• ベストアンサー

突然ネットがつながらなくなってしまいました。

Windows XPを使っています。富士通の、FMV CE70G7 デスクトップです。 通常通りにいつも見ているWEBページを見ていたのですが、先日から何度か途中で途切れることがあって、おかしいなと思っているうちに全くつながらなくなってしまいました。 我が家では、二台のパソコンがネットにつながっており、一台目のOKWaveに書き込みをしているこのパソコンは、こうして通常通りネットにつながっています。これはパソコン本体か、ケーブルの問題だろうか…と思うのですが、どう問題があるのか調べ方がわかりません。 ケーブルは部屋の位置の問題で20mもあるのですが、一応傷ついたりしていないか見てみました。ケーブルも3年近く使っているので、これを買いなおせば良いならそうするのですが・・・ アドバイスよろしくおねがいします!

noname#257444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

移動は大変かも知れないが「つながらないパソコンへのLANケーブルをつながるパソコンに挿す」(20mあってもケーブルだけです) これでつながればケーブルに問題はない。 つながらなければケーブルの問題です。HUBにささる部分や途中で折れ曲がっていれば断線も考えられる。 逆に「つながるパソコンへのLANケーブルをつながらないパソコンに挿す」(本体運んでくる) つながればよし。つながらなければ「つながらないパソコンの問題」です。 設定などがおかしいとも限りません。LAN端子は安全基準が変わったのでゆるゆるが国際的な安全基準です(かつてはカチリと入った) 小さい子供が引っ張ったとき頭からパソコン降ってくると危険なのでいまは抜けるのが基準です。 接触不良はよく起きる。ルータ(HUB)とパソコン側とLANケーブルを入れかえてみる(ケーブルの向きを逆にする) これでつながるなら応急処置です(端子部おかしいから交換する)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。! 仕事の合間でしたので、返信遅れてすみませんでした。 20mケーブルをつながるパソコンにつなげてみたら、 やはりつながりませんでした…。 見た目ではわかりませんが、内部で断線しているのかもしれません。 新しいケーブル購入してきます!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ネットワークでバスの故障かケーブルの不良ですよ。 ケーブルを交換して澪駄目なら修理かネットワークでバイスの増設ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえずはケーブルを購入してこようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.2

HUBやルータのケーブル抜けか接触不良を疑います LANポートが複数あるなら使えるポートと差し替える、HUBやルータのOFF/ONをしてみる 事業所内部ではよ~~くあるトラブルです 場変(場所変更)なんかするとしょっちゅうです ねずねずやゴキゴキが悪さすることがあります

質問者

お礼

ありがとうございます。 ルータとか、今回久々にチェックしてみたら 埃だらけでした。接続悪くなる原因ですよね; ケーブルも長いこと使用していて傷んでいるようだし、 掃除して変えてみます! ありがとうございました。