• ベストアンサー

友人からの添付ファイル付メールの受信がうまくいきません

 毎度お世話になります。 友人から自作曲のMP3ファイルを送信して貰ったのですが、 セキュリティソフトを無効にしてから受信したにも関わらず、 添付ファイルが削除されてしまいます。 きちんと受信する為にはどうすれば良いでしょうか? また削除されてしまったファイルの復元は可能でしょうか? 何卒ご教授宜しくお願いします。 OSはWindowsXP HomeEdition SP2、 セキュリティはソースネクストのウィルスセキュリティゼロです。 双方とも常に最新の状態にしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

送信した相手の方にはエラーは出ていないのですか? また、MP3ファイルのサイズはどの程度ですか? サーバーにもよるかも知れませんが、メール1通が5MB以上になると受信不可になることも十分に考えられます。 ※その場合は、削除されずにエラーで送信できないと思いますが・・・。 メールソフトが書いてないですが、Outlook Expressでしたら、セキュリティタブの添付ファイルの関係のチェックを外してみてください。 それと、メールはテキスト形式で送ってもらってみてください。 拡張子がmp3でしたら、そんなにセキュリティ上は問題にならないと思いますが、サイズがそれほどないのでしたら、適当なフォルダにmp3ファイルを入れてから、そのフォルダを圧縮してZIP形式にでもして添付ファイルで送ってもらってみてください。 なお、削除されたものは復元はできないと思いますよ。

honyachan
質問者

お礼

 ご回答頂きありがとうございます。 OutlookExpress6のトップからツール⇒オプション⇒セキュリティと開き、 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」の項目のチェックを外したら、 ファイルが再生できるようになりました。 削除されているかと思いましたが、 そうではなかったようでホッとしています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

メールサーバが削除していないですか? メールサーバのサポート情報を見るかサポートに問い合わせてみて下さい。 メールソフトによっては添付ファイルが開けなくなる事がありますが、削除されているのはサーバに疑いがあります。

honyachan
質問者

お礼

 ご回答頂きありがとうございます。 OutlookExpress6のトップからツール⇒オプション⇒セキュリティと開き、 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」の項目のチェックを外したら、 ファイルが再生できるようになりました。 削除されているかと思いましたが、 そうではなかったようでホッとしています。 本当にありがとうございました。

  • km4444
  • ベストアンサー率55% (80/145)
回答No.4

メールサーバから削除されているものは無理でしょう。 相手の友人が持っているオリジナルを削除していないなら、 もう一度送ってもらいましょう。 別の添付ファイルで試してみたりして、その送り方に問題 があるのか受信の問題か友人と試行錯誤して解決する必要 があるでしょう。 GMail Drive【参考まで】 http://gokusensoft.blog48.fc2.com/blog-entry-53.html 6.23GBスペースがあるGMail Driveを共同で使って大きな ファイルを送受信したほうが良いかも。

honyachan
質問者

お礼

 ご回答頂きありがとうございます。 OutlookExpress6のトップからツール⇒オプション⇒セキュリティと開き、 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」の項目のチェックを外したら、 ファイルが再生できるようになりました。 削除されているかと思いましたが、 そうではなかったようでホッとしています。 本当にありがとうございました。

  • vi50
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

メールソフトは、Outlook Expressですか? だとすると、下記URLが参考になりませんでしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880551/JA/
honyachan
質問者

お礼

 リンクを貼っていただきありがとうございます。 おかげさまで解決できました。

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.1

添付ファイルのサイズが大きすぎないでしょうか?メールサーバ等の制限を確認してください。

honyachan
質問者

お礼

OutlookExpress6のトップからツール⇒オプション⇒セキュリティと開き、 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」の項目のチェックを外したら、 ファイルが再生できるようになりました。 ご回答頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 添付ファイルの送信

    Win-XP、 Outlook Expressで、自分宛に添付ファイルの送信テストをしております。テキストファイルの送信をすると、受信トレイに入らず、削除済みアイテムに入ってしまいます。プロバイダーに問合せてセキュリティソフトを無効にして送信すると受信トレイに入ります。セキュリティソフトのセキュリティレベルの調整をすればよいとのことでしたが、どうすればよいかわかりません。セキュリティソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティ2006を今月継続処理で無期限版に更新しました。

  • 添付ファイルが壊れる

    ソースネクストのウィルスセキュリティーをインストールしてるPCに添付ファイル(wordの文書ファイル)を付加してメールを受け取ると、文書ファイルが壊れて、ワードで開く事が出来ません。ウィルスセキュリティーを無効にすれば添付ファイルを受け取る事が出来るのですが、当然添付ファイルがウィルスに犯されてはいません。設定の仕方で受信できるようになるのか?それともこのソフトでは、添付ファイルの受信が出来ないのでしょうか?

