カットモデル応募電話の断られ方と対策

このQ&Aのポイント
  • 気になるお店の無料カットモデルに応募したが、お盆休み前で予約で埋まっていたため断られた
  • お店は二人経営で、一人だけがカットモデルを必要としていて都合の良い当日か前日に来店可能なら電話をしてほしいとのこと
  • もう一度電話してみることは可能であり、丁寧な言葉遣いと心がけて喋ることが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

カットモデルの応募電話について。

カットモデルの応募電話について。 気になるお店の無料カットモデル(技術向上目的)に応募してみたのですが お盆休み前だからか、二度電話をしてみて両方とも 「お客様のご予約で埋まっておりまして…」と断られてしまいました。 因みにそのお店は二人経営で、そのうちの一人だけがカットモデルを必要としてらっしゃるようで 予約状況により随時募集、都合の良い当日か前日に来店可能なら電話をしてください。というようなかんじです。 以前からずっと気になっていて、お高めのお店(カット技法が特殊で1万円近く)の為 まずはカットモデルで様子を見ようと思っていたのですが… もう一度、それでも駄目なら後何回か電話してみても大丈夫なのでしょうか? (電話の際、丁寧な言葉遣いで誠実に、と心がけて喋っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

あくまでもカットモデルは練習のためでありまして、お客が立て込んでる場合は見合わせるんだと思います。 二度もお電話してダメっていうのは、本当にやる気やるのかどうか疑いたくなります。 もし私が美容師なら、連絡先くらい聞きますね、二度も断るなら。 それかモデルのなり手がだぶついてるのかも。 相談者様がどうしても、とのことでしたら「是非、モデルにして頂きたいです。毎日電話させていただいてもよろしいでしょうか?連絡先お教え致しますから、もしもの時はお電話頂ければ。」とおっしゃってみては? これでもダメなようなら、あきらめられた方が賢明かと思います。

corda7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 先日、三度目の正直で電話してみたところ カットモデルとして予約を取り付けることが出来ました! kyoneko様、解答して下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

あくまでもカットモデルは練習のためでありまして、お客が立て込んでる場合は見合わせるんだと思います。 二度もお電話してダメっていうのは、本当にやる気やるのかどうか疑いたくなります。 もし私が美容師なら、連絡先くらい聞きますね、二度も断るなら。 それかモデルのなり手がだぶついてるのかも。 相談者様がどうしても、とのことでしたら「是非、モデルにして頂きたいです。毎日電話させていただいてもよろしいでしょうか?連絡先お教え致しますから、もしもの時はお電話頂ければ。」とおっしゃってみては? これでもダメなようなら、あきらめられた方が賢明かと思います。 無料でも誠意ってものを感じさせてほしいですよね。

関連するQ&A

  • カットモデルについて

    1週間程前に渋谷駅で「カットモデルしてくれませんか?」と声をかけられました。しかしその時は用事があって急いでいたので断り、自分の連絡先も聞かれたのですが面倒だったのでそれも断り、名刺だけをもらいました。しかしその後考えてみると今の髪型や色に飽きてきたのとカットモデルというのに興味がわき、してみたくなりました。 こういうのは今からでも間に合うのでしょうか?またもしできるのであれば店に電話して「この前カットモデルを依頼された者なのですが…」等と言えば良いのでしょうか?自分の名前を相手に言っていないのでどう言えば良いかわからないんです。

  • カットモデル写メを撮られた!

    今日学校帰りに(私服でした)カットモデルをしませんか?といわれました。 結構有名なお店でした。 そのときに携帯で写真を撮られたんです。 学校でもカットモデルの話を聞きますが、写真を撮られたなんて聞いたことないので不安になりました。 でも、閉店後に行くということや、話し合いで髪型を決められるというのは変わらないようなのですが; 明日電話してみようと思いますが、やっぱり普通のアシスタントさん(?)がやってくれるカットですよね? それとも特別なもの(HPに載ったりとか)なのでしょうか。 みなさんはどう思われますか?ご意見お願いします!

  • カットモデル

    先日駅で美容師の方に声をかけてもらいました。 良かったら~と名紙を貰い、カットもカラーも格安で出来るみたいなのでお店に行こうかと思ってるんですが一つ気にかかる事があります。 声を掛けてもらったのは横浜で、私は普段愛知県在住なんです。 その時は横浜に遊びに来てました。それで、明日からまた横浜に行くので安いしついでに行きたいなぁと思ってるんですが…。 所謂カットモデルだと思うんですが、これってただ練習の為に声をかけるんですか?それともお客さんを増やしたいからなんでしょうか? 後者だったら何か申し訳ないなぁと思ってしまって。考えすぎですかねぇ…。 ご存知の方・経験ある方教えてくださると嬉しいです。

