• ベストアンサー

幼稚園児向けの“生音による”楽曲を教えて下さい!!

1か月に2~3回ほど、お年寄りの施設や、幼稚園児の前でギター演奏させてもらってます。 “私・個人”として“音楽活動”の慰問をしているわけじゃなくて、 とある“作業所”の“公演”のなかの一環として音楽活動しとります。 ギャラも頂いております。 その“作業所”の名称、そして“公演として何をメインとしているか”は、伏せさせて頂きます。 検索かけたら1発で私の個人情報がバレてしまいますので^^;; 昨年から『大きな古時計』、『涙そうそう』、『花』の3曲を、 ヘビー・ローテーションで演奏しておりまして。 今ではさすがに“飽きて”しまっていて…演奏するのにすっごくストレスを感じております。 簡単な楽曲は、弾いていて全然面白くないし…。 それは私の“エゴ”なのかな? 私が加入している“作業所”内のメンバーの意見だけでは、偏ってしまうんじゃないかな?…と思って、こちらのサイトに質問させて頂きます。 自分なりに「N○K」番組主題歌や、民謡などをパソコンで検索したり、楽譜を購入して勉強したりしてますが、 ほかの皆さんの意見・ご指導を賜りたく存じます。 何かいい曲、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

音楽での施設訪問やイベントに間接的に参加しています。 確かに偏った選曲になりますよね。 ヘビロテされている3曲・・たしか食傷気味ですね(苦笑) 幼稚園児向けであればジブリ作品・ディズニー作品がいいと思います。 インスト向け楽曲の宝庫です。凝ったつくりのものも多いですよ。 高齢者向けでは「川の流れのように」「アメージンググレース」「ビートルズ」「世界にひとつだけの花」「そとうきび畑」など、どこかで耳にしたことがあるという楽曲が好まれるように思います。 後は、コブクロ・ゆず・山弦・ゴンチチなど定番どころのアーティストの楽曲はメインにできるように押さえてます。イベントごとに隠れテーマをもうけると選曲しやすいですよ。 「沖縄系で」「なつかしの歌謡曲」「冬をテーマに」「タイアップ曲」 「定番洋楽」「ジブリ」「ディズニー」などなど・・。 簡単曲を編曲する手もありますよ。

rei518
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございますっっ!! >確かに偏った選曲になりますよね。 ヘビロテされている3曲・・たしか食傷気味ですね(苦笑) もう“ストレス”通り越して“トラウマ”です…^^;; タイアップ曲では、「明〇安〇生命」で使用されている、 小田〇正さんの、『言葉にできない』、『たしかなこと』が、いいんじゃないかな?…と思い、去年から私の所属している“施設”のなかでプッシュしております。 同じくN〇K連続ドラマ「どん〇晴れ」主題歌であった、 『ダイジョウブ』も、去年8月くらいからプッシュしております。 ゆずにいたっては…先月シッパイしました^^;; http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3740260.html >簡単曲を編曲する手もありますよ。 去年・夏に童謡『ふるさと』を、かなりコードいじって、 クラリネット奏者の方と一緒に演奏させて頂きました。 新鮮な試みでした…が…クラリネットってKeyが「B♭」の楽曲でないと演奏できないようで…。 インストですと、『戦メリ』、『必殺!のテーマ』、『ツインピークスのテーマ』…等が“私・個人のレパートリー”ですが、 私が所属している“施設”としては、 “団体活動としてのソレ”を求められる訳で。 毎回、コレで悩みます。 “「音楽」をメインとして公演活動している団体”ではないので。 極論、“「音楽」に全く疎い”方も、私の所属している“施設”にいらっしゃいまして。 だからこそ、“私の所属している施設のメンバー”以外の方の意見を賜りたいと思った所存です。 “偏っている”のは“私”なのか?“私以外の施設のメンバーさん”なのか?…を確かめたいと思いまして。 >定番どころのアーティストの楽曲はメインにできるように押さえてます。イベントごとに隠れテーマをもうけると選曲しやすいですよ。 それが可能であれば、どんなにラクになるか^^;; 貴重なご意見・ご指導、ありがとうございましたっっ!! また、よろしければご指導下さいっっ!!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 幼稚園児向けをお聞きになっているのに、お年より向けも多く混ざってました。 失礼しました。 また、私はギター演奏では無いので(ギターで弾いたら素敵だろうなという想像で書いたので)、ギターでの演奏が厳しい曲だったらごめんなさい。