  • 必要な添付ファイルが削除される

    必要な添付ファイルつきメールで、ウイルスセキュリティの設定を特にしていない(触っていない)のに、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」と表示され、受信できない。 どのようにしたら、受信できるのか。また、削除された添付ファイルを復元できるのか、教えてください。

  • OUTLOOKEXPRESSで添付ファイルの受信

    メールの添付ファイルについて教えていただきたいと思います。 アウトルックエクスプレスで添付ファイルを受信する際、 「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。」 というメッセージが出て、添付ファイルが受信できません。 社内のLAN接続のPCですが、セキュリティーの設定も他のPCと 同じにしているつもりですが、どこか設定が違うのでしょうか。 ファイルの重さに関係なく削除されてしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 受信添付ファイルが削除されてしまいます

    拡張子がpdfのものが「「次の添付ファイルは安全でない為、自動削除します」のメッセージで削除されてしまいます。 どのようなケースでしょうか。 「セキュリティー」を、安全が確認されないメッセジを削除にチェックを入れていますが、ここをはずさなければ、添付を受信できないでしょうか?

  • メールに添付されたファイルが消えました

    Win10で、Windows Liveメールを利用しています。 wordとexcelが一件ずつ添付されたメールを受信し 2件とも開いて中身を確認したのち、保存をせずに閉じてしまいました。 またそのメールを開けば、添付が残っていると思っていたのですが 消えていました。 添付が消えてしまう前にやったことは、そのメールに返信をしたことと、 その受信メールを受信トレイから、自作の別のフォルダへ移動したことです。 もう一度送信をお願いしづらいので、どうにか自分で復元したいのですが 一度開いただけで何もさわっていないファイルは、パソコンのどこかに残っているのでしょうか。 またメールに添付されたファイルは、返信すると消えてしまうのですか? よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが無題の添付ファイルで受信してしまう

    ・Windous7 ・ウイルスセキュリティZERO(Windows8アップグレード版)  使用です。 特定の官公庁からのメールの添付ファイルが、無題の添付ファイルとなってしまいます。 状況としては ・添付ファイルは暗号化されていて、パスワードが設定されている。 ・本来送られて来るべき添付ファイルは、LZHである?(これははっきり確認できてはいません)・パスワードの設定のないPDFなどは受信できている模様。 ・こちらのセキュリティの設定をすべて無効にして、先方に再送信をお願いしている。 度々再送信をお願いしなくてはならないので、困っています。 官公庁なので、あちらのセキュリティも高いのかなと思いますが、こちらのセキュリティもかなり高めになっているのでしょうか? 相手方によると、こういった状態は私共だけのようです・・・。 いろいろ検索して、「隔離」という状態なのかとも思いましたがその方向で設定を試してみましたが、ちょっと違うような感じでしたので、やめました。 毎回、セキュリティをすべて外さなくても、何か対処方があるはずだと思い、ご相談させていただきました。 セキュリティのサポート利用には時間がかかりそうなので、まずはこちらを利用させていただきました。 PC関係は全く不得手ですので、よろしくお願いします。

  • 添付ファイルの付いたメールが送れない。

    win2000(4/12にupdateしました。最新のupdateと思います。) 最新の更新履歴は Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB912812)で ウィルスバスター2006 Ver14.00.1341 メールはOutlook Express6 Ver6.00.2800.1106です 添付ファイルのないメールは送れますが、 添付ファイルを付けると、60秒で待機か継続かを聞いてきますが、結局送れません。 受信は添付ファイルの付いたメールを受信します。 ウィルスバスター2006でファイアーウオールの有効を外しましたが結果は同じです。で ウィルスバスター2006 を終了させると送信できます。 ウィルスバスター2006 での設定でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • ウイルスセキュリティー使用中、受信したメール添付ファイル削除

    ウイルスセキュリティー使用中です。 あるところからのメールを受信したら、添付ファイルpdfが安全ではないため、メールからのアクセスが削除されました。となりました。 ここからのは安全なので添付ファイルを無事に受信したいのですがどうすればよろしいでしょうか。 Outlook Express使用です。

  • メールの添付ファイルが削除されてしまいます。

    メールの添付ファイルが削除されてしまいます。 Outlook Expressにてメールを受信したときに、 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」という表示が出て、添付ファイルを受け取ることができなくなってしまいました。 信頼できる添付ファイルなのですが・・・。 おそらくセキュリティの設定を変更するのだろうと思うのですが、どうやって変更したらいいのかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。