• 締切済み

ロックギターとアコースティックギターの違い

ullow0392の回答

回答No.1

エレキギターとアコースティックギターは「ギター」という観点から見ると同じ楽器ですが、俺の観点から見たら別の楽器のような気がします。 そうですね、ギターの違いといえば弦の硬さ アコースティック>エレキ ですね。 エレキではピッキングを用いた演奏をするので、フィンガリングに慣れていると少し戸惑うかもしれません。 サウンドについてですが、エレキアコースティックというものもありますが、アコースティックは基本ギター自体から音を出します。 エレキは、音をピックアップで拾い、電気信号に変えてアンプから音を出します。かなりの集音率なので、アコースティックと違いノイズが目立つと思います。(すぐにミュートに慣れるとは思います。) エレキはかなり奏法が多いですが、メタルやハードロック(勿論それ以外の分野でも)となってくると左手のフィンガリングも高速になったり。 アコースティック→エレキ と移行するのには全く問題ないです。 アコースティック独特の雰囲気とか出せたらカッコいいですね。