードを残してささみだけを上手に食べてしまいます。何かドッグフードを食べる良い方法を教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー