• ベストアンサー

軽自動車と普通車(コンパクトカー)、どっちがいいでしょうか?

今、平成7年式の普通車(セダン)に乗っているのですが、先日、車の点検に行った際に、修理しなければならない個所が多く、車の買い替えを勧められました。(もう一台主人が乗っているワゴンがあり、こちらも数年後には買い替え予定です。なお、買い替え後はある程度長い期間、大切に乗りたいと考えています。) 家族構成は、主人・私・2歳の娘、そして春に息子が生まれて4人家族になります。 当初、セカンドカーだし、子どもの送り迎えや買い物などで街中を走るからということで軽自動車(新車)を希望していました。最近発売されて気になっていた軽自動車(TANTO・パレット)の見積もりを取ってきたところ、百数十万円になることがわかりました。 夫に相談したら、「普段、街中しか走らない車なのに、それだけ払うのならば、十分普通車買えると思うんだけどどうかな?それに、3人目の子どもができたら、軽自動車じゃ(定員が4人のため)乗れなくなるんじゃない?」って突っ込まれました。 また、家族に相談したところ、車の耐久性・安全性を気にしていて、「軽自動車はいろんな税や車検費用が安い一方、安全性を考えた場合には少し高くても乗用車タイプがいいのではないか?」という意見もあり、悩んでいます。 今のところいろんな事情もあり、TOYOTAのPASSOかVitz、ダイハツのTANTOのいずれかで考えています。(家の近所の道が狭いところがあり、ある程度小回りが利く必要があります。) 小さな子どもをチャイルドシート・ベビーシートに乗せなければならないことを考えると、軽自動車(TANTOなど)の車内の広さも捨てがたい一方で、大きい車がすでにあるため、ある程度小回りが利くコンパクトカーで十分かなとも感じています。 用途としては、月一度程度、高速道路や数十キロ離れた街への買い物をする機会がある以外は一般道の街中走行(子どもの送り迎え・買い物・将来は市内への通勤など)を想定しています。 実際のところ、軽自動車と普通車、どちらのほうがセカンドカーとしていいと思われますか?また、PassoやVitzはチャイルドシート、ベビーシートに乗せやすさ・乗り心地はどんな感じでしょうか。 実際に二人以上のお子様をコンパクトカーに乗せていらっしゃる方だけでなく、軽自動車ユーザーの方、乗用車ユーザーの方含めて幅広く皆さんの意見を伺いたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.9

小さいお子さん2人を乗せてお買い物などでしたら、軽は止めたほうが良いです。元々軽四の枠が車のサイズと排気量を制限しています、その中で低燃費で経済的に乗れるようにと税金を優遇していますが、最近軽四は、どんどんフル装備で重くて走らない、走らないからターボを付けてドンドン燃費も悪くなっています。タントカスタムのセンターピラーが無くて電動スライドドアが話題になっていますが、標準のタントより補強や電動材料を含めて約100kの重量増で、軽四なのに1t近くの車重ですから、カタログ上の燃費は兎も角実用燃費は目を覆いたくなるはずですし、軽四の室内に140万円以上かけるなら、誰が考えても小型車の方が賢いです。 小さなお子さんの為を考えて選ぶ小型車はホンダのモビリオです。 背の高さと後席スライドドアで小さなお子さんを抱えて乗せるのにまってく腰をかがめなくて済みますから、腰の悪い人にも快適です。 又、床の低さと乗り降りのしやすさから、うちの2歳の子は自分で乗り込み、チャイルドシートに自分で座れます。 後席の窓の腰高が低く小さい子も外がよく見えて大喜びですが、後席のガラスは下に開きませんから安心です。 チャイルドシート、ベビーシートにベビーカーやオムツ入れなどの大きなバッグを積むには充分な室内です。小さいながらも3列シートを出せば短時間は6人でも乗れますが、2列シート5人乗りのモビリオスパイクよりは外寸はコンパクトで、和歌奥様用の未来的デザインはモビリオの方です。 来年の5月にフルモデルチェンジは噂されていますが、それまで待てなければ、今のモデルを買っても間違いは有りません。 勿論下手な軽四よりはかなり燃費も良く、安全性も格段に上で、シートの高さから小さなバスに乗ってような視界の良さで運転のしやすさや前ドアが8度傾いて開き、狭い所の出入りも楽と、他社とは比較にならないよさが一杯です。家内が6年乗っていますが、大満足で手放すつもりは無いようです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/MOBILIO/

