• ベストアンサー

自立支援の受理によって記録が残ることについて

3年近く抑うつで無職ですが、最初に婦人科に相談してしまったり で神経症と診断名がついたのは最近です。 長くかかりそうなので自立支援の対象にはなると メンタルクリニックの先生は言ってくれたのですが、 同居している家族が住民台帳に記録が残って (私のこの先の人生に影響あるのでは..) などと言ってきたので困っています。 やはり住民台帳に記録として残ってしまい この先、職につく場合、結婚などする場合不利になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0203
回答No.1

こんにちは! 住民台帳とは、住民票とか戸籍謄本の事でしょうか? そうであれば、全く心配いりません。住民票などには、一切記載されません。 福祉関係課の自立支援の台帳には、載ると思いますが、 公務員等には、守秘義務があり、むやみやたらに情報を漏らすことは禁止されています。 したがって、就職や結婚に不利になることは、ありませんので安心して 市役所の福祉課に申請してください。

pricila
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 結局、医者にも聞いてしまいました。 (あんまり考え過ぎず楽な方をと言われ ました)