カットモデルについて

このQ&Aのポイント
  • カットモデルについての質問
  • カットモデルの利点とデメリット
  • アシスタントの技術レベルについて
回答を見る
  • ベストアンサー

カットモデルについて

今度カットモデルに行こうと思ってます。 どうせカットモデルをするなら有名 どこの多い代官山へ行こうと思ってます。 もう場所も一応見つけました。 前に六本木で今ままで何百人もカット してきたという女性の方が技術向上だか なんだかの理由で募集してたため行きました。 カットはともかくピンパーマが下手すぎました。 この人は多分スタイリストだったはず…。 そんな為ちょっと恐いんですがお金がないので カットモデルをやらずにはいられないです。 そこで、カットしてくれる"アシスタント" という役職(?)はどの程度の技術を持って あがってきたのでしょうか?カットモデルで 技術を磨くところで力はそんなないと思うんですが。 女性のお話も聞きたいですが男性の方でカットモデルを したことある方から詳しく聞きたいです! よろしくお願いします。

noname#64602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_ri_ko
回答No.2

以前美容院に勤務していました。 おしゃれをしたいなら、カットモデルは絶対にやらないほうがいいと思います。 >カットしてくれる"アシスタント" >という役職(?)はどの程度の技術を持って >あがってきたのでしょうか? それまでの経験は、人形で練習をしている、というだけです。 人形の髪をカットするのと人間の髪をカットするのは違いますから、人間の髪をカットすることに関しては初心者です。 客の髪をカットしてお金をもらった経験は無いと思ったほうがいいです。(カットモデルで経験を積んで上司に合格をもらってから初めて入客する、というスタイルです) 私の勤務していた美容院では、ちゃんと技術を持っている美容師がショーやコンテスト等の関係でモデルを募集する場合、知り合いや自分のお客さんに頼むことが多かったと思います。初対面の人に頼むことはありませんでした。 #1の方が「アシスタントとプロはずっと一緒だから安心」とおっしゃっていますが、ついてくれるプロがわざと間違いを指摘しないこともよくあります。(終わってから、「さっきのアレは良くない」と注意します。一度失敗させて勉強させるためです) 自分の思い通りになる可能性より失敗される可能性のほうが何倍も大きいので、カットモデルをするなら何も期待をしないで応募したほうがいいです。

質問者

お礼

マネキンから上がってきた人達かぁ。 人相手だと緊張も違いますね! ちょっと目的のヘアが無いときだけ 行こうかなぁ~って思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• D-zine
回答No.1

私も2回ぐらいカットモデルにしました。 八王子のZESTでやりました。無料と思ったんけど、1200円ぐらい払わなければなりませんでした。 でも、この値段ぐらいなら大丈夫でしょうか。 しかも、アシスタントとプロはずっと一緒だから安心ですよ。

質問者

お礼

やっぱりお金かかりますよね!! プロと一緒だと安心ですね! ありがとうございます。