• ベストアンサー

レコーダー

レコーダーとは映像を記録したり再生したりできる機械のことですか? ビデオデッキもレコーダーになりますか?

noname#50233
noname#50233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

>レコーダーとは映像を記録したり再生したりできる機械のことですか? レコーダーという意味合いからいえば記録できる機器となりますが、ほぼ間違いなく再生もできますからその認識でいいでしょうね。 >ビデオデッキもレコーダーになりますか? 一般にビデオテープレコーダーと同義語で扱われてますので、これもそれでいいと思います。 再生専用機は一般にはビデオプレーヤーと呼ばれますので。

その他の回答 (3)

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3

こんにちは レコーダーは本来「記録する人、機器」という意味ですよね。 ビデオデッキには再生専用のものもありますので、全てではありませんが、特にそのような注意書きなどがなされていなければ、そのように認識されることが多いと思います。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>ビデオデッキもレコーダーになりますか? 日本で言うVTR,アメリカで言うVCR  の Rは、まさにレコーダです。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

言葉の意味としてはそうなりますね。

関連するQ&A

  • 現在ビデオの記録を残すためにDVDレコーダーかBDレコーダーの購入を考

    現在ビデオの記録を残すためにDVDレコーダーかBDレコーダーの購入を考えております。 BDレコーダーの方がDVDレコーダーより綺麗に映像が残せるのでしょうか?それともビデオからだと どちらも変わらないのでしょうか?機械の性能は機種によって違いますが、ここでは一般のことでお聞きかせ頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • ハードディスクレコーダーの倍速再生って?

    ビデオデッキに変わる映像記録装置としてハードディスクレコーダーが普及し始めておりますが、ニュース等を録画したら、2倍速等で再生すると、早く、沢山の映像を見ることができる...という話を聞きました。とても魅力的な話なのですが、どの機種であれば、それが本当に可能なのか?実際に2倍速というと人間の会話が聞き取れるものなのか不安です。実際に使っている方でそのような使い方をしてる人はいらっしゃいますか?何か情報が欲しいです。

  • HD & DVDレコーダー

    今度購入するのはビデオデッキではなくて DVDレコーダーもイイかなと思ってます。 受信したTVの映像をHDに一時保存してDVDレコーダーに記録するハードがあるらしいですが、 その機器のメーカーや品番等教えてください。 またDVDレコーダーを使ってる方、ビデオを比較して、長所短所、使い勝手など教えてください。

  • VHS→DVDレコーダに接続して入力切替を押しても映像が表示されない

    VHSデッキとDVDレコーダに接続してダビングをしたいのですが (1)ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1と  HDD内蔵のDVDレコーダ映像入力1に繋げました (2)HDD内蔵のDVDレコーダ映像出力1とテレビの入力1を繋げました (3)外部映像入力をL1に切り替えたのですが、再生しても映像が映らず当然DVDレコーダの録画ボタンを押しても録画できませんでした ☆ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1とテレビの入力1を繋げたら映像が問題なく再生できました ☆VHSに録画されているものは家庭用8ミリからダビングされたものでコピーガードなどは付いていません どなたか原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください

  • HDDDVDレコーダーとビデオレコーダーについて

    くだらない質問ですが宜しくお願いします。 昨日、三菱のHDD80GDVDレコーダーを買いました。 今まで使用していたビデオデッキとこのDVDレコーダー を一緒に接続しました。 こういう場合ビデオからDVDへのダビング等は出来る と思うのですが、ビデオを再生させてテレビに映し 出すことは無理なのでしょうか? もしDVDレコーダーとビデオデッキを両方使用できる ような接続の仕方があるのであれば教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

