• 締切済み

vistaにしてから・・・

始めまして(*^_^*) vistaにアップグレードしてからディスクの読み込みが遅くなってしまいました(>_<)ディスクトップ画面が表示までにすごくかかります。 それからもハードディスクの読み込みランプが点灯したままなかなか消えません。なにが原因なのでしょうか?(T_T) Dimension9150(PentiumD プロセッサー940メモリ2GB HDD250GBx2) を使ってます。 よろしくお願いします。

  • km2
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

  • dqn050
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

Vistaには、高速なファイル検索機能が搭載されています。 インストール直後はこの検索のためのインデックスがないため おそらくこのインデックスを作成する作業がバックグラウンドで 動いていてHDDのアクセス量が増えているものと思われます リソースモニタを使えばどのプロセスがHDDにアクセスしているかも 見ることができるので、どのプロセスが原因か確認することをお勧めします。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061005/119093/
  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.2

 Vistaの場合インストール後自動的にデフラグの動作をするみたいで、XPのようなデフラグの項目がディスクの管理には無くなってます。  No1の方がいうようにしばらくすれば落ち着くのでは。

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.1

私もDimension9150です。 CPUはちょっと下の820、メモリは1GB インストール後、しばらくはそんな感じでした。 HDDの読み込みが遅いんじゃなくて、多くの情報を読み書きしてるんじゃないかと思います。 3日くらい使ってたら、気にならないレベルになりました。 パソコン内の情報を整理してたんじゃないかなというのが私の予想です。 ドライブC以外でデータ(動画)が入っている(Vista導入前)のフォルダを最初に開くと、またHDDがしばらくアクセスしてます。 でもそのときに落ち着くまで何もしないでいると、次からはそういうことがありません。 サムネイルも瞬時に表示されます。 あくまでも、どこかから得た情報ではなくて私が使った感想なんであまり当てにはなりませんが。 しばらく様子を見てもいいような気がします。 電源を入れっぱなしでしばらくほっとくとか。

km2
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます(*^_^*) 皆さんの意見参考にさせていただきます。 まだ本調子ではありませんがなんとかやってみます! なにかありましたらまたお願いします(^^)/                                     ディスクトップ画面って…w

関連するQ&A

  • VistaとXPproの共存

    DELL Dimension 9200(WindowsVistaHomePremium )を購入しましたが、OSの使い心地が良くありません(とゆうか不便・・・)この機体に以前使用していたXPをインストールして共存ってできるのでしょうか? ご指導のほど、よろしくお願いします。 【現在の環境】 インテルCore2DuoプロセッサーE6400 250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD 2GB(1GBx2)ディアルチャンネルDDR2-SDRAMメモリ

  • RAID用 SATAハードディスクの増設 2.0

    DELL Dimension 9200を購入後、RAID-SATAハードディスクの増設したのですが・・・マイコンピューターで確認できません。 コンピューターの管理→ディスクの管理→と見ていくと、 ディスクらしき図の上に「赤い下向きの矢印」  その横に 「ディスク1」  その下に 「ダイナミック」 その下に 「オフライン」 となっているのですが、どう対応したら良いのか教えて下さい。 【現在の環境】 インテルCore2DuoプロセッサーE6400 250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD 2GB(1GBx2)ディアルチャンネルDDR2-SDRAMメモリ WindowsVistaHomePremium 宜しくお願いします。

  • RAID用 SATAハードディスクの増設

    はじめまして初心者なのですが価格にひかれて、Deii Dimension 9200を購入しました。 内臓ハードディスクを増設したいと思っていますので、ハードディスクの対応機種と取り付けに関する注意事項など、ご存知の方いましたら教えてください。 【現在の環境】 インテルCore2DuoプロセッサーE6400 250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD 2GB(1GBx2)ディアルチャンネルDDR2-SDRAMメモリ WindowsVistaHomePremium 宜しくお願いします。

  • vista導入

    この前、メーカのアップグレードでVistaHomePremiumを買いました。 それで、アップグレードしようと思って、ネットで情報を仕入れてみたのですが、「入れたらすごい重くなった」とかいい情報も書いてあるし、良くない情報も書いてあります。 なので、今保留にして、いつ入れようか考えてます。 そこで、Vista入れた方。入れて入れてみた感想を聞かせてください。それとVistaを入れるお勧めの時期があったら教えてください。 PCのスペックは NEC LC900GD Core2Duo T5600プロセッサ 160GB HDD メモリ2G Premium RerdyPCだと思います。(そのつもりで買ったがシールが貼ってないです。) よろしくお願いします。

