• ベストアンサー

ダイヤのリフォームで迷っています

moistupの回答

  • moistup
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんにちは。 私はネックレスをおすすめします。 0.6カラットはけっして小さくないと思うのですが…。 私は33歳ですが、つい先日0.28カラットの一粒ダイヤのネックレスを買いました。 0.28は、すこしいいお店にお食事に行く時には、ちょうどいい大きさですが、普段使いには大きすぎるかな?と感じることもあるくらいです。 0.6ですと、物足りなくなることはないのではないでしょうか。 ご参考にしていただけましたら幸いです。

noname#62849
質問者

お礼

ジュエリーと呼べるほど高価なネックレスを持っておりませんので、適度な大きさがよくわかりませんでしたが、 同年代の実際購入された方のご意見を伺うことができ参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ずっと使えるエンゲージリング

    エンゲージリングを探していて、二つで迷っています。 シンプルな0.3カラットの一粒ダイヤと パヴェタイプのデザインリングです。 一粒の方はエンゲージリング!という感じで素敵です。 憧れだったこともあるし、気に入ったデザインのものもあります。 ただ一粒タイプは結婚後にしなくなるとよく聞くのに加えて、 0.3カラットというのも小さいのでますますどうなのかな・・ と思っています。 デザインリングの方は、鑑定書はないですがとても華やかで素敵です。 年を重ねてからもリフォームなどすることなく ずっとつけていられるかな、と思うのですが エンゲージでデザインリングってどうなんでしょう? せっかくの婚約記念なのだから一粒をもらっておけばよかったと、 思ってしまったりするのかな・・と考えてしまいます。 一粒ダイヤを持っている方 結婚後にも使用する機会はありますか? またどのお店の方も言っていますが 年をとるにつれてボリュームが欲しくなって 小さい一粒のものはしなくなるのでしょうか? またエンゲージでデザインリングを選ばれた方、 後悔されている、デザインリングで良かった などのご意見があったら教えてください。

  • 指輪のリフォームについて

    義母からもらった古いデザインの立て爪ダイヤリングをあっさりしたデザインにリフォームしたいと考えています。 そのリングは1粒ダイヤ(PT900 0.4カラット)の立て爪とそれに組み合わせられるようにV字の台に四角い小さなダイヤ(PT900 計0.3カラット)が沢山ついたセットリング付きで、かなり80年代の香りがります。 デパートの宝飾品売り場やアクセサリーショップでリフォームをしていますが、セットリングの方を買い取ってもらい、一粒ダイヤの方をリフォームしたいと考えています。 リフォーム後のデザインは特に凝った物ではなく、既存の空枠でも構いません。 だいたいの買い取り額と、リフォーム額の目安を教えて頂けないでしょうか。 素人なのでお店と交渉するにしても目安がないので、参考にしたいと思います。

  • 小さいダイヤは恥ずかしい?

    もうじき20代後半に差し掛かろうとしている女です。 先日、お付き合いしている彼に指輪を買ってもらいました。 価格は3万円程で、0.03カラット程度の小さなダイヤが一粒ついたシンプルなものですが、リング部分はk18で出来ていますし、自分でも買えないことはないですが、何より彼が買ってくれたことをとてもうれしく思っていました。 ですが、ネットでいろいろ見ていたところ、小さいダイヤのリングなんて、すぐに年齢的に恥ずかしくなってつけられなくなる、という意見を多く見つけてしまいました。 確かにダイヤは小さいかもしれませんが、違うリングを重ね付けなどして普段使いにしよう!と喜んでいたのですが…。 婚約指輪だとかペアリングだとかではありません。普通のファッションリングです。 ですが、0.03カラット程度の一粒ダイヤは、社会人としては恥ずかしいものなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 一粒ダイヤネックレスについて