その他の回答 (10)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.11

実際トヨタのパッソかヴィッツならホンダのフィットの方がいいでしょう。もしトヨタっていうのがブランドだとか安心とか思っているなら別ですが、いろいろな車に乗ってみて比べてみればわかります。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.10

条件的に軽自動車のほうが有利なケースが多いと思われます。 特に買い物用ということであればショッピングセンターの『軽専用』の駐車枠の存在はでかいです。(笑) 衝突安全性についてはぶっちゃけ運の問題というレベルになっちゃいます。 (不真面目かもしれませんが) 昭和ならともかく、現在新車で出ている車の場合、ぶつかり方によっては普通車と互角かそれ以上の評価ですから。 (事故の内容によっては不利な面もあるので『運』といっているわけです) なお余談ですがタントやパレット以外に軽ワンボックスとかもご検討されることをお勧めします。 特に営業グレードに近いものは椅子の座面以外、ビニールとか鉄板むき出しとか とにかく掃除が楽にできるようになっています。 ・・・・ジュースこぼしたりとかいろいろでしょうし(汗) 道具として使い倒すのであればこういうのもありです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.8

コンパクトカーは「それ一台で全て済ませる」必要のある人の車だと、 個人的には思います。実際、500kmを一気に走ったりすると、軽じゃ さすがに大変ですが、Vitz/Fitクラスだと、まあ何とかなりますし。 今回の場合、遠出したり、大人数を乗せたりする場合、買い換えるはず の「ワゴン」が使えますから(例えばエスティマとかにすればいいわけで) 今回購入する分は「近所への"ゲタ"用」と割り切ることが出来ます。 ならば、母親と子供3人=軽の乗車定員で充分ですし、高速性能や燃費も それほど重視する必要がなくなり(街中をズルズル走るだけなら、軽も コンパクトカーもあんまり変らない)、結果として軽の「維持費」の 安さが目立つことになります。 TANTOは便利そうですね~。子育てには「背の高いスライドドアの車」が 一番ですから、良い選択じゃないかと思いますよ。PassoやVitzは背が低い ですから、子供を乗せる時にかがむ必要がありますし、ベビーカーを乗せる のにも苦労します。おまけに子供は勢い良くドアを開けるので、隣の車と ドアが「ゴッチンコ」するんで気を使うんです。でもトヨタのコンパクトカー だと、スライドドアつきの背の高い車って、ポルテかシエンタくらいしか ないような・・・。

  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.7

室内寸法でパッソとタントを比べると、幅に限ってはパッソの方が50mm広いですが長さ、高さでタントが広いです。 CMで室内でのオムツ替えを推している様ですが、実際ドア全開でオムツ替えする事ないでしょう。 パッソにせよタントにせよ、室内でのオムツ替えは厳しいモノがあります。 あと、センターピラーレスに異常に拒否反応する人も少なくありません。開放感があるかもしれませんが鋼性に不安が残ります。(普通車でも、どうかと思いますが...。) なにはともあれ、最近の軽自動車は高すぎ! いくら自動車税が安いからといっても車両価格が高ければ意味ないです。 時々、高速も使い長く乗りたいのであればコンパクトカーをお勧めします。パッソとヴィッツならパッソですね! 維持費に関しても、今までセダンに乗られていた様なので問題ないでしょう?

piupiu1978
質問者

補足

室内寸法などもいろいろとチェックしてみたのですが、カタログなどで見る限りでは、確かにTANTOの方が高さがある分余裕があるようにかんじました。 さすがに室内でのオムツ換えは経験がないし、チャイルドシートなどを2台乗せると無理だとわかっているので、それは考えていません。 でも…やっぱり私も「ピラーレス」だと、万が一の事故などで、横からの衝撃や鋼性にちょっと不安を感じてひっかかっています。(確かに、ドアを全開にしたときの開放感には魅力を感じますが…) 将来的には高速道路も運転することが出てくると思うのでよく考えたいと思います。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.6

