• ベストアンサー

現在ビデオの記録を残すためにDVDレコーダーかBDレコーダーの購入を考

現在ビデオの記録を残すためにDVDレコーダーかBDレコーダーの購入を考えております。 BDレコーダーの方がDVDレコーダーより綺麗に映像が残せるのでしょうか?それともビデオからだと どちらも変わらないのでしょうか?機械の性能は機種によって違いますが、ここでは一般のことでお聞きかせ頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.3

どちらを利用しても、ビデオの画質を良くすることはできないでしょうが、購入してこれから使い続けることを考えれば、ブルーレイでしょう。 まず選択肢からして違います。最近はDVDレコーダーはあまり発売されてませんから。 それから、ブルーレイの方が容量が大きいですから、うまく使えば少ない枚数でまとめることもできるはずです。 ただ、BD-Rもだいぶ安くはなってきましたが、DVD-Rの方がだいぶ安いのも確かです。 通常はBDレコーダーでDVDへの書き込みもできますから、その辺は使い分けた方がいいでしょう。

whwnc881
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。DVDかBDかどちらにすべきか考えておりましたが、今回質問にお答え頂きました皆様からのアドバイスでBDの方にします。DVDレコーダで1TBが4万円というものがあり、それが今回どちらにすべきか考えておりました。BDも値下げが進めばうれしいのですが。。 今回は本当にお答え頂きました皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• etc-etc
回答No.2

まず、どんな記録方式(BDでもDVDでも)であろうと、元の映像より綺麗にはならない! という事実があります、 質問にある「ビデオ記録」がハイビジョン映像ならば、記録先はBDしかないでしょうし、 もし普通のVHSとかなら、DVDでも十分すぎるという事になります、 (BDとDVDの最大の違いは映像の解像度であり、VHSなどはDVDよりも解像度が低いのです) なので、元のソースによって、記録先を選ぶという事になります (将来的にどうしてもメディアがBDでないと不安というのであれば、SONYのBDレコーダーでは外部入力接続でもBD化できるものがありますが) もし、質問の「ビデオ記録」がAVCHD方式なら、今度出る東芝のBDレコーダーは画像取込みに対応していないので、 東芝以外から選びましょう。

whwnc881
質問者

お礼

お答えを頂きましてありがとうございました。さっそくビデオ記録がAVCHD方式でないか確認します。 とても参考となるアドバイスありがとうございました。

• otaku37564
回答No.1

ビデオからの外部入力なので DVDだろうとBRだろうと今の画質のまま保存が出来るだけであって 高画質化するわけではありませんので、一緒です。 ノイズを取ったり明るさを調整したりの編集機能は、レコーダーにはほぼありません。 映像を切ったりつなげたりする機能も、HDDを内蔵したプレイヤーにしか出来ません。 今後のことを考えれば DVDもBRも焼くことの出来るBRレコーダーのほうがいいと思います。

whwnc881
質問者

お礼

お答えをして頂きましてありがとうございました。編集機能がレコーダーにほぼないというご指摘はとても参考になりました。