• ベストアンサー

windows vistaが自動で再起動

朝、PCをつけたまま外出し、帰宅すると再起動してることが頻繁にあります。 使用OSはwindows vista ultimateです。 (PCは自作です。) システムのログなどからいつ、なんで、再起動したかをトレースできると思うのですが、その見方がわかりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon987
回答No.1

コントロールパネル→管理ツール→イベントビューワ でみれない?

その他の回答 (1)

回答No.2

hyu0000 さん、こんにちは。 >システムのログなどからいつ、なんで、再起動したかをトレースできると思うのですが、その見方がわかりません。 このことについては ANo.1 の方のおっしゃる通り「 管理ツール 」から「 イベントビューワ 」で確認できます。 管理ツールが見つからない場合はタスクバーを右クリック、プロパティを表示してスタートメニューを設定してください。 ただし、 >朝、PCをつけたまま外出し、帰宅すると再起動してることが頻繁にあります。 ということですからログが残っていても「 このシャットダウンは予期されていませんでした 」としか表示されないかもしれません。 この場合、PC の温度が上昇し自動的に再起動している可能性があります。 その場合は別の対処が必要です。