    婚約指輪をプラチナの一粒ダイヤネックレスにリフォームしようと思います。 4本爪でチェーンはトップに固定されている両吊りにしようと思っていたのですが、いろんなお店で見てみるとチェーンはトップに通す可動タイプが多いようです。 デザイン的に両吊りのほうが好きですし、可動タイプですとチェーンの留め金が前方に回ってくるのが気になります。 両吊りタイプは使いにくい欠点があるのでしょうか。 またダイヤは0.52カラット、D、VVS1、エクセレントです。ネックレスにするにはもったいない品質なのでしょうか。

  • リングのリフォームについて

    母にダイヤのリングをもらいました。 小さなダイヤのリングなのですが、どうにもデザインが古臭いので、リフォームしたいと考えています。 リフォームの希望は、凝ったものではなくて、普通でいいです。 小さいダイヤなので、立て爪は難しいかもしれませんが、出きれば立て爪希望。 無理なら、埋め込み式でも・・・。 (詳しくカラットなどがわからず、申し訳ありません・・・。) そうするのに、 大体いくら位するものなんですか?? また大阪か名古屋で、安くリフォームしてくれるところがあれべ教えて下さい。

  • ネックレスのゴールド/シルバーの選択

    祖母の形見のダイヤ1.2ct立て爪リングが母の遺品から私のところに回ってきました。古い型ですし、私もエンゲージリングをすでに持っていますので、一粒ネックレスにリフォームしたいと思いたったのですが、金属部分を、18K、WG、Pt のどれにするか、決めかねています。宝石店の店員さんは「ほとんどのお客さんがPtかWGでなさいますよ」と言うのですが、私はもういい年(40台後半)なので、今後のことを考えるとゴールドの方が長く使えるのではないかとも思うのです。結構な出費なので迷っています。皆さんのセンスではどう思われるか、参考意見を聞かせて頂きたいです。

  • エンゲージリング(婚約指輪)のサイズ直し、リフォーム、ブランドネームやブランド力について

    婚約の際に夫から贈られたエンゲージリングを、結婚15周年を機に、サイズ直し(小さくする)をするか、リフォームする(独身の時に自分で購入した指輪のダイヤをエンゲージのダイヤに足してリフォーム)か、何もしないほうが良いのかどうかといったことについて悩んでおります。 そのエンゲージは、三越で購入したヴァナディス(VANADIS)という三越のオリジナルブランドのブライダルリングで、指輪の内側にはいわゆる三越マークの刻印(○のなかに越)があります。4Cは0.43カラット、Dカラー、エクセレントカット、クラリティはVVS1です。 独身の時に自分で購入したダイヤの指輪(結婚以来まったく使っておりません)には鑑定書がありませんでしたので、簡易鑑定(ダイヤ買取専門店の宝石鑑定士による鑑定)してもらいましたところ、4Cは0.2カラット、Gカラー、エクセレントカット、クラリティはSI1とのことです(この同じスペックの0.2カラットのダイヤがついた指輪が2個あります)。 当初の希望としては… (1)エンゲージのサイズがゆるくなってしまったので8号→7号に直すのみにする、 (2)エンゲージの0.43カラットと前述の2個の0.2カラットのダイヤを合わせてスリーストーンダイヤモンドリングにリフォーム、 (3)(1)の場合、0.2カラットのダイヤ2個がそのままになってしまい、もったいないので、それぞれを使って夫用(タイピン等)と自分用(リングやネックレス等)のものに作り替えてもらう。 上記(1)~(3)のどれかにしようと思っていた(夫も一緒に考えてくれ、サイズ直しもリフォームも賛成)のですが、先日、母や叔母にこの話をしたら二人揃って「全部だめ!」と言われてしまいました。 その理由は、(1)&(3)婚約指輪や結婚指輪を大きい方にサイズ直しをするなら良いけれど、小さい方にサイズ直しをするということ=指輪を一度切ることになるから夫婦の縁が切れることにつながるから縁起が悪いから、1号位の差ならそのまま使っていなさい…等で、(2)せっかくの三越マークの刻印の入った指輪をリフォームなんかしたらもったいない、宝石業界における三越ブランドの威力を知らないのか…等 母や叔母が言っていることは本当のことでしょうか? 小さいほうに直すのは縁起が悪く、だからと言ってリフォームしてしまい「三越の指輪」ではなくなってしまうのは、もったいないのでしょうか? 三越に確認したところ、三越のジュエリーリフォームコーナーを利用してリフォームしてもらってもいわゆる三越マークの刻印は入らないとのことです。 ちなみに母(若い時は、三越ではないがデパート勤務経験あり)も叔母も60代、私は40代で、祖父母の代からずっと都内在住です。 長々とすみませんが、ダイヤモンドジュエリーや宝石業界に詳しい方、また、一般的な見方などについて、ご意見やアドバイスをいただけましたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪で出来るだけ大きいカラットのハーフエタニティが買える店(婚約指輪)

