• ベストアンサー
  • 困ってます

VistaとXPのデュアルブート環境でのHDD引越

早速質問なのですがVistaとXPのデュアルブート環境でのHDDの引越は問題なくすることは可能でしょうか? 今回、自作PCのアップグレードに新しく500GBのHDDを購入しました。 現在のHDD構成は320GBのHDD1台で3つのパーティションに区切りVista・XP・データ用と分け、デュアルブートにしています。 新HDDは旧HDDと比べて基本的な仕様は変わりませんがシーク時の作動音が新HDDの方が静かなので新HDDをシステムとして利用したいです。 新旧のHDDは共存して、新HDDはシステム・データ用、旧はデータ用として利用したいと思っています。 フリーソフトなどでも転送ソフトはいろいろあるようですが環境が特殊ですのでうまくいくか自信がありませんし、またハードを少し変えただけでもアクティベーションの要求が出る場合があるとの事で悪循環にはまりそうで怖いです。 クリーンインストールすればよい話ですが時間がかかり面倒ですのでシステムごと新HDDに移動できないかと思い質問いたしました。 旧:Hitachi HDT725032VLA360 新:Hitachi HDP725050GLA360 ※新旧ともにAHCIモード動作 ※旧HDDはHitachi Feature Toolにて静音化対策済み(低速動作?) ※ブートマネージャはVistaのものを使用 長文ですみませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数275
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

これDo台は古いタイプ(ベースはIDEのみですが、一応アダプタを買えばS-ATAにも対応します)を自分も持っています。最近は安いHDDがみなS-ATAなので全てに対応した新型が欲しいのですが.... さて、商用ソフトウエアでHDDをクローン作成する方法はどうでしょうか? 下記は、True Image 10 Homeですが、最新版は11 Homeのようです。フリ-ソフトよりは安心して使えるように思います。今後のバックアップにも役に立つので、持っていても損はないかも? http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html 廉価版(機能限定)ならソースネクストからも出ています。確かクローン作成はできたと思います。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ MBRを含めて完全複製しますので、クローン作成後入れ替えるだけで従来通りに立ち上がると思います。320GBから500GBへの容量の変更もパーティションごとに可能(最大容量内)です。接続する環境は結構幅広いようです。内蔵でU-ATA、S-ATA、SCSI、外付け USB2.0、IEEE-1394、SCSI、eSATA、LAN etc. 要するに認識可能なインターフェースは殆どに対応(廉価版は制限あり)します。クローン作成は、動作中のOSを一旦閉じて再起動し実行されます。ただ、費用が掛かる点が問題ですね。 自分では、これらのソフトウエアでシステムをパーティションごとバックアップしており、不調になったら(セーフモードでも起動不能など)書き戻す方法でよく使っています。あれこれ色々試すより良い状態のシステムを上書きしてしまった方が、復元が早いです。ノートパソコン用には、いざと言うとこのための即入れ換え可能なクローンHDDも作って保存しています。 また、従来の環境に問題がない場合はそのままで良いと思いますが、システムが汚れて重くなってしまっているような状態であれば、リフレッシュのため面倒ですがクリーンインストールも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

air_supplyさん 回答ありがとうございます。 やはりリスク回避にはお金が必要なんですね。 最近マザーボードを替えましたのでドライバの競合やシステム安定化のためクリーンインストールをしようと思います。 本家True Imageは値段が張りますので、手頃なソースネクストの廉価版を購入して安定したシステムをバックアップして今後の不具合に備えたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Vista→XPのデュアルブート

    VistaプリインストのPCにHDDを追加し、そこにXPをデュアルブートし、Vistaブートプロでブートマネージャーを戻したら、XPが起動しなくなってしまいました。Windows system32 winload.exeが見つからないと出て、回復コンソールも無効な選択です。と出てしまいます。一度消して、また入れても同じような結果になるでしょうか?  