軽自動車が有利なのは税金ぐらいです。 軽=燃費がいいと思わないで下さい。 TANTOにしてもパレットにしても、広く見せる為に背を高くしているので重量もコンパクト並になっています。 それでエンジンは半分以下の660ccしかないから、パワーを稼ぐには多く回転させるので燃費は悪くなります。エアコン使えば顕著になります。 カタログ燃費はあてになりません。 TANTOとコンパクトを比べたら、 ・最小回転半径はほぼ同じぐらい ・パワーや実燃費はコンパクトの方が有利。 ・値段も同じくらいかコンパクトの方が安い ・背が高い分TANTOの方が気持ち広く感じる(=横風に弱いけど) 候補に上がってないけど、日産のCubeや本田のFitなんかいいと思いますよ。 軽にするなら、TANTOよりもアルトやミラの方が。 http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
noname#106220
noname#106220
回答No.5

好きな車を買うのが一番だと思いますが、質問の使い方から考えますと軽自動車でも良いかと・・・ 最近の軽は、安全性も向上してますし、ターボ車なら結構走ります。(TANTOは結構広い) 新車の購入費用は本体価格だけではありませんから、諸費用の一例を紹介しますので参考にしてみてはいかがでしょう? 消費税:本体価格×5% 自動車取得税:本体価格の90%から1,000円未満切捨て×5%(普通車)、×3%(軽自動車) 重量税:軽乗用車=購入時13,200円、車検時8,600円     :1t未満=購入時37,800円、車検時25,200円     :1.5t未満=購入時56,700円、車検時37,800円     :2t未満=購入時75,600円、車検時50,400円 自動車税:軽乗用車=年額7,200円     :1000cc未満=年額29,500円     :1500cc未満=年額34,500円     :2000cc未満=年額39,500円 その他、リサイクル料、自賠責、代行費用、法定費用などが必要になってきます。 毎年必要になる自動車税だけでみますと、VitsやPASSOのスタンダードなら34,500円/年、TANTOなら7,200円/年となります。 費用だけなら軽自動車が随分お得ですが、どうしても5人乗りたいとなれば普通車を選ばないといけませんし、使い方をよく考えて参考にしてみてください。   

回答No.4

実際、セカンドカーに家族全員が乗る機会が どれだけあるかということだと思います。 家族そろって出かけるときにはご主人の車で、 というパターンが多いなら、維持費の面では 軽自動車のほうがいいと思います。 個人的にはコンパクトカーを買うんなら、 軽自動車のほうがトクかなあ、とは思います。 タントってCMでピラーレスってやってるのですよね。 あれ、便利そうですよね。 個人的にオッティに乗る機会があるのですが、 オッティのスライドドアの開口部って意外と狭くて チャイルドシートに子供を座らせるのが窮屈です。 でも、あの(ピラー?)部分がなければ、 乗り降りはかなり便利だろうなあとは思います。

piupiu1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問のところには書いていなかったのでちょっと補足します。 今までの利用頻度としてはワゴン:セダンが大体4:6~3:7くらいでしょうか。平日は主人と私がそれぞれの車で動くことが多いです。 休日でも市内のイベントなどに行く機会が多いですし、家族で出かけるときにはたいてい私のセダンを夫が運転して出かけることが多く、夫の車(ワゴンタイプ)は日常の通勤(雨天・雪の日)や長距離のドライブのときや大人数での移動、大きな買い物のときに使うくらいでしたので、車を変えてもほとんど頻度は変わらないと思います。(子どもが大きくなれば、ちょっとずつ長距離ドライブの頻度も増えるんでしょうが…。) 燃費の面でも、軽自動車とはいえ比較的な大型なものだと、普通車とそんなに変わらないんじゃないかと見ています。そうかといって、小型の軽自動車に変える予定もありません。 (今乗ってるセダンが11km~12km/lくらいですが、これがどのくらいまで伸びるかな?ちょっと楽しみです。軽自動車に試乗したときには16km/lくらいと表示されていましたが…。20km/lというのはまったく当てにしていません。) 個人的には一台の車を買ったら、大切に何年も乗りたいと思っているので、 長持ちするほうがいいと思っています。(少なくとも3年程度で乗り換えるつもりはありませんし、ピラーレスの車が何年持つか想像がつかないので…。)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

