• 締切済み

関税について

海外でブランドバッグやアクセサリーを購入してる人をよくみかけますが、みなさん関税を払っているのでしょうか? ハワイの場合(というか他を知らないだけでどこも一緒ならすいません)、20万以上は15%がかかるそうですが、ヴィトンのカバンやティファニーで20万以上のものを買った場合、やはりというか当然納めないといけないんですよね?だとするとあまりお買い得とはいえないのでしょうか?

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

金額だけで言えば、海外で買うブランド物は必ずしもお買い得とは 限りません。ただコーチやケイトスペードなどの米国ブランドなら、 米国で買うほうが3割ほど安いのでトクになることが多いですね。 MAC やマックスファクターなどの化粧品類も同様です。 ※もっとも米系ブランドだと 20 万円以上の商品は少ないですが……  ヨーロッパブランドは円安ユーロ高の現状では日本のほうが安いこと さえあります。ただ、ケリーバッグのように常に品薄の商品については 値段云々より「 いま入手できるかどうか 」のほうが重要ですから、多少 高くても海外で買うことに意味があります。

wanko101
質問者

お礼

ティファニーの3000ドルのネックレスを前々から狙ってます。 昨年みたとき日本価格と7万くらい安くてビックリ。多少の関税がかかってもまだお得ですね。 ありがとうございました。

• doroshi
回答No.1

>20万以上は15%がかかるそうですが… http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm ← 関税のサイト 一個が20万を超過する場合は其の全額が課税されますが、合計金額が20万を超えた場合は超過品のみ課税対象になります。 (合計22万円の買い物をしたら22万×15% = 課税額 ではありません。) >当然納めないといけないんですよね?だとするとあまりお買い得とはいえないのでしょうか? 今は昔、輸入製品が舶来モノなどと呼ばれていた頃(???)には恐ろしく高率の輸入関税が(輸入品に)掛けられていた為、 海外での買い物は間違いなくお得でした…現在では国内の輸入業者から買うほうが安いケースもありです。 でも、旅での買い物は必ずしも損得だけでするのでは無いコトも。 関税を払っても(原産地で)手に入れたいものがあるのでしょう。 勿論、一昔前の感覚で海外に行けばなんでも(日本より)安いと錯覚しているケースもあるでしょう。

wanko101
質問者

お礼

関税官の目はごまかせないですよね?? 実際すっごい安かったので検討中です。 購入額プラス関税ってとこに注意しないとダメですね。 ありがとうございました。