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    Windows Vsita Home Premium(32bit)とWindows XP Home Editionをデュアルブートしたいのですが、XPだけが起動できません。 現在、ノートPCのCドライブにVistaを入れています。また、古いPCからXPを入れているHDDを取り出して、USBでノートPCに接続しています。 ネットで調べると、「VistaBootPro 3.3」を使うといいそうなので、これをインストールし、設定しました。 この状態で、ノートPCを起動させると、Windowsブートマネージャが表示され、Vistaは普通に起動するのですが、XPを選択すると、再度、PCの起動画面(DELL製なので、DELLのロゴが表示される画面)が表示され、Windowsブートマネージャの画面に戻ってしまい、XPが起動できません。 Vistaから、XPが入っているHDDはFドライブとして認識され、ファイルを見ることはできるので、HDDが壊れていることはなさそうです。 VistaBootProの設定が間違っている可能性もあります。こういう状態なのですが、どうすればデュアルブートすることができるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • XPとVistaのデュアルブートにおけるAHCI

    マザーボードはP5B((Deluxとかではないです)です。 現在SATA1にのみHDDがあり、そこにWindows XPが入ってます。BIOSにおいて、SATA1の設定はIDE(これがいわゆる互換モード?)になっています。 今度SATA2にHDDを増設し、そこにVistaをインストールして、デュアルブートを構築しようと考えています。(DSP版Vista) そこで質問なのですが、SATA2においてのみAHCIを利用したい場合、はじめにBIOSでSATA2の設定をAHCIに選んでおき(SATA1はIDEのまま)、Vistaをインストール開始すればよいのでしょうか。 疑問点は、 1. SATA2のみAHCIになっても大丈夫なのか(IDEとの混在は問題になるか?) 2. (無いとは思いますが)SATA1にSATA2をAHCIにしたことによる余波が来て、XPが起動不可能、もしくはXPのHDDのデータが壊れる といったことが起こらないか。 の2点です。よろしくお願いします。 あと、以下の質問ももしよろしければお答えいただけると幸いです。 3. VistaとXPの共存するときの注意点 (システムの復元は切っておいたほうが安全etc) 4. VistaからXP内のフォルダ、XPからVista内のフォルダなどは見えるのか見えないのか。 (XPからVistaを見ようとする場合、AHCIとIDEの絡みも影響・・・?? 逆にXPが標準ではAHCIを対応していないので「運よく(?)Vistaからは見えるけどXPからは見えない」という状況になるのでしょうか??) (それとも参照を試みようとすると、AHCIとIDEの混在のせいでデータの破損が起きる可能性がある・・??XPに一応AHCIのドライバ入れておけば安全??) 以上お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#113190

http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535ful.html 中古の安いのを見たら買う予定ですけど、上記のもので簡単にいけるはずです。 私もまともに買う気は無いのですけど、仲間内で1個あれば便利なので、共同で買わないかと誘っているところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私のHDDはSATA接続でIDEには対応していませんので残念ながら上記の製品は使えないみたいです。 またSATAに対応していたとしてもKindon98さんの言うとおりで一度使うと今後必要になることはそんなにない製品なのでそれほど金銭はかけたくはないですよね^^;

関連するQ&A

  • XP VISTAのデュアルブートについて

    XP VISTAのデュアルブートについて BTOで購入したPCをデュアルブートにしようと思い、Cドライブに入っていたWindowsVista HomePremiumを一旦削除。そこ(Cドライブ)にWindowsXP PROをインストールしました。(この段階でXP起動できました) その後、DドライブにVISTAをインストールしましたが、再起動してもブートマネージャーが出ません。VISTAの方が起動してしまいます。 (VISTAの)コントロールパネル>システムとメンテナンス>システム>システムの詳細設定>起動と回復 既定のオペレーティングシステムを参照しても『Microsofto Windows Vista』があるだけで、以前のバージョンのWindows がありません。 どうすればブートマネージャーを表示することができるでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • XPとVISTAのデュアルブートについて