    結婚が決まり、婚約指輪を探しています。 実は母の形見の一粒ダイヤの指輪があり(実物はまだ見れていないのですが、2カラット以上あるとか…?)それと一緒に重ねづけできるように、ハーフエタニティのダイヤのリングを探しています。 あまりよい事ではないのかもしれませんが、婚約者・家族の了承は貰っています。 予算は100万位を考えています。 エタニティということもありますが、私はダイヤのクオリティよりも大きさにこだわりたいタイプです。 色々見てまわったのですが、田崎真珠で約4.5ミリほどの幅(ダイヤ5粒。約64万円)でハーフにも満たないようなエタニティリングがありましたが、これが一番大きいものでした。 ダイヤを買うなんて一生に一度かもしれないので、できれば予算くらいのお値段のものを探しています。 どこかに私の予算で買える、出来るだけカラットの大きなエタニティリングはありませんか? また2カラット~の一粒ダイヤの指輪と重ねづけ可能な, エタニテイ以外の指輪をご存知の方いらっしゃいましたら,そちらもぜひよろしくお願い致します.

  • エンゲージ&マリッジリングについて教えて下さい!

    エンゲージ&マリッジリングを購入しようと、数件お店を回ったのですが、どれもとても素敵に見えて選びきれず困っています。 エンゲージはハーフのエタニティーのような感じのものがいいかなと!マリッジはプラチナで五ミリ幅位でシンプルなフラットなものか、同じくプラチナで五ミリ幅位のフラットなもので一粒ダイヤ入りのものものがいいかなぁとか思っています。 エンゲージとマリッジは重ね付けすると聞きますが、幅広のマリッジリングにエンゲージリングの重ね付けは合わないように思いますがどうでしょうか? 両方ともリングとしては気に入っているのですが、二つを合わせるとしっくりこないように思います。立て爪のエンゲージリングに憧れますが、ちょっとしたお出かけにも使えるようにハーフエタニティーの方がいいかなぁと考えてます。 皆さんどのようなエンゲージ&マリッジリングを選ばれていますか?どれも素敵で選びきれず困っています。おすすめがあれば教えて下さい。アドバイス頂けたら幸いです。お願いします。

  • 0.14カラットのダイヤは小さ過ぎ?

    こんにちは。 ティファニーバイザヤードの一粒ダイヤネックレスを買いたいと思ってます。 ダイヤモンドに詳しくないので教えて頂きたいのですが、0.14カラットは小さ過ぎますか? 普段はカジュアルな格好ですが、ちょっとキレイなワンピースを着る時などに着けたいと思ってます。 0.14カラットだと、30代、40代と年を重ねると物足りなくなるでしょうか? 予算的にもこのくらいかなと思ってますが、頑張ればもう少し出せます。 また、一粒ダイヤのネックレスをお持ちの方に伺いますが、何カラットですか? 選ぶ時の注意点なども教えて下さい。