軽自動車の利点は、税金・保険などの固定費が安いことだけです。 モノボックスタイプの軽自動車は、 1tを越える車体を、小さなエンジンで走らせます。 普通車と同じだけの仕事をさせようと思うと、 一度に燃やせる燃料が少ないため、 ターボで無理矢理押し込んだ燃料を 高回転で燃やし続ける必要があります。 そのため、燃費自体はセダンより悪化しますし、 小さな部品を酷使する分寿命も短くなります。 また、開口部の広いピラーレスの構造は 一般的なモノコック構造(普通車の主流)のそれに比べて、 構造的には弱いので、安全上も操作性の点でも 余りお勧めできません。 その意味ではヴィッツの方が良いと思います 少なくとも燃費の点では、軽自動車に利点はありません。 税制以外で軽自動車が効果(魅力)を発揮するのは、 2人乗りのシティコミュータとしてか、 (R1、コペン、etc) 軽トラのような実用車だけと言っても、過言ではないでしょう。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

たとえコンパクトカーにしたとしても、大人2人+チャイルドシート3つは無理でしょう。だとすると、この点では軽自動車で十分かなと思います。 安全性はどうでしょう。コンパクトカーのほうが、確かに安全性は上でしょうが、それほど大きな違いがあるとも思えません。 燃費についても町乗りが主ならそんなに変わらないでしょうし。 税金は軽自動車がはるかに安いですね。 まあ、税金の安さで軽にするか、少しでも安全性を、ということでコンパクトカーにするか、というところでしょうか。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

どちらの考えで考慮されるかで変わると思います。 1.車を維持する費用を最小限に止めたい。 → 軽自動車 2.先を見越してコンパクトにする。但し維持費が多少高くなる → コンパクトカー の考えでお選びになられては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 軽自動車とコンパクトカー

    こんにちわ、いつもお世話になっています。以前からみなさんが質問を繰り返ししている内容なのできがひけないこともないのですが、まったく知識がないのでどこから手をつけていいやらわからず質問させていただくことにしました。 なにせあまり車に関心をもたずに2000CCのセダンでTOYOTAという条件だけで今まで買い替えてきたのでコンパクトカーや軽自動車に全く知識がないんです、ですが、もうすぐ車検なので買い替えを検討するにあたり、2000CCもいらないよね、という結論に達しました。以前は家族で自動車で旅行などもしていたのですが、近年運転する者が高齢になったこともあり、旅行するなら電車とタクシーにしようということになりました。そのため、自動車は主に家から駅までの送り迎えや買い物を週に5日使用しているというような状況です。今の車では高速のったこともないかもしれないです。 単純に維持費やコストから軽自動車へしようと思ってきましたが、いろいろよんでいると軽自動車も重くなったせいで燃費がよくないとか、結果的に維持費はあまりかわらなくなる、などの評価を目にしました。私たちとしては中古でいいのでなるべく安くてごろな車を手に入れたいと考えています。ただ軽自動車になったらたまに国道を60KMで走るとき大変かなあとも思ったり…。 本当に頼りきりの質問で申し訳ないのですが、最大で大人が4人のる(普段はほぼ2人か1人です)場合を想定したおすすめの軽自動車やコンパクトカーを教えてください。大体70万円以下を予算に考えています。ゴールデンウィークに買っちゃおうかなと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 軽自動車かVitz等のコンパクトカーどちらがお得?

    セカンドカーとして軽自動車かVitz等のコンパクトカーの購入を検討しています。税金面で軽自動車がお得そうだということなんとなくわかっています。税金は、自動車税以外にも何か得なことがあれば教えてください。 燃費や購入価格等を考えるとどちらが総合的にとくでしょうか?

  • 4wdの軽自動車かコンパクトカーか迷ってます

    今まで軽自動車に乗っていたのですが、子供が二歳になり、里帰りをすることを考えて、軽自動車のままで、いいのか普通車にしたらいいのか悩んでます。セカンドカーになるんですが、主人の車は借りることはできないので、北国の実家に帰るのこれから購入する私の車になります。子供は後部座席にのるので、後部座席の安全性を考えて、軽自動車がいいのか、コンパクトカーにしたらいいのか迷ってます。宮城県から青森県への里帰りは多くて、月に一度。里帰りを考えないと軽自動車で十分なのですが、高速での事故を考えると、普通車にしたらいいのか迷ってます。予算は、170万円まで。軽自動車なら140万までと考えてます。そうなると普通車でも、やはりコンパクトカーになると思うのですが、おしゃれな車というよりは安全で、後ろに座る子供の快適さを考えるとなかなか見つかりません。室内構造は軽自動車が理想なのですが、安全性を考えると普通車の方がいいように思えるのですが。なかなか難しいです。

  • 軽からコンパクトカーへ

    今ひとつ前の型のアルトに乗ってまして、コンパクトカーに買い換えたいと思っています。 小回りがきいて運転しやすい車を調べたところ、キューブがいいかなと思って、ディーラーに試乗に行ってきました。 自分は、狭い道での機動性やバックでの駐車を試してみたかったのですが、営業マンの指示で幹線道路をちょこっとまわることしかできませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、軽自動車とキューブでは全長、全幅が若干違いますが、狭い道でも軽と同じように取り回しはできるのでしょうか? 慣れの問題だとは思いますが、今のアルトはものすごく視界がよく小回りがきくので狭い道や駐車でもまったく苦労しないので、寸法がかわるのにけっこう不安がありまして・・・。 それではよろしくお願いします。

  • 軽自動車とコンパクトカーの安全性の差

    今乗っている古い軽が11万キロを突破し、あちこち壊れてきたのでワゴンRあたりの新しい軽を買おうと思います。 しかし、周りの人から「軽自動車は事故の時危ないから普通車の方がいい」とか「棺桶に乗って走るものだ」と反対を受けてます。 予算的に普通車にしてもせいぜい1500ccくらいのコンパクトカーくらいしか買えないと思います。 軽自動車とコンパクトカーは安全性は全然違うのでしょうか?もし極端に変わるようであればコンパクトカーも検討したいと思っています。 家の周りの道路の幅などを考えると全幅が1.8mを越えるときついので、どうしてもコンパクトカーか軽しか選択できないかと思います。 ちなみに使用用途ですが、 ・片道8キロの通勤 ・休日の買い物 以上です。高速に乗ったり遠出をしたりはほぼしないと思います。ちなみに今の軽で毎日使って年間5000キロペースです。 自分としては足代わりに使いたいので、できれば維持費や小回りに優れた軽にしたいのですが、やはり1クラス上だとしてもそこまで安全性は違うものなのでしょうか?

  • 軽自動車にするべきか?普通車(コンパクトカー)にするべきか?

    私は、今自家用車の購入を考えています。 私自身、今まで車を所有したことがありません。 というのも地元の大学に行き、地元の会社に就職しました。 なので、ずっと親元で親と一緒に住んでいます。 仕事場が遠くて普段はバイクで通勤してます。 台風や豪雨の時はバイクでは危険だし、 交通機関も非常に不便なので、そういう時は親の車を借りています。 しかし、親の車を使うのは気が引けるし、そろそろ年齢的にも自分の車を持ちたいなと考えています。 ですが私は、あまり車の運転は好きではありません。 バイクのほうが好きです。 それに車にお金をあまり掛けたくありません。 なので自分自身は軽自動車でもいいかなと思うのですが、 自分の将来の事を考えてもう少し大きい1300cc、1500ccのコンパクトカーを買ったほうがいいのかと迷ってます。 私は、軽自動車かコンパクトカーどっちにしたほうがいいと思いますか?

