• ベストアンサー

友人からの添付ファイル付メールの受信がうまくいきません

毎度お世話になります。 友人から自作曲のMP3ファイルを送信して貰ったのですが、 セキュリティソフトを無効にしてから受信したにも関わらず、 添付ファイルが削除されてしまいます。 きちんと受信する為にはどうすれば良いでしょうか? また削除されてしまったファイルの復元は可能でしょうか? 何卒ご教授宜しくお願いします。 OSはWindowsXP HomeEdition SP2、 セキュリティはソースネクストのウィルスセキュリティゼロです。 双方とも常に最新の状態にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

送信した相手の方にはエラーは出ていないのですか? また、MP3ファイルのサイズはどの程度ですか? サーバーにもよるかも知れませんが、メール1通が5MB以上になると受信不可になることも十分に考えられます。 ※その場合は、削除されずにエラーで送信できないと思いますが・・・。 メールソフトが書いてないですが、Outlook Expressでしたら、セキュリティタブの添付ファイルの関係のチェックを外してみてください。 それと、メールはテキスト形式で送ってもらってみてください。 拡張子がmp3でしたら、そんなにセキュリティ上は問題にならないと思いますが、サイズがそれほどないのでしたら、適当なフォルダにmp3ファイルを入れてから、そのフォルダを圧縮してZIP形式にでもして添付ファイルで送ってもらってみてください。 なお、削除されたものは復元はできないと思いますよ。

honyachan
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 OutlookExpress6のトップからツール⇒オプション⇒セキュリティと開き、 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」の項目のチェックを外したら、 ファイルが再生できるようになりました。 削除されているかと思いましたが、 そうではなかったようでホッとしています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

メールサーバが削除していないですか? メールサーバのサポート情報を見るかサポートに問い合わせてみて下さい。 メールソフトによっては添付ファイルが開けなくなる事がありますが、削除されているのはサーバに疑いがあります。

honyachan
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 OutlookExpress6のトップからツール⇒オプション⇒セキュリティと開き、 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」の項目のチェックを外したら、 ファイルが再生できるようになりました。 削除されているかと思いましたが、 そうではなかったようでホッとしています。 本当にありがとうございました。

• km4444
回答No.4

メールサーバから削除されているものは無理でしょう。 相手の友人が持っているオリジナルを削除していないなら、 もう一度送ってもらいましょう。 別の添付ファイルで試してみたりして、その送り方に問題 があるのか受信の問題か友人と試行錯誤して解決する必要 があるでしょう。 GMail Drive【参考まで】 http://gokusensoft.blog48.fc2.com/blog-entry-53.html 6.23GBスペースがあるGMail Driveを共同で使って大きな ファイルを送受信したほうが良いかも。

honyachan
質問者

お礼

• vi50
回答No.3

メールソフトは、Outlook Expressですか? だとすると、下記URLが参考になりませんでしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880551/JA/
honyachan
質問者

お礼

リンクを貼っていただきありがとうございます。 おかげさまで解決できました。

• Hachi5592
回答No.1

添付ファイルのサイズが大きすぎないでしょうか?メールサーバ等の制限を確認してください。

honyachan
質問者

お礼

OutlookExpress6のトップからツール⇒オプション⇒セキュリティと開き、 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」の項目のチェックを外したら、 ファイルが再生できるようになりました。 ご回答頂きありがとうございます。