• 締切済み

vistaの起動

Windows Vista Ultimateを使用してるのですが最近デスクトップ画面が表示されるまで異常に時間がかかります。 電源を入れたときにはHDDが読み込んでいるランプが点滅するのですが、途中でHDDが読み込むのをやめてしまい、3分位するとまた読み込みが始まる状態です。 デスクトップまでいけば後は問題なく早いのですが、起動だけが遅くて困っています 何か解決策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 os:Windows Vista Ultimate CPU:i7 2.67GHz メモリ:3G ビデオカード:GTX260

  • lax1
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

  • multi-cad
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.3

HDDって起動に重要な要素じゃあ

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.2

かわりませんでしたか;; 自分もVistaは使ってますが これを見て納得してしまったというか・・・ http://www.computerworld.jp/news/plf/62250.html

lax1
質問者

お礼

残念ながらメモリ不足が原因ではないようです。 ハードの故障かな?とも思ったのですが、チェックしたところ問題はありませんでしたmm。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

多分起動に時間がかかるのはVista特有のSuperFetchや シャドウコピーの機能等が働いてるからだと思われます。 メモリが少ないVistaだとSuperFetch止めると効果あるんですけど、 3Gもあるとどうなんでしょう・・・ 一応サービスの中にSuperFetchがあって無効にすると止められるので 試されてみては? 体感悪くなったら戻せばいいし

lax1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SuperFetchを止めて起動確認しましたが、やはり途中でHDDの読み込みが止まったようになり、起動時間は変わりませんでした。

関連するQ&A

  • vistaを速く起動させたい

    去年10月に、ノートパソコン(NEC Lavie LL550/RG OS:vista HomePremium CPU:AMD Athlon1.9GHZ メモリ:2G)を購入したものです。それまでは、同じくNECのノートパソコン(OS:XP)を使用していました。今回のノートは異常に遅くて、電源を入れてvistaが立ち上げ終わるのに5分近くかかります(HDDのアクセスランプの点滅が落ち着くまで)。ちなみに、前のノートパソコンはXPの起動に1分かからないくらいでした。Vistaは遅いとは聞きますが、どのパソコンも同じなのでしょうか?私のパソコンが性能的にvistaを動かすのに無理があるようには思えませんし、常駐ソフトが過剰にあるようにも思えません。 質問は、みなさんのvistaパソコンが起動までにどれくらいかかるのかと言うことと、vistaを速く起動させ、快適に使うにはどうしたらよいかということです。詳しい方、ご回答お願いします。メモリ増設も含めて、具体的にこうすれば速くなるよってことをお教えいただけるとありがたいです。 ちなみに、ウイルスソフトはウイルスバスター2009を使っています。

  • 起動するとアクセスランプが10分位点滅する

    PCを起動するとアクセスランプが10分位点滅します。 2,3分ならわかるんですが10分位は長すぎると思い質問しました。 windowsXPと7homeのデュアルブート構成なんですが XPの方はそんなことはないです。7の方が長いんです。 あとタスクバーのアクションセンターの旗マークが出るのも遅いです。 どうして起動してからこんなにアクセスランプが長い間点滅するんでしょうか? 10分位すると点滅は穏やかになります。 PCのスペックは 東芝NB100/H CPU atomN270(1.60Ghz) メモリ2GB HDD160GB(C:105GB、D:40GB)Dドライブに7をいれてあります。

  • ゲームが起動できない。

    COD4をやろうとしていたんですがゲームを起動しようとしてアイコンをダブルクリックしたら Cannot Display This video Mode Optimum resolution 1280×1024 60hz とでて操作できなくなってしまいました。解決策を教えてください。 OS Windows Vista Ultimate 製造元 Dell モデル Dimension DXC061 プロセッサ Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40GHz 2.39GHz メモリ(RAM) 2046MB RadeonX1300

  • これでそこそこ快適にvista動きますか?

    こんな感じのスペックでvista Ultimate動きますか? わかる方回答おねがいします。 CPU Celeron D 2.93GHz HDD 250GB メモリー 2GB デュアルチャンネル ビデオカード Radeon HD 2400PRO 256MB マザーボード MSI P965 Neo

  • vista、ストリーミング動画をみてるとブルースクリーン

    hp のdv6000を使っています。 cpuはcore2duo 1.66GHz メモリは2GB ビデオカードはMobile Intel(R)945GM Express Chipset Controller0 です。 先日、xpからvista ultimate32bit にアップグレードしたのですが。 you tubeなどのストリーミングを見ていると途中でブルースクリーンになってしまいます。 これはビデオカードのせいでしょうか。 xpに戻す、パソコンを買い換える以外に解決策はないものでしょうか。

  • このスペックでvista動きますか?

    タイトルの通りこのPCのスペックでvista Ultimate動きますか? 判断お願いします。 CPU Celeron Dual-Core E1200 1.6GHz HDD 250GB メモリー 1GB デュアルチャンネル ビデオカード Radeon HD 2400PRO 256MB マザーボード MSI P965 Neo

  • vistaにしてから・・・

    始めまして(*^_^*) vistaにアップグレードしてからディスクの読み込みが遅くなってしまいました(>_<)ディスクトップ画面が表示までにすごくかかります。 それからもハードディスクの読み込みランプが点灯したままなかなか消えません。なにが原因なのでしょうか?(T_T) Dimension9150(PentiumD プロセッサー940メモリ2GB HDD250GBx2) を使ってます。 よろしくお願いします。

  • Vistaの強制インストール

    この前XPのCDを無くしていまい、先日PCが起動しなくなったので、本日Vistaを買ってきました。 しかし、メモリが256MBしかなく、インストールの段階で蹴られてしまいます。どうにかして256MBでVistaをインストールする方法はありませんでしょうか? PCのスペックは CPU Pentium4 3.6Ghz メモリ 256MB(256MBx1) HDD 300GB ビデオカード Radeon9600です。 です。メモリ以外は問題ないと思いますが・・・ おねがいします。

  • PCを起動したらエラーが

    PCを起動したら、このようなエラーが出ました (HDDのランプが点滅してからです) YOU HAVE NOT CONNFCTED THE POWER EXTENSION CABLETO YOUR RADEON 9500VIDEO CARD PLEASE REFER TO THE "GETTING STARTEDGUID" FOR PROPER HARDWARE INSTALLATON!!! このエラーはどういう意味なのでしょうか? 【構成】 自作 OS:windows XP PRO sp2 CPU:24,0GHz(24.1Ghz) メモリ:516MB HDD:70GB その他:USBオーディオデバイス 掃除済みです。 (システムの復元・デフラグはしました) しかし、このエラーが出た後 少し時間を置いて起動したら、ちゃんと起動します。 このままでは不便なので、誰か解決策を教えてさい。 (RadeonのCDはありません)

  • vistaからwin7に。

    FUJITSUのLX70X/Dというパソコンを使っています。 OSは・・・vistaのHome Premium32bitです。 メモリは・・・2GBです。 CPUは・・・プロセッサ Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4400 @ 2.00GHz、1000 Mhz、2 個のコア、2 個のロジカル プロセッサ いきなりですが、windows7のUltimate64bitにしようと思っています。 上記のスペックでUltimate64bitにすることは可能でしょうか?