回答No.2

「星に願いを」(ディズニー) 「島唄」(THE BOOM) 「ユモレスク」(ドヴォルザーク) 「ガヴォット」(ゴセック) 「モルダウ」(スメタナ) 「主よ、人の望みの喜びよ」(バッハ) 「いい日旅立ち」(山口百恵・谷村新司) 「遠くへ行きたい」(中村八大) 「放課後の音楽室」(ゴンチチ) 「上を向いて歩こう」(坂本九) 「サウンドオブサイレンス」(サイモン&ガーファンクル) 後は、その季節の曲を取り入れるのも良いと思います。 春なら「さくらさくら」「思い出のアルバム」「荒城の月」 夏なら「海」「七夕」「雨降りお月さん」 秋なら「夕やけこやけ」「赤とんぼ」「七つの子」 冬なら「きよしこの夜」「枯葉」 思いつくまま書いた上に、()の中が作曲者やら歌手やらごちゃごちゃですが。 童謡などは簡単かもしれませんが、お子さんにもお年寄りにも受け入れられると思います。 簡単な曲でも、アレンジや技術次第で素敵な曲になると思いませんか?

rei518
質問者

補足

ご丁寧なご回答、ありがとうございますっっ!! サイモン&ガーファンクル!! 私のアコギのルーツですっっ!! 「サウンド・オブ・サイレンス」はもちろん、「スカボロー・フェア」、「フィーリン・グルーヴィー」等…。 体が覚えてますっっ!!指慣らしに、よく弾いてますよ!! >簡単な曲でも、アレンジや技術次第で素敵な曲になると思いませんか? 童謡のたいがいの楽曲は、コード換えてます。 が…先月はシッパイしましたよ…懲りすぎて^^;; 『大きな古時計』を、このままだと面白くないなあと思ったので、 ちょっと“音の遊び”としてアレンジして、 『そして僕は途方に暮れる』を挿入して(Keyがどちらも「C」の循環コードでしたので)演奏させて頂きましたら…お年寄りのお客さん、ドン引きされてました^^;; “迷惑行為として「ストリート・ライヴ」が厳しくなった”後に生まれたお子さん達にとっては、アコギの生音そのものが新鮮に聴こえる…のでは…? とか、 良く言えば「柔軟に」。悪く言えば「妥協して」…とか、なんだかんだいつもその辺で葛藤があります…。 また、ご指導お願いしますっっ!! ありがとうございましたっっ!!

関連するQ&A

  • お年寄りが喜んで頂ける「楽曲」を、教えて下さいっっ!!

    1か月に2~3回ほど、お年寄りの施設や、幼稚園児の前でギター演奏させてもらってます。 “私・個人”として“音楽活動”の慰問をしているわけじゃなくて、 とある“作業所”の“公演”のなかの一環として音楽活動しとります。 ギャラも頂いております。 その“作業所”の名称、そして“公演として何をメインとしているか”は、伏せさせて頂きます。 検索かけたら1発で私の個人情報がバレてしまいますので^^;; 昨年から『大きな古時計』、『涙そうそう』、『花』の3曲を、 ヘビー・ローテーションで演奏しておりまして。 今ではさすがに“飽きて”しまっていて…演奏するのにすっごくストレスを感じております。 簡単な楽曲は、弾いていて全然面白くないし…。 それは私の“エゴ”なのかな? 私が加入している“作業所”内のメンバーの意見だけでは、偏ってしまうんじゃないかな?…と思って、こちらのサイトに質問させて頂きます。 自分なりに「N○K」番組主題歌や、民謡などをパソコンで検索したり、楽譜を購入して勉強したりしてますが、 ほかの皆さんの意見・ご指導を賜りたく存じます。 何かいい曲、ありませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3742826.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3740260.html

  • お年寄り&幼稚園児向けの「生演奏による」楽曲を教えて下さい。

    1か月に2~3回ほど、お年寄りの施設や、幼稚園児の前、 (デイケアや、町内会の催し等)でギター演奏させてもらってます。 “私・個人”として“音楽活動”の慰問をしているわけじゃなくて、 とある“作業所”の“公演”のなかの一環として音楽活動しとります。 ギャラも頂いております。 その“作業所”の名称、そして“公演として何をメインとしているか”は、伏せさせて頂きます。 検索かけたら1発で私の個人情報がバレてしまいますので^^;; あ!そうそう!あの“某・宗教団体”のモノでもありませんよ!? “アレ”は私は“アンチ”の部類ですので^^;; 昨年から『大きな古時計』、『涙そうそう』、『花』の3曲を、 ヘビー・ローテーションで演奏しておりまして。 今ではさすがに“飽きて”しまっていて…演奏するのにすっごくストレスを感じております。 簡単な楽曲は、弾いていて全然面白くないし…。 それは私の“エゴ”なのかな? 私が加入している“作業所”内のメンバーの意見だけでは、偏ってしまうんじゃないかな?…と思って、こちらのサイトに質問させて頂きます。 自分なりに「N○K」番組主題歌や、民謡などをパソコンで検索したり、楽譜を購入して勉強したりしてますが、 ほかの皆さんの意見・ご指導を賜りたく存じます。 何かいい曲、ありませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3742826.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3740260.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3744114.html

  • お年寄り&幼稚園児向けの楽曲を教えて下さい。

    1か月に2~3回ほど、お年寄りの施設や、幼稚園児の前でギター演奏させてもらってます…が、 いつも「今度はみんなが知ってる曲をお願いします」と言われてしまいます。 自分なりに「N○K」番組主題歌や、民謡などをパソコンで検索したり、楽譜を購入して勉強したりしてますが、 ほかの皆さんの意見・ご指導を賜りたく存じます。 何かいい曲、ありませんか?