  • Vista

    Windows Vista Ultimate 32ビット インテルCore2 Duo プロセッサー E6400 4GB(1GB x4) デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ RAID構成ハードディスク 500GB (250GB x2台) SATA 3.0Gb/s NCQ HDD RAID 0 で、さらに!2GのReadyBoost対応メモリもさして・・・ワクワクものであったのに・・・・ときどき20秒ほどポインタが止まって画面が動かせない?状況が発生しております。これは何が考えられるでしょうか?インターネット場面が多いような気がするので、ADSLの回線の遅さのせいかと自分的には考えておりますが・・・・いい加減にメーカーさんにクレームすべきものじゃないかと?考えたりもしております・・・何かヒントになるものでも教えていただけませんか?

  • vistaを入れないでWindows7をいれるには

    最近windows7が不安定で困っています。HDDもメモリもエラーチェックしましたが問題はありませんでした。 再インストールしかないとdellのサポートでもいわれました。 もともとvistaをアップグレードしたのですが、vistaを入れ直さなくてもwindows7にアップグレードできますか? もしできるとしたら手順はどうしたらよいでしょうか。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。 マシンは dell studio435T9000で cpuはi7です。64bit メモリ12GBです。

  • アップグレード版Vista 再インストールについて

    xpからアップグレードしたvistaの入っているパソコンを持っているのですが、最近調子が悪く、処理が遅いので困っています。アップグレードしたときにリカバリディスクを作っておいたのですが、もしそれを使ってリカバリすると、元のXPに戻ってしまいますよね?その場合vistaアップグレードディスクを使えばvistaを再インストールすることは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに型番はSONY VAIO VGN-FE20 でメモリは512MBから2GBに増やしました。アップグレード時はSONYが提供しているアップグレードキットを使ってアップグレードしました。

  • ビスタから7へ

    ビスタから7へのアップグレードをしようと思うのですが 自分のパソコンで対応しているのかしてないのかわからないので教えてもらいたいのですがアップグレードすると動作が重くならないか心配ですので おしえてください お願いします DELL スタジオディスクトップ

  • vistaがインストールができない

    vista ultimateのOEM版を購入してアップグレードでインストールしたが,うまく立ち上がらない。事前にマイクロソフトの アップグレードアドバイザーでしらべてみたが,2,3のXP用のソフトが適さないと出たが,そのままインストールできるということなのでDVDからやってみた。うまくインストールが進んでいるようだったが,再起動してみると黒い画面でウィンドウズの最初の画面(読み込み)だけが出てハードディスクが延々と回っている状況です。どのようにしたら,うまくいくでしょうか。(DIMENTION9150,CPU ペンティアムD820,250GB,メモリー2GB搭載です )

  • どの性能のPCがお得でしょうか?

    DELL製アウトレットの、デスクトップ(本体のみ)の購入を考えていますが、PCにあまり詳しくないので、困っています。 下記のうち、どの製品がお得でしょうか? ちなみに、メール、ウエブサイト観覧、デジカメ写真の編集、曲のダウンロード、DVDにデータを焼く、を主に使いたいと思います。TVは見ません。 どうぞよろしくお願いします。 1・ \68,804 Dimension 9200C インテル(R)Pentium(R)D プロセッサー915 (2MBx2 L2 キャッシュ 2.80GHz800MHz FSB) Windows Vista Home Premium 1GB(512MBx2) HDD320GB DVD+/-RW ビデオコントローラOn Board /(Media Center 専用)ATI TV Wonder EliteTVチューナカード(専用リモコン付属) 2・ \66,239 Dimension C521 AMD Athlon(TM)64x2 デュアルコア・プロセッサ 4600+ Windows Vista Home Premium 2GB(1GBx2) HDD320GB DVD+/-RW ビデオコントローラOn Board 3・ \69,319 Dimension E521 AMD Athlon(TM)64 プロセッサ 3200+ Windows Vista Home Premium 2GB(1GBx2) HDD160GB DVD+/-RW ビデオコントローラOn Board /(Media Center 専用)ATI TV Wonder EliteTVチューナカード(専用リモコン付属) 4・ \68,025 Dimension E521 AMD Athlon(TM)64x2 デュアルコア・プロセッサ 3800+ Windows Vista Home Premium/OfficePersonal 2007 2GB(1GBx2) HDD160GB DVD+/-RW ビデオコントローラOn Board