  • カットモデル詐欺

    カットモデルの詐欺等について 今日原宿を歩いていたら20代~30代くらいの女性にカットモデルのお誘いを受けました。 何歳かきかれ、学校は髪染めOKですかと聞かれたので年齢と髪染めはだめだということを伝えました。 そのあと、いますぐモデルにならなくてもいいので写真だけ撮らせていただけますかといわれ、普通のスカウト等のモデルのお誘いは怪しいのですぐに断っていたのですが、カットモデルは無料で髪を切ってくれたりするので(以前やったことがある)とりあえず写真だけ撮ってもらいました そしてその美容室の広告?に起用されるかもしれないので名前とメアドと服、靴のサイズ、今度店に来た時に交通費が出せるようにと最寄り駅も聞かれ、メモ帳にそれをかきました。 ちなみに電話番号かメアドおしえてといわれたので、変なことになったらすぐ変えられるようメアドを教えました わかれるときに今日メールを送るかもしれないといわれました(まだきてません) で、家に帰ってよくよく考えたら、相手は店舗名と表参道にあるという美容室だということを教えてくれたのですが、名刺はもらっておらず、店舗名は会話の途中で言われたのでわすれてしまいました。写真と連絡先を言ったので一応どんなお店か調べようと思ったのですが…… この場合、詐欺か何かに巻き込まれることはありますでしょうか? ちょっと不安になったので。回答お願いします

  • カットモデルのお手伝いから面倒なことになりました…

    はじめまして。私は20代の女で社会人です。 学生の頃から幼なじみ(Aちゃん)が勤める地元のヘアサロンでカットモデルをしています。 (交通費以外いただかない代わりに技術費や材料費は無料で施術してもらっています) そこのオーナーさん(男性)は面白くていい人ですが、ちょっといい加減なところもある人です。 オーナーからは私の写真はお客さんから評判がいいと言ってもらい、私が言うのも恥ずかしいですが お店に喜んでもらえれば…との気持ちとカット代も浮くので、、、社会人になった今も続けています。 この前のことなのですが… ネットで私の写真を見たという東京のお店からカットモデルの依頼がオーナーに来ました。 オーナーからも東京に行ってもらえないかと頼まれました。 うれしかったし、興味もゼロではなかったですが普段は自分の仕事が忙しいです。 貴重な休みに東京に行ってまで…の気持ちの方が大きく、オーナーには「あまり気が進まない…」と 言いました。 ところがオーナーは勝手に先方に了解を出してしまいました。 「OKとは言ってないですよ」とオーナーに言いましたが「NOとも言わなかったでしょ。先方も熱心に誘って いるんだし、オレも断りにくいから行ってあげて」とのこと。 結局、コトを荒立てるのもどうかと思い東京に行ってきました。 東京のお店からも喜んでいただきホッとしましたが、慣れずに疲れたしもう十分…の気持ちです。 そのうえ何日かしてびっくりする金額の謝礼が送られてきました。 私は交通費だけと思っていたので、受け取れませんと連絡しましたが「こちらも受け取れない」と言います。 オーナーに言っても「謝礼をはずむようにオレが頼んでおいたからね。向こうの気持ちなんだから受け取っておきなよ」と言うだけです。 もちろんその話(謝礼のこと)は初めて聞きました。 お金のことなど全く頭になかったのにお金を目当てにしているみたいで嫌な気持ちでした。 さらにその東京のお店の関連会社でもっと有名なお店でカットモデルをやらないかと言われて驚きました。 私の知らないところで話だけが大きくなり私には正直迷惑でした。 そんな器ではないのはわかってるし、その気もないし… 東京のお店にも何とか丁重にお断りをしましたが完全に断るまでかなり面倒な思いをしました。 オーナーは「いい話なのにもったいないな~」とつまならそうな感じでした。 後日Aちゃんとお店の他の美容師さんと飲みに行く機会がありました。 「オーナーのおかげで今回は面倒な目にあった」と話したところ、「東京のお店のカットモデルができたのだからよかったでしょう?」とか「オーナーのことは悪く言わないで!」とみんなが怒り出しました。 オーナーは美容師さんたちに人気があることは知ってましたがここまで怒られると思いませんでした。 特にAちゃんはどうもオーナーを好きみたいで… 今までお店の人たちも含めて楽しく仲良くさせてもらってきたのにおかしな風向きになってしまって… 特にAちゃんのオーナーに対する気持ちを知って余計にやりづらい気持ちがします。 私が悪かったのかな?と考えましたが自分では腑に落ちません。 オーナーが勝手にOKを出してしまい、私はコトを荒立てないためにと思い東京に行ってきました。 感謝されても怒られる話ではないのに…と思ってしまいます。 私が悪かったのでしょうか? もうカットモデルのお手伝いも辞めた方がいいのかな…?とも思います。 それと東京のお店から送られた謝礼金は今もそのままです。 あらかじめ承知して受け取ったお金ではないので気持ちもすっきりしません。 カドが立たないようにお返しするにどうすればいいでしょうか。 文章が苦手なのでダラダラした質問でわかりにくかったらすいません。 皆様のご意見やアドバイスを聞かせてほしいです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • mixiのカットモデルで困ったことが・・・