  • 雅楽の音楽CDを探しています

    中国の伝統的な音楽(雅楽)に興味があり それのCDを探していますが そういうのには疎いので、どういったのを選べば良いか悩んでおります。 また、私は最近の曲が古典楽器で演奏されたものは あまり好きではありません。 宮中で演奏された曲とか、民謡のようなのとか ……そういった音楽が収められているCDで おススメの物がありましたら、お教え頂けると有難いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • ボランティアへの写真撮影

    演奏中の勝手な写真撮影。 音楽サークルで、障がい者施設に慰問演奏に行ってきました。 別のイベントで知り合った方がたまたま障がい者施設のスタッフで、『ウチの施設でも演奏してください! 』とオファーがありました。 ギャラは発生しておりませんので、ボランティアという形です。 1時間ほどアニメソングや歌謡曲をメンバー四人で演奏しました。 始まってすぐ、利用者の方やスタッフの方が、私たちの演奏中の写真や動画を撮り始めました。 私たちには、事前にスタッフから『利用者の方の写真などをSNSに投稿しないでください』と言われていて、私たちは撮影はしていません。 Facebookなどに、利用者の方がアップすることはなさそうですが、 事前に、『演奏中の写真を撮っても良いか?』確認もなく、演奏中にカシャカシャ撮られるのは、不愉快でした。 個人的に見て楽しむだけでしょうけど、出演者に確認もなく写真をとるのは普通ですか? こんど、またその施設のスタッフと会う機会があるのですが、 『確認もなく写真は撮られたくなかった』と伝えるのは非常識でしょうか? 今後、その施設やスタッフとの付き合いは考えていないのです。

  • 民謡三味線でクラシックは?

    民謡三味線を習っているのですが、クラシックの曲も演奏してみたいと思っています。 文化譜で出版されている楽譜はあるのでしょうか。 なかなか検索してみてもヒットしません、宜しくお願いします。

  • 素敵な吹奏楽曲

    こんにちは。初質問です。 ちょっとカテゴリが微妙なのですが・・・。 質問のタイトルどおりですが,皆さんが知っている吹奏楽の「素敵な曲」を教えてください。最近は吹奏楽曲もずいぶんと進歩したようですが,悲しいかな,最近の曲をよく知りません。 吹奏楽用のオリジナル作品であれば何でもOKです。できればプロの演奏でカットなしのCDが出ていればなおよいです。好みは,ええと,「なんでもあり」です。 例えば,現在私の好きな曲ですと, ・スミス作曲「フェスティバル・バリエーションズ」 ・フサ作曲「プラハのための音楽1968」 ・バーンズ作曲「パガニーニの主題による幻想変奏曲」 などなど。あまり挙げると回答に差し障りそうなので,この辺りで。 何やら派手系が多い感じですが,しっとり系,爽やか青春系?,アヴァンギャルド・暗黒系?,邦人系なども興味ありです。 もちろん古い曲・定番曲・個人的な思い入れ曲のお薦めでも結構ですし,他の人とかぶった回答でも構いませんので,ぜひよろしくお願いいたします。

  • 中国人留学生(中学生)の歓迎演奏会にふさわしい中国の音楽とは

    中国人留学生(中学生)の一団がやってきます。 そこで吹奏楽部が歓迎演奏を3曲ほどすることになったのですが、どの様な曲がいいのかと思案しています。 できれば、中国の音楽(民謡?流行歌?)を日本人側が演奏することで、歓迎という気持ちを伝えたい、という気持ちもあります。 日本の流行歌が中国で人気、というのもいいのでしょうか。どの様な曲があるでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • モーツアルトのアイネクライネ第4章ロマンツェの東京公演

    モーツアルトのアイネクライネ第4章ロマンツェの演奏が入っている 東京公演が見に行きたくて いろいろ検索をかけてみたのですが 情報量が多すぎて自分ではわからないので この曲が入っている公演の詳細を教えてくださいm(__)m

  • 曲名が思い出せません

    中学生の頃に校内の吹奏楽コンサートで演奏した曲の名前が思い出せません…。 確かフランスの民謡で(民謡ではあったはずなのですが、フランスかは記憶が定かでないです…)、序盤は てれてててれてて てっ てれっ↑ てー てれてててれてて てっ てれっ↑(←1回目より低い)てー というメロディでした。ちなみにフルートとピアノ伴奏で演奏しました。 急に聴きたくなったのですが、いくら調べても鼻歌検索しても出てきません…。よろしければどなたかお力添え頂ければ幸いです。