  • コンパクトカーで悩んで悩んで・・・どれがいいのかわからなくなってきました(><)

    7月に免許を取ったばかりの初心者です。 現在は送り迎え程度に家の車(トヨタ カムリ)をたま~に運転しています。 その車を売り、新たにコンパクトカーを購入する予定なのですが、悩みすぎてわけがわからなくなってきました。 候補車***『ist・Fit・Vitz』 排気量***『1300cc』 人数 ***家族4人で乗る事がたまにあるくらいで普段は1~2人です。 条件 ***できれば小回りが効く。       見た目が格好いい。 試乗をしたいと思うのですが、初心者なのでもしこすったりぶつけたりするとどうしようと思ってしまい、勇気が出ません。 また、私の友達はみんな軽でだれ一人コンパクトカーを運転してる子がいないんです。 みんな運転歴が長く、上手で乗りこなしてるんですが、 初心者の私が軽よりも大きいコンパクトカーを乗りこなせるのかが不安で仕方ありません。 車の全長や全幅、最小回転半径なんかも比較しながら悩んではいるんですが、 それって乗ってれば感覚もつかめ、さほど気にしなくなるものなんでしょうか? ちなみにいまのところ外観ではイストが一番です。 ただ、コンパクトカーとしてはやや大きめなのが引っ掛ってるところです(^^; その次はフィット。知り合いがホンダに勤めているので、 何かあった時は頼りになるかなぁとメンテナンス面で強みがあるなぁと悩み中。 ヴィッツは来年頭くらいにモデルチェンジが行われるとの事。現行よりも大きめになるらしいので、現行モデルの方が合ってるのでは?と思っています。 こんなくだらない質問で申し訳ないですが、私におすすめのコンパクトカーがあったら教えてください!!

  • セカンドカーに軽自動車かコンパクトカー

    結婚して、奥さんが愛車のフーガを新居に持ってきました。 私も大型のセダンを所有しているのですが、ちょっとした買い物などには、不便なので町乗り用に軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 2人がやっと乗れるくらいの小さい車というと、スズキのツインくらいしか見つからなかったんですが、他にも何かオススメの車はないでしょうか? 中古で100万位。新車で200位でありませんか?

  • 軽自動車とコンパクトカーどちらを選ぶべきか?

     質問の内容は題名の通りですが,自分で考え過ぎているかもしれない部分があるので,皆様の率直なご意見をお聞かせ願えればと思い質問をさせていただきました。  今度,車を購入しようと考えています。  使用頻度は,週に1、2回程度買い物に行くくらいで,年に数回,子ども2人(別居)を同乗させて帰省・レジャーの為に高速道路で遠出に使用する予定でいます。  軽自動車は,維持費や燃費が魅力的で,居住性や走行性能もコンパクトカーに劣らないほど上がっていると思いますし、街乗りでは便利ですが,排気量が660ccと3人乗って高速などを走行すると,80~90km/hで走行するとしても登坂や合流などで速度が落ちることや、ドアなどの作りが薄く危険という印象を受けます。  コンパクトカーは,その点は特に危ない運転をしなければ心配ないとは思いますが,やはり先ほどの使用頻度だと維持費が数段高くなることや、軽に比べての安全性が高いことを考えるとどちらがよいか,ド素人の私はとても悩んでしまうわけです。候補としては,子どもがまだ小学生ということもあり,スライドドアを必須と考えると,スズキのパレットと同じスズキのソリオを候補として考えています。他のメーカーの車も考慮しましたが,この車のいずれかで検討したいと考えています。  ちなみに過去にセレナを購入したことがありますが,事情があって1人暮らしをしていて現在所有しておりません。  そこで,軽とコンパクトカーいずれがいいのか皆様の実体験や意見を参考にさせていただきたいと思いますので,ご意見をいただければと思います。  素人の質問で大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。     

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。