• 締切済み

ヨーロッパでの無線LAN状況

今度1ヶ月間ヨーロッパへ旅行に行きます。 モバイルパソコンを持っているので、カフェや駅・空港、YHなどで無線が無料で使えるなら、PCを持っていこうと考えています。 いろんなHPを検索しても、なかなか詳しいインターネット状況がわからなかったので、ご存知の方がいれば教えてください。 カフェや駅などで、インターネットに繋げるのでしょうか? ちなみに訪問する国は、 オランダ・ドイツ・オーストリア・チェコ・フランス・イタリア・スペインを予定しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.2

ヨーロッパはドイツをメインに年に何回か行きます。 一般的に空港や大きな駅などではwifiがありますね。 下記大手ローミングサイトで調べると各国のwifi状況が良くわかると思います。

参考URL:
http://www.ipass.co.jp/ipass_apfinder.html
  • pistache
  • ベストアンサー率72% (26/36)
回答No.1

去年秋、オランダ・フランス・イタリアのみ滞在しました。 また、チェコ・スペインは3年前で申し訳ないのですが、 状況を書いておきます。 他に、ドイツ・オーストリア そして、チェコ・スペイン等の最近の事情をご存じの方よろしくお願いします。 基本的にヨーロッパは日本よりネット事情が数年遅れ、という印象です。私はフランス長期滞在を時々するのですが、去年で、やっとADSLが多くの家庭に普及して、でもスピードはそれほど早くなく、「光」なんてまだ先ってかんじです。 さて、去年の、オランダ・フランス・イタリアですが、 大抵の街にネットカフェがありますので、自分のパソコンを持って行ってつなぐことが出来ました。 フランスやオランダ、イタリアは、(大都市は)半数ちかくのカフェとか、マクドナルドで無線で出来ます。ドアの所に「無線wifi」みたいな風に、ちょっとしたイラスト?で無線が出来るとかいてあります。ワンドリンク頼んで勝手につなげる、感じ。 駅もホットスポットという表示を見ますが、駅でパソコンを広げてる勇気のある人はあまり見かけていません。 日本と違ってスリが、ものすっっごく多いんですよ。駅で広げていたら狙ってくれといってるようなもんなので気を付けて下さい。 イタリアではBAR(カフェ)で繋ぐのも怖いと思います。ネットカフェで、目立たない場所でそっと鞄からパソコンを取り出すなら良いけど、、それくらい用心なさったほうがいいとおもいます。 チェコ、スペインは3年前の時点でカフェではあまりネット接続できる所を見かけていませんが、(チェコはビールを飲むところは多いけど、純粋なカフェって数少ない)でもネットカフェは小さな街にも1軒はあります。 私がよくやる手段は、ホテル滞在の時は、wifi無線カードを売ってるホテルでは購入してつなげ、 無線wifiに入ってないところでは電話線につなげて、無料のアクセスポイントでネットしています。 例えば、AOLの一部のプランでは海外のアクセスポイントまでの料金が無料の所が有ります。(プロバイダ経由プランではなく、直AOLのダイヤルアッププランだったと思います)YHとありましたが、、もしホテルにもお泊まりになるようなら確認してみて下さい。

関連するQ&A

  • ヨーロッパってどんなイメージがありますか。

    ヨーロッパってどんなイメージがありますか。 またお金や時間があるとしたら 行ってみたいと思いますか。 行ってみたいとしたら下記のどの国ですか。 フランス・ドイツ・スイス・オーストリア・イタリア・ チェコ・ハンガリー・スロヴァキア・ベルギー・オランダ・ ノルウェー・イギリス・デンマーク、スペイン・ポルトガル・ その他。

  • 11月に行くヨーロッパ

    11月上旬にヨーロッパへ10日間ほどの旅行を計画しています。 漠然と行ってみたいのはチェコ、クロアチア、ギリシャ等なのですが、日本の冬ほど寒い場所は避けたいと思っています。 11月上旬のチェコ、クロアチア、ギリシャの観光がどんな感じか(寒い、シーズンオフ等)、またはこの時期にヨーロッパでお勧めなのはどこか、アドバイスいただけませんか? なお、行ったことのあるスペイン、ポルトガル、オランダ、ベルギー、UK、フランス、イタリア、ドイツは外したいと思っています。南仏、南イタリアは未訪です。

  • ヨーロッパ個人旅行を計画していますが、留意することは何でしょうか?

    今年の夏に、ヨーロッパを友人と二人で旅行しようという計画を立てています。完全な個人旅行の予定です。 そこで、 (1)計画するときに何に気をつければいいか? (2)土日・休日の使い方(店が休みになる都市は曜日をずらしたいので、  この都市は日曜日にはいかない方がいい、など) (3)その他諸々のアドヴァイスがあれば・・・ についてぜひ教えていただきたく思います。 今考えているのは、 ユーレイルパスを遣って周遊しようというものです。 フランス→スペイン→イタリア→オーストリア→チェコ→ポーランド→ ドイツ→オランダ→ベルギー→フランス あたりを考えています。ただチェコやポーランドはパスを使えないし、 ちょっと欲張りすぎな感じもして絞ろうかなとも思っています。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパのとっておき !

    いつか、必ず行きたいと思っていたヨーロッパ!! 近い内に、実現したいと思う今日この頃、、、 そこで、行ったことのあるみなさま、教えてください! 皆さんのとっておきのヨーロッパのこと。 おすすめの国、場所、堪能するのに必要な日程や おいしいもの、すてきなもの、等 体験談なんでもいいです。 私は、 使える言葉は、カタコト英会話! フランス語は入門編。(((^^;)トホホ・・・ 音楽(特にピアノ・弦楽器)・デザイン・グルメ・オーロラ、青の洞窟 他、自然界の神秘などなど・・・に関心持ってます。 興味あるのは、イギリス・フランス・イタリア・ギリシャ・スウェーデン・フィンランド・オーストリア・オランダ・スペイン・ チェコ・ノルウェー・デンマーク・ドイツ・ベルギー・スイス などなど・・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • ヨーロッパのおすすめスポット

    来週2月13日から3、4週間ヨーロッパに一人旅に行きます。 観光やコミュニケーションを楽しみたいと思っています。 そこで旅の一環で日本では体験しえない風習、文化、スポットなどに触れたいたいと考えています。 以前テレビで「世界まる見え」を見ていたときに、ドイツ・バーデンバーデンの混浴文化が取り上げられていました。 このようなガイドブックにあまりのっていない文化、風習、スポットなどが体験できる国、都市を教えてください。 ヨーロッパ渡航歴がある方、無い方問わず宜しくお願いします。 ※ちなみに訪問予定国はイタリア、オーストリア、チェコ、ドイツ、ベルギー、フランスなどです。

  • 2月16日から19日間ヨーロッパをバックパックで回ろうと思っています。

    2月16日から19日間ヨーロッパをバックパックで回ろうと思っています。 予定はウィーンinでオーストリア→ドイツ→チェコ→ドイツ→ベルギー→オランダ→フランス(→ルクセンブルク→スペイン)→イタリアでローマ発です。 もちろん予定ですのでだいぶ変更する予定です。 それで質問なのですが 1.ユーレイルパスグローバルユースは必要かどうか 2.クレジットカードを作ろうと思うのですがオススメは 3.ユーロの現金はいくらぐらいもてばいいか。 一応質問は3点なんですが、特に交通関係や宿、食やチップなど色々と不安な点だらけです。国内バックパッカーや1度フリープランでカンボジアに一人で、といった経験はありますが、ヨーロッパバックパッカーは初経験です。 海外旅行のコツなどを教えていただけると幸いです どうかご指導のほどよろしくお願いします

  • ヨーロッパに1ヶ月滞在するには

    ヨーロッパに1ヶ月滞在するには 大体予算は大体いくらほど必要になりますか? 行きたい国は チェコ、イギリス、フランス、オランダ、スペイン、イタリア、ギリシャ、 トルコなどですが、 どれか1つの国に1ヶ月でも良いですし、 2~3カ国移動するのでもかまわないです。 できれば実際に行ったことのある方、教えてください!

  • ヨーロッパ大陸の標準時(GMT)の関係で

    ヨーロッパの標準時(GMT)の関係ですが、 スペイン、フランス、イタリア、スイス、ドイツ、デンマーク、オランダ、オーストリアなどが 同じ[ +1 ]のようです。 たとえば、スペインの首都マドリッドなんかは西経 5度ぐらいですし、なのに[ +1 ]ということは、 日の出の現地時間などは、GMT= 0 のロンドンなんかと比べると、緯度差の分を差し引いたとしても、相当に遅れているんじゃないかと思います。 同じヨーロッパ大陸という地理的なことや歴史的な経緯もあって揃えられているのかと思いますが、 この辺の事情に関係して、何か具体的にご存知のことがありましたら、 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ時差、紙幣

    明日からヨーロッパ旅行行きます。(急過) 今パックしてるんですけど、ふと思ったこと。 時差あるのかな?? 私は今デンマークにいるんですが、行き先は ドイツ、チェコ、イタリア、フランス、ベルギー、オランダです。 あとお金はユーロを持っていくのですが、チェコは違いますよね。 あと他にお金がユーロ以外のものってありますか?? ついでにお土産にアレ買った方がいいよっていうのあったらおねがいします。 さて、パック!!

  • ヨーロッパのブランド

    私は春休みにヨーロッパを旅行します。 予定としてはドイツを主にイタリア、オーストリア、フランス、イギリス、スイス、等へ行く予定です。 私は高校の時からコツコツとバイト代を貯めて、この旅行でいっきにブランド物をいっぱい買おうと思っています。(今女子大生でブランド大好きなので。)そこで、より安く多く買いたいので、皆様の経験や情報を教えてください。イタリア、ドイツ、フランス。どの国が一番安いでしょうか。また、参考になるHPや本がありましたら教えてください。また、名古屋空港の免税店は安いでしょうか?