• ベストアンサー

突然ネットがつながらなくなってしまいました。

Windows XPを使っています。富士通の、FMV CE70G7 デスクトップです。 通常通りにいつも見ているWEBページを見ていたのですが、先日から何度か途中で途切れることがあって、おかしいなと思っているうちに全くつながらなくなってしまいました。 我が家では、二台のパソコンがネットにつながっており、一台目のOKWaveに書き込みをしているこのパソコンは、こうして通常通りネットにつながっています。これはパソコン本体か、ケーブルの問題だろうか…と思うのですが、どう問題があるのか調べ方がわかりません。 ケーブルは部屋の位置の問題で20mもあるのですが、一応傷ついたりしていないか見てみました。ケーブルも3年近く使っているので、これを買いなおせば良いならそうするのですが・・・ アドバイスよろしくおねがいします!

noname#257444
noname#257444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

移動は大変かも知れないが「つながらないパソコンへのLANケーブルをつながるパソコンに挿す」(20mあってもケーブルだけです) これでつながればケーブルに問題はない。 つながらなければケーブルの問題です。HUBにささる部分や途中で折れ曲がっていれば断線も考えられる。 逆に「つながるパソコンへのLANケーブルをつながらないパソコンに挿す」(本体運んでくる) つながればよし。つながらなければ「つながらないパソコンの問題」です。 設定などがおかしいとも限りません。LAN端子は安全基準が変わったのでゆるゆるが国際的な安全基準です(かつてはカチリと入った) 小さい子供が引っ張ったとき頭からパソコン降ってくると危険なのでいまは抜けるのが基準です。 接触不良はよく起きる。ルータ(HUB)とパソコン側とLANケーブルを入れかえてみる(ケーブルの向きを逆にする) これでつながるなら応急処置です(端子部おかしいから交換する)

noname#257444
質問者

お礼

どうもありがとうございます。! 仕事の合間でしたので、返信遅れてすみませんでした。 20mケーブルをつながるパソコンにつなげてみたら、 やはりつながりませんでした…。 見た目ではわかりませんが、内部で断線しているのかもしれません。 新しいケーブル購入してきます!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ネットワークでバスの故障かケーブルの不良ですよ。 ケーブルを交換して澪駄目なら修理かネットワークでバイスの増設ですね。

noname#257444
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえずはケーブルを購入してこようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.2

HUBやルータのケーブル抜けか接触不良を疑います LANポートが複数あるなら使えるポートと差し替える、HUBやルータのOFF/ONをしてみる 事業所内部ではよ~~くあるトラブルです 場変(場所変更)なんかするとしょっちゅうです ねずねずやゴキゴキが悪さすることがあります

noname#257444
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルータとか、今回久々にチェックしてみたら 埃だらけでした。接続悪くなる原因ですよね; ケーブルも長いこと使用していて傷んでいるようだし、 掃除して変えてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのデータを他のパソコンへ媒体なしで移す

    ノートパソコンよりデスクトップに乗り換えました。 ただ、仕事で使っていた資料がノートに入っているのですが、ノートはフロッピー以外への書き込みができません。ひとつのデータ自体が大きすぎてフロッピーにも入らず、メールに添付もできません。 電器屋さんに聞くと書き込みができないのならデータの移行は無理と言われました。 ですが、パソコン同士をなにかのケーブルでつなぐといったことを聞いたことがあります。ただ、ケーブルの話を電器屋さんにしたのですが、そういったやり方はないといわれました。 新しいほうはマルチメディア対応ですので新たにMOやCD-RWの機器を買う予定はありません。安価でできる方法があれば、方法、道具などご指導をお願いします。 ノート:富士通 FMVビブロ NE4/50D  OS:WIN98 デスクトップ:富士通 FMVデスクパワー CE50GW OS:WINXP データは画像やエクセルで作った表などです。

  • PCとモニターの接続

    富士通のFMV CE8/905というデスクトップのパソコンを使っていますが、20005年製以降の中古の富士通のデスクトップパソコンに買い換える予定ですが、現在の17インチのCRTモニターは見やすいのでそのまま使いたいと思っています。本体とモニターの互換性とかあるのでしょうか?本体とモニターがセットになったPCしか接続した事がありませんので少し不安です。設定等、接続時の注意点とかありましたらお教え頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 無線LAN内蔵

