• ベストアンサー

ドッグフード

4ヶ月のミックスです。最近、急にドッグフード(ドライ)の食いつきが悪くなりました。以前はがっついていたのですが、食べ終わるまで非常に時間がかかります。(何か気が散るみたいで)ひどいときは、30分ぐらいかかります。元気そうなんですが少し心配です。このようなことってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masapooh
回答No.6

こんにちは。 うちの子も4ヶ月~6ヶ月の歯が抜ける時期には、やっぱり食欲が落ちたので心配することないと思いますよ。 そして今10ヶ月になりますが、食事の用意を始めると小躍りしてます(笑)

shin0193
質問者

お礼

そういう時期なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• harehoro
回答No.7

乳歯がグラグラして気になって噛めないのかもしれません。 歯を確認してみて、グラグラしてたら獣医さんで抜いてもらってみてください。

shin0193
質問者

お礼

なるほどですね!歯をチェックしてみます。どうもありがとうございました。

• Kagura_
回答No.5

うちの犬も4か月位に食べなくなりましたね~ しかも一口・二口食べるだけで、そのうち匂いもかがず近寄らない状態になりました。 心配で病院に連れていったりしたんですけど、結局はその時食べさせてたフードに飽きただけでした… (ハンストする位飽きてたなら、もっと分かり易く表現して欲しかった…) 時期的に飽きるのかも知れませんね。 ただ、念のため早めに病院で見ておいてもらった方が良いと思います。 実は熱があったとか、お腹が痛いとかって別な原因かも知れませんから。 子犬だと「なんか変だけどちょっと様子を~」なんて言ってたら、容体が急に変わったりする時ありますから。 いきなり重い症状出て慌てるなんて事にならないように早めに病院行って、問題無いようなら安心してほうっておきましょう。 (医者のお墨付きもらっておけば、変に心配しないでいいので精神的にかなり楽ですよ。安心料としては安いかも?)

• jlrsmama
回答No.4

このサイトでもよく質問されてますし、うちの子たちもそうだったんですが、子犬の頃って食べむらが出ると言うか食べなくなる時期があるようですよ。 私も心配しましたが、今では食べなかった頃が幻なんじゃないかと思うくらい良く食べます。 特に心配は無いと思いますが、私はドライフードにちょっぴり缶詰フードを混ぜてレンジでほんのり暖めました。 暖めることで香りがたって食欲を増すようです。 熱すぎないように注意してくださいね^^

• mat983
回答No.3

http://www.cavaliernet.com/faq/food.html このサイトに同じような悩みの書き込みがあります。 多分飽きたのではないでしょうか。 うちのはドッグフードに野菜を混ぜて食べさせていますが、 工夫も必要です。

• SAKUJOU
回答No.2

あります。 ワンコも飽きるのです。時々種類を変えた方がいいかもしれません。 また、無理に食べさせない方がいいです。放っておいても大丈夫です。お腹がすいたらちゃんと自分で食べます。 うちの子は2日も食べない時があります。

• zorro
回答No.1

人間と同じように犬にも体調が悪く食欲のないときもあります。様子を見た上で食べ物を変えても改善されないのであれば動物病院へ行くべきです。