• ベストアンサー

保険給付金は医療費控除で申告必要?

昨年春に義父が入院しこの春、医療費控除を申請する予定です。 その際、手術給付金など、加入していた保険から 給付を受けた手術があるのです。 医療費控除を申請するにあたり 総額から、その給付金を差し引いて申請する必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.1

そのとおりです。 医療費から差引かなければなりません。 逆に、もらったのだから所得として申告し、税金を払わなければならない、ということもありません。

p-field
質問者

お礼

大変リアクションが遅くなり失礼いたしました。 ご回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• red-bronx
回答No.2

国税庁のHPから該当する項目を見つけましたので参考までに 以下引用~ 医療費控除の対象となる金額は、次の式で計算した金額(最高で200万円)です。    (実際に支払った医療費の合計額-イの金額)-ロの金額 イ 保険金などで補てんされる金額  (例)生命保険契約などで支給される入院費給付金、健康保険などで支給される療養費・家族療養費・出産育児一時金など ロ 10万円  (注)その年の所得金額の合計額が200万円未満の人はその5%の金額 ~引用終わり

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm