• ベストアンサー

更年期の見分け方・・・

misachi395の回答

• ベストアンサー
回答No.2

不定期な生理、手足の冷え、気分の落ち込みなど・・・ご自身でも更年期ではないかと感じていらっしゃるようですね。私もそんな感じがします。でも、ここでは「そうです」とも言えませんので。 まずはご自身でも思い当たるようですから、婦人科へ行ってみてはいかがでしょうか。問診や血液検査である程度出てきますし、漢方薬やホルモン剤の内服でラクになることがあります。 脳梗塞との関係ですが、婦人科で採血をするとき(問診の時点で)脳梗塞の指摘を受けたことも話してみましょう。同じ採血からコレステロールに状態などもわかりますから、例えば血がドロドロ気味だとかそんなアドバイスももらえますし。 女性のホルモンって、命を授かるためにはありがたいですが、それ以外に苦しめられることもあって困ります。でも、婦人科を受診してみる価値はあると思います。また一皮剥けた女性になるためのハードルを越えるために♪ 禁煙されたということですが、更年期かどうか目安をつけてからは、定期的に健康診断を受けるようにしてくださいね。どんな人だって、加齢のプロセスを踏みますが、上手く踏んでいかないといけませんから。ちょっとの勇気で大きな自信を!