    デスクトップパソコンで 富士通 FMV CE9/120SLT 古いパソコンですが インターネットで無線で 出来ますか 教えて下さい

  • どうしてもネット接続ができません。助けてください><

    今回、メーカーやプロバイダ、ルーターの会社にも問い合わせても ネット接続ができないのでここで書き込みさせていただきました。 仕事で、パソコン3台。家族が使っているパソコン1台の計4台を NEC製有線ルーターを通して使っておりました。しかし、ある日 祖母がPCの電源がついた状態で誤ってコンセントを抜いてしまい それが原因でネット接続ができなくなりました。 これはルーターの故障が原因とすぐ分かったので、バッファロー 製ルーターに取替えました。すると、4台のうちOSがXP2台とVista 1台は正常にネットが機能しましたが、残る1台のVistaのみネット に接続できませんと表示されます。 ケーブルが原因かと思いましたが、ネット接続できているPCの ケーブルと取り替えてみましたが問題なくネット接続できたので ケーブルの原因ではなさそうです。 ルーターの原因ではないということで、PC本体が故障しているだろう ということで初期化もしました。それでもダメだったので、NECに 修理をお願いしました。しかし、結果はどこも異常がなく工場の方で はネット接続ができたというのです。返却後、もう一度試してみました がやはりつながりません。 PCの裏側のルーターケーブルの差込口のところがこのPCだけ差し込んだ ときに光らないのです。通常だと光っていますよね。メーカー側からは もうPC本体に問題はないと言われ、ルーターのバッファローもルーター は正常に機能していると言われ、もうどうしていいか分かりません。 買ってまだ1年ちょっとなのに・・・どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • モニタの使いまわしは可能ですか?

    お世話になります。 現在、富士通のデスクトップパソコン FMV/DESKPOWER CE9/120SLTを使用しておりますが、 古くなってきましたので、買い替えを検討しています。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/ce/method.html 上のスピック表を見ますと、モニタのインターフェイスに、 「デジタルディスプレイ(DVI準拠)24ピンx1」と書かれています。 新しいパソコンの本体のみを購入し、このモニタを使いまわすことは可能でしょうか? 購入を考えているパソコンは、eMachineです。 よろしくお願いいたします。

  • ネット接続が切れる

    ネット接続が切れる こんにちは。パソコンに関して詳しくないのですが、できる限り書きますので、お願いします。ルーターを使用しています。ルーターには2台のパソコンとつなげています。 一台のパソコンでは、ネット接続が切れないのですが、もう一台のパソコンではたまに ネット接続が切れてしまいます。これは、ケーブル?を取り替えても、またルーターの接続場所を変えても同じことが起こります。原因は何でしょうか?パソコン本体に何か問題があるのでは?って素人ながら思っているのですが、それ以上のことがわかりません。アドバイスがありましたら教えてください。 細くですが、接続が切れるときは、インターネットを見ているときに限ります。しかし、再起動するとまた普通に接続されます。

  • 富士通のディスプレイを使いたい。。。。

     知人から富士通の液晶ディスプレイを頂きましたが私が使用しているデル製パソコンとはコネクタが合いません。どうにかしてこのディスプレイを使用することはできないでしょうか?富士通FMVのパソコン本体とのセット商品です。型番はFUJITSU製 PC本体  CE8/85L です。コネクタを変換できるアダプタみたいな物は市販されているのでしょうか?ご存知の方お教え下さい。パソコンに関してはあまり詳しくないのでよろしくお願い致します。  http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.html

  • パソコンの買い替え。どれが良いですか??

    パソコンを買い替えます。選ぶ基準がわからなくここでお聞きしたいと思いました。お願いします。 富士通のデスクトップは決まっています。 FMV-CE60RWZ FMV-LX60R FMV-CE40T7 で今は迷っています。これはただ広告に載っていたご奉仕品!!ってので絞り込んだだけです。他に良い機種があれば全然OKです。 主に、パソコンではネット・ブログ・ワード&エクセル・ipodに取り込む曲のダウンロード、デジカメで撮った写真の整理などです。これをするのに必要なHDDやメモリの容量などを考慮したパソコンの選び方など教えていただけたらなと思います。 どうかお願いします。

  • CE50K7のディスプレイをアナログ接続

    富士通製のパソコン「DESKPOWER CE50K7」を使っていますが、本体の調子が悪く、買い替えを検討しています。 ただ、ディスプレイは問題なさそうなので、引き続き使用しようと考えていますが、どうもCE50K7専用ケーブルで接続されているらしく、一般のパソコン(アナログ)に接続する為には、どうしたら良いでしょうか?

  • リーチDSLで、二台のPCをネットにつなぎたい

    PCに詳しくないため、初歩的な質問ですみません。 最近、モバイルノートパソコンを買い、最初はイーモバイルのUSBアンテナ?からつないでいたのですが、場所が悪く自宅内が圏外でつながらなかったため、無線ルーターを購入しました。 リーチDSLはデスクトップパソコンにLANケーブル?でつないで使用していました。 無線ルーターとリーチDSLのモデムをつないだところ、モバイルノートパソコンの方は問題なくネットにつながり、快適に使用できるようになりました。 ですが、リーチDSLのモデムには、ケーブルを挿すところが一箇所しかありません。 ケーブルは無線ルーターとつながっているので、デスクトップパソコンを有線でつなぐことは出来ませんよね?? この場合どうしたら、デスクトップパソコンの方をネットにつなぐことが出来るのでしょうか? ハブというものがあるというのを知ったのですが、接続の仕方などがよく解りません。 ちなみに、先日ヤフーの方に2台のパソコンをつなぎたいという相談をしたところ、(モデムをもう一台貸してもらえるのかと思い…)「無線ルーターを買って接続してください」とのことだったので、その通り実践しました。 LANケーブルがひとつしかないモデムで、もう一台のパソコンをネットにつなぐにはどうしたら良いのでしょうか? 初歩的な質問で大変申し訳ありません… 2台のパソコンをネットにつないで快適に使用したいので、どうかご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL