• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホンダメーカーオプションHDD純正ナビについて教えていただけますか?

はじめに申し訳ございませんが当方まったくの初心者で無知な質問かも知れませんが宜しくお願いします。 エアウェイブのナビ無しに乗ってますが先日ようやくホンダメーカーオプションHDD純正ナビ(本体のみ)を知人の仲介で手に入れ早速ディーラーに取り付け依頼をしたところ電源カプラー、信号線等の接続配線類が初めからメーカーからの取り寄せが出来ないないシステムになっているので付けれませんと言われました。ふと思ったのですが今付けている車で万が一配線不良など起こった場合修理出来ないのか? 返品する事も出来ないし取り付けも出来ないし悩んでいます。どなたかどうにかして接続する方法をご存じの方いれば教えて頂けないでしょうか?改造等で付けれる場合もあると聞きましたが先に言ったように私自身、全く電気配線の知識も無いので難しい質問ですが宜しくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2424
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)

詳しいことについては他の方にお任せしますが、最初から車にメーカーオプションとして取り付けているナビに関しては保証規定に基づいて修理を行いますので、ご質問にあるように配線不良等で故障の場合、部品を取り寄せて修理ということが可能なのでご心配は要りません。 また、製造終了後何年かは部品を確保していますので暫くは部品欠品ということもないかと思います。 一方、その部品を修理でもないのに単独で取り寄せる、ということはメーカー及びディーラーの判断にゆだねられますのでなんともいえません。 ディーラーではなく、オーディオのプロショップ等(オートバックス等のカー用品店ではなく、オーディオの専門店)に行って相談してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなって申し訳けございません ありがとうございました。 プロショップを探して相談してきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

改造?ってのがどういうレベルかは知りませんが・・・・ 現行アコードやスバルの車に、エアウエイブのインターナビ同等モデルを取り付けました。(配線は一緒) 個人で面白半分に取り付けてるので業者でやってくれる所は知りません。 接続方法については17ピンの配列を調べてつなぎなおし。 5Pカプラがセンサー系なので細工して運転中でも操作可能に。 こういうのは自己責任なんで自信がないならやめといた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなって申し訳けございません ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 ディラーでは決められた手順のとおりの専業作業しかしないはずで、「知恵を絞ればいろいろ打つ手がある」ことはたぶんやってくれません。ANo.1さんの回答のように、適切な費用さえ払えば何とかやってくれるカーショップに相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなって申し訳けございません ありがとうございました。