• ベストアンサー

windows vistaが自動で再起動

朝、PCをつけたまま外出し、帰宅すると再起動してることが頻繁にあります。 使用OSはwindows vista ultimateです。 (PCは自作です。) システムのログなどからいつ、なんで、再起動したかをトレースできると思うのですが、その見方がわかりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.1

コントロールパネル→管理ツール→イベントビューワ でみれない?

その他の回答 (1)

回答No.2

hyu0000 さん、こんにちは。 >システムのログなどからいつ、なんで、再起動したかをトレースできると思うのですが、その見方がわかりません。 このことについては ANo.1 の方のおっしゃる通り「 管理ツール 」から「 イベントビューワ 」で確認できます。 管理ツールが見つからない場合はタスクバーを右クリック、プロパティを表示してスタートメニューを設定してください。 ただし、 >朝、PCをつけたまま外出し、帰宅すると再起動してることが頻繁にあります。 ということですからログが残っていても「 このシャットダウンは予期されていませんでした 」としか表示されないかもしれません。 この場合、PC の温度が上昇し自動的に再起動している可能性があります。 その場合は別の対処が必要です。

関連するQ&A

  • Windows Vista Ultimate 64bit OEMについて

    タイトル通りWindows Vista Ultimate 64bit OEM が現在私が使っている自作PCのOSとし,稼動しているのですが, 初期OSインストール時にHDDのパーティションをうっかり 設定を忘れてしまい,Windows Vista Ultimate 64bit OEMを 再インストールをしようとしているのですが, 今一やり方が曖昧でよく分かりません よろしくお願いします

  • システムの再起動について

    システムの再起動とは、どうすればいいのでしょうか? 再起動しても、「システムの再起動が保留されています。」と出てしまいます。 尚、此方のOSはwindows vista ultimate64bit版です。

  • Windows Vista か Windows XP

    今使っているPCがあまりにも遅いので新しく組み直そうと思っているのですが、OSを Windows XP にしようか Vista にしようか迷っています。 今使っているPCはメーカー製のパソコンでOSはプリインストールされているものなので他のPCでは使えません。 今 XP を買ってもメインのサポートがすぐ終わってしまいます。 しかし Vista は動かないソフトがたくさんありそうです(というか動かないソフトは確実にある)。 ちなみにVistaを買うなら"Ultimate"を買うので、クーポン券のついているXPは買いません(Ultimateのクーポン券がついているものがないため)。

  • Windows Vistaのブートディスクを作りたい

    Windows Vista Ultimateを使っています。過去にXPを使っていた時、ハードディスクがクラッシュしてOSが起動しなくなるという苦い経験があります。そこで、万一ハードディスクに問題が生じてもWindowsを起動できるように、CD-RやDVD-RでWindows Vistaを起動できるようにしたいのですが、可能でしょうか?やり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • Windows Vista Ultimateのデスクトップが変わったので元に戻したい

    Windows Vista UltimateをWindows2003Serverのアクティブディレクトリにユーザ名:PC01として登録しアクティブディレクトリ上のユーザとして使っています。 ユーザ名:PC01(Windows Vista Ultimateから同サーバに書き込めなかったため)を同サーバのユーザPC01を一度削除し再度登録しました。 その時は(再登録後PC01をシャットダウンするまで)、同じデスクトップでしたが、Windows Vista UltimateのPC01を再起動したところ、 デスクトップがデフォルトに戻ってしまいました。 1.元に戻す方法がおありでしたら、教えてください。 2.XPまでは、各ユーザのデスクトップ、お気に入りなどはC:\Documents and Settingsにありましたが、 Windows Vista Ultimateはどこにあるのでしょうか。場所がわかれば復旧できると思いますので、ご存知の方おありでしたら教えてください。

  • Dreamsceneを自動で起動するには?

    Windows Vista ultimateを使っています。Dreamsceneが使えるよう状態にしているのですが、PC電源投入直後は、Dreamsceneが停止状態にあります。起動時、自動再生したいのですが、方法をご存知の方がいましたらお教えください。

  • Windowsが起動しなくなってしまいました

    Windowsが起動しなくなってしまいました XPとVistaでデュアルブートできるノートPC(Gateway)を使っております。 Vistaをメインで使いたい、と思いまして起動優先順位を変える操作をしている最中、 「既定のオペレーティングプルダウンシステム」のプルダウンメニューで、 「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」のチェックをうっかり外してしまいました。 その後、再起動するとWindowsブートマネージャーが一瞬表示され、 黒い画面に白い文字でエラーメッセージが表示され、そこから先へ進めなくなってしまいました。 かわりに勝手にXPが起動してくれないのものかとも思いましたが、 優先したいOSをVistaにしたせいか、起動してくれません。 可能ならば「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」を再度長めに 設定しなおしたいのですが、どのように操作すればよいのかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら、ご指導よろしくお願い申し上げます。

  • Windows VistaでSystem32エラー

    昨日いきなり使っていたPCを起動しようとしたら \windows\system32\config\system 状態 0xc00000e9 システムレジストリファイルが見つからないか破損しているためロードできません。 という状態でセーフモードも前回の状態で起動するみたいな項目も全部やってみましたがダメでした・・・・。 自作パソコンの為OEMのインストールCDを入れても読み込んでくれません・・・。 どーしたら良いかアドバイスの程よろしくお願い致します。 ちなみにOSはwindows Vistaとなります。

  • vistaの起動

    Windows Vista Ultimateを使用してるのですが最近デスクトップ画面が表示されるまで異常に時間がかかります。 電源を入れたときにはHDDが読み込んでいるランプが点滅するのですが、途中でHDDが読み込むのをやめてしまい、3分位するとまた読み込みが始まる状態です。 デスクトップまでいけば後は問題なく早いのですが、起動だけが遅くて困っています 何か解決策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 os:Windows Vista Ultimate CPU:i7 2.67GHz メモリ:3G ビデオカード:GTX260

  • Vistaが自動で起動しません

    私の友人なのですがVista HomePremiumをを使用しています。 パソコンはソーテックのPC STATION BJ9712Bです。 Shutdownを電源ボタンで行っているのですが、ある日終了時に時間がかかった為に、電源ボタンを長押しして強制終了したようです。 その後、起動を行うとソーテクノロゴ画面のままでOS起動が行われなくなってしまいました。 何かのキーを押すとその後にOSが立ち上がります。 今の所、試したのがF8キーとEnterキーです。 何処かにそのような設定があるのでしょうか? ご存知の方がいましたが教えてください。