    先月の中旬にmixiのカットモデル募集で カットをしてもらいました。 そのとき「カットとカラーでお願いします。」と伝え、 そして、カットとカラーですね、分かりました!と言われ、 お店で先にカットをしてもらいました。 お店が終わってから夜7時からカットをしたんですが、 カットに時間がかかり、カラーはまた今度でもいいですか?と美容師さんに言われたので、 いいですよ、と言ってその場は帰りました。 家に帰ってからお礼のメールと来週くらいはカラーできますか?と聞いたら、 来週は予定があってすみません、と返信。 それだったら再来週は?と聞いたら、 一週間後くらいに「7月の第3土曜日くらいだったら大丈夫です」と返信。 だから私は「では7月16日(土)でお願いします。また同じ時間に行けばいいですか?」とメールしましたが、 それ以降なかなかメールがありません。(最後にメールしたのは6月の下旬です。) いい加減返信がないので、イライラしていましたが、 その人のmixiをトップページをみたら、mixiにはログインしているみたいです。 今日のお昼にmixiのメッセージを送ろうとしたら、 私がアクセス拒否?されてるらしくメッセージが送れませんでした・・・・ みなさんが私の立場ならどうしますか? 髪の毛もプリンになってきたし、 当初の約束と違うので、納得できないし、 アクセス拒否されるようなことはしていません。 その人の名前はmixiのハンドルネームしか知りませんし、携帯の番号もアドレスも知りません。 その美容室に電話をかけてみようかとも思いましたが、やりすぎですか? あまりつっこみすぎると厄介なことに巻き込まれてしまうのも怖いし、 今回はしょうがない、ただでカットしてくれたんだからとあきらめるべきですか? 気持ちを落ち着かせたいです・・・

  • お客さんの電話の声で好きかどうか分かる?

    お店の来店予約をしておりましたが、体調不良(精神疾患。だがそうだとは伝えていない)のため 来店するのやめますとメールで伝えた後、2時間後にお店に電話して、やっぱりキャンセルするのはやめようと思い、電話したらなんと、片思いしているお兄さんが電話に!!!! 「はい~~~~~○○です」と言った後、超緊張して、丁寧に話したつもりが お兄さん「あの~電話が遠いんですけど」 と言ったので、私が「体調不良でキャンセルすると伝えましたが、薬飲んで行くことにしました。よろしくお願いします」 と伝えました。 私が電話で名前を伝えると、一瞬気のせいだと思いますが、お兄さんが会話をストップしたような気がしますが、気のせいだと思うのですが・・・・ 電話で緊張感とかウキウキとか伝わってしまうものでしょうか? こんなやり取りでも好きかどうか伝わるものですか?

  • アルバイトの応募方法

    今、アルバイトの求人サイトを見ていて、働きたいと思った所があったので応募したいのですが、電話にしようかWEB応募にしようか迷っています。 オープニングスタッフのため、連絡は本社にしないといけなくて、でも普通の会社は明日からお盆休みですよね?もし明日やっていたとしても、土日に電話するのはどうなんだろう…と思ったり。 でも、WEB応募は何かあまりやる気がない印象になるような気がして。。 こんな時どうされますか?

  • 仕事中の電話の態度で好きかどうか分からない?

    お店の来店予約をしておりましたが、体調不良(精神疾患。だがそうだとは伝えていない)のため 来店するのやめますとメールで伝えた後、2時間後にお店に電話して、やっぱりキャンセルするのはやめようと思い、電話したらなんと、片思いしているお兄さんが電話に!!!! 「はい~~~~~○○です」と言った後、超緊張して、丁寧に話したつもりが お兄さん「あの~電話が遠いんですけど」 と言ったので、私が「体調不良でキャンセルすると伝えましたが、薬飲んで行くことにしました。よろしくお願いします」 と伝えました。 私が電話で名前を伝えると、一瞬気のせいだと思いますが、お兄さんが会話をストップしたような気がしますが、気のせいだと思うのですが・・・・ 電話で緊張感とかウキウキとか伝わってしまうものでしょうか? こんなやり取りでも好きかどうか伝わるものですか? お兄さんはやけにきっぱりした電話応対でした・・・・・・・・・・・・・・ 脈なし?

  • 電話の対応で脈あるか分かる?

    お店の来店予約をしておりましたが、体調不良(精神疾患。だがそうだとは伝えていない)のため 来店するのやめますとメールで伝えた後、2時間後にお店に電話して、やっぱりキャンセルするのはやめようと思い、電話したらなんと、片思いしているお兄さんが電話に!!!! 「はい~~~~~○○です」と言った後、超緊張して、丁寧に話したつもりが お兄さん「あの~電話が遠いんですけど」 と言ったので、私が「体調不良でキャンセルすると伝えましたが、薬飲んで行くことにしました。よろしくお願いします」 と伝えました。 私が電話で名前を伝えると、一瞬気のせいだと思いますが、お兄さんが会話をストップしたような気がしますが、気のせいだと思うのですが・・・・ 電話で緊張感とかウキウキとか伝わってしまうものでしょうか? こんなやり取りでも好きかどうか伝わるものですか? お兄さんはやけにきっぱりした電話応対でした・・・・・・・・・・・・・・ 脈なし?