  • SONYのテレビデオで三倍録画した画像のダビング

    長い間、SONYのテレビデオを愛用しています。 これまでにテレビデオで録画したビデオテープをDVD化したいと思い、 (テレビデオには出力端子が無かったので)ビデオデッキも搭載された DVDレコーダー(東芝製)を購入しました。 しかし、テープの巻き戻しや、トラッキングボタンを押し続けるなどの工夫をしても、ビデオの映像が乱れが治らず、困っています。 こちらのサイトで、3倍で録ったビデオテープは、他社の機械で再生すると画像が乱れるからだと知りました。 残念ですが、DVDレコーダーに付いているビデオデッキは諦めて、S0NY製のビデオデッキを買おうか迷っています。(尚、DVDレコーダーには前面に入力端子があるので、接続は可能です。) しかしながら、「3倍で録ったものは、録った機械で再生するしかない」とも聞きましたので、SONY製のビデオデッキを購入しても、メーカーが同じでもやっぱりダメだったら、本当に無駄な機械を買う事になってしまうかもしれないとも思います。 経験者の方、詳しい方、がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • BDレコーダにあるハードディスク容量とは。

    家にはビデオデッキがあり、地デジ対応ではないので買い替えようと思っています。 BDでもDVDが見れるということで、ブルーレイディスクレコーダーを買うことにしました。 いろいろレコーダーを探していると、商品の紹介ページに「ハードディスク容量」というのが…。 記録?をするものらしいのですが、記録はディスクにするのでは…? 「ハードディスク容量」とはなんでしょうか? ビデオデッキにもあったんでしょうか…? 全然わからないので、できるだけ早く回答お願いします!

  • DVDレコーダーとビデオデッキの配線について

    私はDVD→ビデオ、ビデオ→DVDにという風に、相互でダビングしたいと思っています。 今までビデオコード(赤白黄の線)が2本しかなかったので、 ・1本はDVDレコーダー出力→TV入力 ・もう1本はDVDレコーダー出力→ビデオデッキ入力   orビデオデッキ出力→DVDレコーダー外部入力 という風に、1本は必要に応じてつなぎ変えて利用していました。 そして今日ビデオコードを1本購入したので、 交互につなぎ変えて利用している部分もつなぎっぱなしにして使おうと思いました。 ビデオ→DVD、DVD→ビデオのダビングはそれぞれ大丈夫みたいなんですが、一つ問題が生じてしまいました。 DVDレコーダーのチャンネルを外部入力にするとビデオデッキで再生した映像が見れる訳ですが、 ビデオを停止状態で放置すると画面が歪んできて、段々バチバチ音がしてくるんです。 ビデオを再生する分には問題ありません。 DVDレコーダー出力→ビデオデッキ入力の配線を外すと何ともありません。 ケーブルを交換してみても同じでした。 私の今の配線ってまずいつなぎ方なんでしょうか? このまま壊れちゃわないか不安なのでアドバイスお願いします。

  • ビデオデッキ(再生)とレコーダー(録画)の、画像を劣化させない接続方法

    個人の記録ビデオ(VHSテープ)をDVDにダビングして保存しようと思います。ビデオデッキ(Victor)とDVDレコーダー(SHARP)の接続で、出来るだけ画質の劣化を防ぎたいのですがどのような方法が最適なのでしょうか。 ビデオデッキ(Victor)の出力は D1映像、S映像、PIN出力 DVDレコーダーの入力は S映像、PIN入力、i.LINK です。 撮影したのはSONYのデジタルカメラでi.LINKとPIN端子があります。i.LINKの画質が優れているのであればデジタルカメラからDVDレコーダーに直接接続がいいのでしょうか。 記録ビデオは8ミリデジタルビデオと、それからダビングしたVHSテープがあります。 それとも、そんなに神経質になるほど画質の差はないのでしょか?? 教えてください。 

  • ビデオデッキからDVDレコーダーへ録画

    VHSのビデオデッキがあり、貴重な映像が多々あります。 DVDレコーダーを購入するのですが、 ビデオデッキとDVDレコーダーを繋げて DVDに録画可能でしょうか? 可能な場合、方法を教えて下さい。(製品なども) ※DVDレコーダーですが、VHS一体型の分ではありません。