    現在XPで使ってますがVISTAを入れてデュアルブートを考えています 環境はSSD(128GB)にXPが入っています Dドライブにはデータ類が入っててHDD1TBです。 詳しい手順が知りたいのですが教えていただけませんか? SSDにそのままVISTAなら40GB位パーティションで大丈夫でしょうか? もうwindows7にすればと言われれば辛いんですが・・・ VISTAの方はDVDがあり違法ではありません よろしくおねがいします。

  • XP、Vistaのデュアルブート環境での問題について知りたいです。

    近いうちに、新しい高性能なパソコンを購入して、 XPとVistaのデュアルブート環境を作ろうと考えています。 デュアルブートにするときに何か問題はあるのでしょうか。 自分で調べてみたところ、Vistaのシステムの復元が消えることや先にXPを入れてから、 Vistaを入れないといけないということが分かりました。 Vistaのシステムの復元が消えることは、XP側でレジストリを変更すれば解決することが分かったのですが、 もし、デュアルブートを解除(例えば、Vistaを完全に削除して、XPだけにする【またはその逆】)するときにはどうすればいいか、 XP、VistaのどちらかのOSを再インストールしたいときはどうすればいいか、そのほかに問題や不具合などは起きないかが不安です。 その点について、詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • Vista環境での7のデュアルブートについて

    現在VistaのBusinesを使っています この環境に7を導入したいのですが、気をつけることなどありますでしょうか ちなみに今、既にubuntuとSplashtop OSをデュアルブートしています ブートマネージャには詳しくないのでご教授ください

  • 別HDDでのvistaとxpのデュアルブートについて。

    まずはじめに考えていたのが、 vistaプリインストのノートPCを購入後 HDDを交換してxpをインストールしようと考えていました。 新しいHDDを取り付けてxpマシン化して 外した元のvista入りHDDは、なにか問題が起きた時用に 保管する予定でした。 ですがデュアルブートという考えも浮上してきまして。。。 vistaのHDDとxpのHDDを2台取り付けて起動すれば デュアルブート画面が出て選択起動が出来るのでしょうか? 調べてみましたが、大半がパーテション別に1台のHDDで デュアルブートって感じでした。 1台にデュアルインストした場合は、 vistaにxpインスト、xpにvistaインストで 起動方法が違ったりxpが先だとソフトが必要?だったり 等の違いは理解したんですが、 別々にHDDを用意した場合 デュアル起動する為に、なにかソフトが必要だったり 特別な操作が必要だったりするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • デュアルブート環境でのHDD変更について

    お世話になっております 今回はHDD積み替え時の事で質問させて頂きます 現在XPとVISTAでのデュアルブート環境です XPとVISTAは物理的に別のHDDに入れてあります この状態からVISTAの入っているHDDを新しいものに積み替えたいのですが OS含めてのHDD引越しツールを使用してデータを移した後に 今のデュアルブート環境は自動的に引き継がれるのでしょうか? 例えば旧HDDがXPから見た場合にFドライブ 新HDDがF以外のドライブのようになった場合レター変更等をするのか それともそれ以上の手間がかかるのかが気になっております ぜひ助言を頂けると助かります 何か補足が必要でしたらご指摘お願い致します それではよろしくお願い致します

  • Vista XPとのデュアルブート

    私はVistaを利用しています。メーカー製VistaプリインストールPCだったため、しかたなくVistaを利用していますが、使い物にならないほど重いです。最初はまぁまぁ我慢できる範囲内だったのですが、半年以上使うとだんだん重くなってきました。リカバリとかも考えたものの、データバックアップなどしておかなければならないことがたくさんあるため、避けたいのです。そこで、XPをインストールしてデュアルブート環境にしたいのですが、今少し使用しているDドライブにインストールできるのですか? ちなみに、Dドライブは、今現在4GB弱残っています。システムファイルや個人のデータはCですが、メーカー製PCのため、Dドライブに最初からなにかデータが入っていました。 Dドライブは10GB弱、そのうち4GB弱残っています。HDD全体で80GBです。ちなみに、DELL製のVistaノートパソコンです。

  • VistaとXPのデュアルブート

    VistaとXPのデュアルブートについて 最近VISTA搭載のノートPCを購入しました。XPも使用したいのでデュアルブートしたいと考えていますが、 XPをうまくインストールすることができません。この方面に明るい方、ご教授の方、よろしくお願いします。 使用PC GATEWAY製ノートPC  CPU:インテル Core 2 Duo T5600  メモリ:DDR2 デュアル 1GB  HD:SATA 120GB  OS:WindowsVista HomePremium  インストールCD:Dell製WindowsXP SP2 です。 Microsoft Virtual PC 2007を導入してみたのですが、メモリが1GBしかないのでとても遅く、XPのデュアルブートにチャレンジすることにしました。 ネットで色々と情報を検索し、Vista標準搭載のPCの場合、XPのインストールにはBIOS側で  AHCI+FDD  か  IDE の2つの方法があることがわかりました。 パソコン自体はAHCIに対応しているようですが、FDDを持たないモデルのためIDEでと考えています。 しかしBIOSの設定でHDDの設定にたどりつくことができません。 BIOS設定→AdvancedでAHCIかIDEかを選択する項目が呼び出せないのです。 VistaとXPのデュアルブート関連ではXPインストール後のドライバの更新、VistaのMBRの変更などの情報はたくさんあるのですが、XPインストール以前の情報が少なくて困っています。 また、AHCI+FDDでのインストールの場合、外づけのUSBFDDからXPのインストールは可能なのでしょうか? (↑その際には、GATEWAYのHPからはドライバのダウンロードができないようなので、インテルのHPからダウンロードし、FDに焼いて使用の予定です。) XP→Vistaですとスムーズにインストールできるようなのですが、Vista前提パソコンなのでVistaを一旦削除となると不具合が出そうで手が出せません。 この方面に詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • xpとvistaのデュアルブート環境で、trueimageを使ってvistaのみにするには

    表題のとおり、xpとvistaのデュアルブートで使っていますが、xpでのみ動作していたソフトもvista対応になったのを機にvistaのみにしようと思っています。 デュアルブートはひとつのHDDをC,Dのパーテーションに分け、vistaのDVDから起動してDにインストールしました。 ファイルを見ると、vista起動の場合でもCのブートmgrをまず見に行っているみたいです。 そして、trueimage10homeにて(そのブートCDから)、HDD全体のイメージバックアップをとってあります。 (1) HDDをフォーマットし、Cのみにする。 (2) trueimageのブートCDで起動して、イメージからvistaの入っている  Dのみ復元。 (3) しかし、それではvistaは起動しないと思われますが、そのような  方法でvistaを起動できるようになるでしょうか。 Cをブート関連のファイルのみ残してあとは手動で削除するのがいいのかもしれませんが、この際、きれいにCにvistaのみ、というふうにしたいのです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • VistaとXPのデュアルブートにXPを追加したい

    VistaとXPのデュアルブートにXPを追加したい 現在は、SATA接続のHDDを3分割して、Vista(C)、XP(D)、データ領域(E)として運用しています。 SATA接続のSSDを購入して、最終的にはSSDでXP(C)を動かし、HDD全体をデータ領域にしようと考えています。しかし、移行期間の暫定処置として、SSDにインストールするXPをHDDのVista-XPに追加してVista-XP-XPのマルチブートにしたい。 HDDのシステムを壊さないように、HDDをSATAからはずして、替わりにSSDだけをSATAに接続してXPをクリーンインストールするつもりです。SSDのXPが正常に動作してから、HDD-SSDの順序でSATAに接続して、HDDのMBRにSSDを追加すればよいかなと漠然と考えています。 こんな考え方でよいか、具体的にはどうすればよいか、どなたかアドバイスをお願いします。 HDDのXPには膨大な数のアプリがインストールしてあって、SSDのXPが動き出してもアプリの完全な移行には相当の月日が必要なのでこんな面倒なことを考えています。