• ベストアンサー

イラストレーターの写真の取り込み

JPEGの164KBの写真をイラストレーター(CS2)に貼付けたら 2.3MBになってしまいます。なぜこんなに重たくなるのでしょうか?A4で10枚の名刺を作りたいのでこれだとファイルが重たすぎますので、軽くする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.1

JPEGで164KBということは"圧縮"されてのサイズです。 画像を展開するとそのサイズまで大きくなるのは当然です。 JPEG画像はそのまま貼りつけないで、フォトショップなどで開いて別名保存して利用する大きさに調整して(解像度など)リンクを貼り付けるようにすればaiの仕上がりが重くなりませんよ。

san337
質問者

お礼

解像度100で作ってみました。これならなんとか使えそうです。 ありがとうございました。

san337
質問者

補足

フォトショップで開きました。解像度300の写真なのですがどれくらいに設定したらいいのでしょうか?72にしてみたらとても小さくて2cm角くらいになってしまい、拡大(名刺なので6cmくらい)するとガタガタでした。また保存方法psdとかいろいろありますが何が最適でしょうか?よろしくおねがいします。