• ベストアンサー

自分の寿命を1年に付き1千万円で買えるとしたら・・・

tetrarchの回答

• tetrarch
回答No.25

1年延ばす!? 絶対買います。 少なくとも、買った瞬間から1年間は無敵人間ですよ^^。 なんせ、1年間は死にたくても死ねないんですから。 冗談はこの辺にして、よう考えたら詐欺的なものがありますね。 肉体的寿命が80歳として、50歳で事故死する運命としたら、本当の寿命は一体どっちでしょうか? 仮に前者としたら、払う必要性が一切無いですね。 また、後者だとして事故自体を1年後にしてくれるのか、事故があり様々な症状は残るが生き残るということなんでしょうか? ついでに、1千万支払ったその日に自殺した場合はどうなるんでしょうかね。1年延びてるから死なない。つまりは無敵人間? だとしたら1千万なんて安いですし、初めの一回さえ苦労して払えば、あとはいろんな犯罪事でもやって何度でも払えばOK. 死ななければいろんな事が出来ますよ^^。 まぁ、上記したようにまともに考えてありえないことが多いですから、詐欺と判断し買いません。 まともに寿命が延びるを考えると、肉体的耐用年数が決まっており、それを伸ばすでいいのかな? つまり、運命とかの事故・災害・人的行為による死亡時期は変わらない。(払う意味あるのかな?) もうチョイ条件を煮詰めてください。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、本来の寿命(老衰、病死)と不慮の死(事故、事件)がありましたね!自死と支払った場合の矛盾は確かにありますね。 ありがとうございました。