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続・この利用者、どう思いますか?

Yahoo!知恵袋で実際にあったケースです。実体験ではないのですが、投稿を見ていて驚きました。そして考えさせられました。 とある物品を落札しましたが、何の連絡もないまま落札者側の都合としてキャンセルされました。 連絡を取ったところ、この商品は本来は競り落とした額の十数倍はする商品で、それを分かっていながら本来の価格で競り落とさなかった貴方に責任があるといわれたそうです。 そして、落札側都合のキャンセルについて問うと、こちらは一人親世帯でオークションが稼ぎの場であり、評価に傷がつくと生活に困るからこっちには悪い評価はつけるなと逆ギレまでされました。 この出品者について、どう思いますか? また、あなたはオークションを利用してこのようなケースに遭遇したら、どうしますか? もし当方であれば、主催者に即通報したうえで、悪評価と経緯をつけます。

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

そのようなことが許されるのなら、出品者は希望額に達するまで、同じもので何度もオークションを開けてしまいます。 低い値段で出品しておいて落札希望者が入札しやすいようにして、希望額に達すれば成立、そうでなければやり直しでは詐欺みたいなものですね。もうこうなったらオークションではありません。 それなら、始まりの価格を希望額に近いところで設定するとか、最低落札価格を設定するとか、ルールにのっとった方法はいくらでもあると思います。 終了してから、そのような理由でのキャンセルは許せませんね。 当然、質問者さんと同じような対処をして、ルールを守ってもらうか、そのオークションサイトから撤退してもらって他で生計を立ててもらうのが良いのではないかと思いますよ。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 落札価格が低いから一方的キャンセルなんて、オークションではありませんよ。 最悪でも出品者都合のキャンセルにすべきです。

その他の回答 (8)

noname#58692
noname#58692
回答No.9

こういう出品者を締め出すためにあるのが 評価制度ですから、まよわず悪評価をつけます。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 評価に傷をつけているのは出品者自身ですから、迷わず真実を使えるべきですよね。

回答No.8

非常に悪いの評価にして終わり。 逆ギレしようが何だろうがオークションのシステムを無視しているのはあちらですからね★

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 出品者都合のキャンセルでも十分システムを無視していますが、それを落札者の責任だなんて… もっと、仕組みを理解してほしいと思います。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.7

迷わず悪評価します 最初から最低金額上げておけばいいのにね

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 >最初から最低金額上げておけばいいのにね 全くその通りです。

noname#228930
noname#228930
回答No.6

>一人親世帯でオークションが稼ぎの場であり、評価に傷がつくと生活に困るから・・・ 間違いなく詐欺師か悪徳業者です。 そんな輩は悪評価をつけて通報してあげましょう。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 悪評価はもちろん、運営側への通報も大事ですね。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.5

論外の輩ですね。 最低落札価格の設定も知らなかったんでしょうかね。 私もトピ主さんと同じようにして「非常に悪い」をつけます。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 「もっと高値で入札しなかった側の責任」とは、オークションとはいえませんね。 「高値で落札されるよう工夫をしなかった側の責任」です。

回答No.4

問題外ですな。 私なら即「非常に悪い」評価をつけます。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 一人親世帯がなんだ、という感じで、悪評価をつけるのが筋ですよね。 同情していては、良い結果は出ませんし。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

まあ、馬鹿野郎な出品者ですな。 オークションを根本的に理解していないと思いますな。 もし、高額落札を期待するなら「最低落札価格」等の設定しておけばいいだけで(最低落札価格以上で落札されるかは別の話。落ちなくて再出品なら出品車の価格がニーズに合ってない) 僕も経緯付で評価を付けるでしょう。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなのは、出品者の「自己中」ですね。 もっと、学習してから出直すべきです。

  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.1

明らかに出品者の言い分は間違っていると思います。 出品時に相応の価値があると思っているのであれば その価格でスタートするか、最低落札価格を設定するべきでしょう オークションが終了してから文句を言うのはおかしいです。 経緯を記載した上で非常に悪いをつけるべきでしょう。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。高額で競り落としてほしいなら、それなりの準備はするべきだったと思います。 それをしないで、落札者にケチをつけるのは、オークションのルールにそむいています。

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