• ベストアンサー

音楽に疎いので、詳しくなりたいです。

faker9の回答

• faker9
回答No.6

どうも。同じく大学生の女です。 そうですよね~、大学生に限った話ではないですが、わりと音楽の類は話題にもなりますからね。私の場合、音楽の趣味が合う人と知り合えると、なおさら、その人と自分を結び付けてくれたその音楽が好きになったりします。 で、ご質問者様のいう「詳しくなりたい“音楽”」の対象がわからないのであれですが、邦楽で、大量生産大量消費に終始するだけの「売れ線J-POP」ならテレビやレンタルショップのランキングを注目していれば十分事足りると思います。私が勝手に思ってるだけですが、最近の「売れ線J-POP」には虚無感しか覚えませんので、アンテナ働かせるだけ寒いと思います。 ですがもし、邦楽でもメジャー/マイナー問わず、商業主義に走らないでマイペースに自分の音楽を探求しているミュージシャンやバンドについて詳しくなりたいとお考えなら話は違ってきます。どのアーティストがそれに該当するのかは人それぞれ意見が違ってくると思いますが、おおよそ、オリコンの上位を常に賑わしているような人はあまり出ず、「実力派」と目されるミュージシャンばかりが出演している「ロックフェス」のラインナップを参照するのが手っ取り早いかと思います。特に夏フェスと呼ばれるものです。 ロックフェスとは名ばかりで、実際はロックばかりでなく、ポップソングもあればヒップホップやテクノ系、フォークにジャズまであらゆるポピュラー音楽を網羅した多用なミュージシャンが一同に会し、近年は夏の一大興行イベントとして数十万人を動員するほど定着してます。 といっても最近はその高い興行性から「夏フェス」もピンからキリまで乱立しておりますが・・ 邦楽に限れば、北海道で行われる「ライジング・サン・ロックフェスティバル」のラインナップが特に実力派揃いかと思います。も少しメジャー感のある出演者が揃うのは茨城で開催される「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」や、夏ではありませんが年末に幕張にて行われる「カウントダウン・ジャパン・フェスティバル」がちょうどいいかと思います。 ようは、紅白歌合戦に出ているような人達とは方向性が違う「音楽」だといった感じでしょうか。まあ、あくまでも私見ですが。 ラインナップはネットですぐに見つかると思いますが、個人的に一番便利な方法と思うのは、ネット辞書のウィキペディアで検索することです。 例えば、「ライジング・サン・ロックフェスティバル」でウィキ検索すると、その紹介ページが出て、その中の年度別出演者が一覧で分かるのですが、載っている出演者で気になったのがあればそのアーティストをクリックすれば、ウィキの場合、そこに載っている単語の紹介ページにジャンプできるのですぐに概要を知ることが出来、その要領で関連情報を次々に得ることができるので便利です。これは洋楽についても応用できることです。「フジロック・フェスティバル」と検索しすると、その出演者は7割以上が洋楽ですので、日本で人気の「通な」洋楽アーティストが分かります。そこからそのアーティストのページへとジャンプ・・・これを繰り返して行くうちにだいたい入門以上の情報は得られると思いますよ~ あと、私はカラオケではほとんど好き勝手に洋楽を歌っているので、カラオケに関してはこれといった意見はありません・・・ う~ん、無駄話と脱線ばかりでした。とにかく、これは私の好みの話であるのであんまり気にしないで下さい。ご質問者様が好きなように自分の音楽を開拓していくのが一番ですからね。楽しい音楽とめぐり合えることを祈ってます。

noname#75835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく音楽通なんですね! 夏フェスって今まで何のことかよくわかっていなかったんですが、そういうものだったんですね!調べてみたいと思います! 自分の好きな音楽をしっかりもっていらっしゃるfaker9さんのように私もなりたいです。