お年寄りが喜んで頂ける「楽曲」を、教えて下さいっっ!!

このQ&Aのポイント
  • 私が加入している「作業所」内のメンバーの意見だけでは、偏ってしまうんじゃないかな?何かいい曲、ありませんか?
  • お年寄りが喜んで頂ける「楽曲」を教えてください。私は「作業所」で音楽活動をしており、ギター演奏をしていますが、最近演奏する曲に飽きてしまい、ストレスを感じています。
  • 私はお年寄りの施設や幼稚園でギター演奏をしており、お年寄りが喜んでくれる曲を教えて欲しいです。最近は「大きな古時計」「涙そうそう」「花」を演奏していますが、もっと新しい曲が知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

お年寄りが喜んで頂ける「楽曲」を、教えて下さいっっ!!

1か月に2~3回ほど、お年寄りの施設や、幼稚園児の前でギター演奏させてもらってます。 “私・個人”として“音楽活動”の慰問をしているわけじゃなくて、 とある“作業所”の“公演”のなかの一環として音楽活動しとります。 ギャラも頂いております。 その“作業所”の名称、そして“公演として何をメインとしているか”は、伏せさせて頂きます。 検索かけたら1発で私の個人情報がバレてしまいますので^^;; 昨年から『大きな古時計』、『涙そうそう』、『花』の3曲を、 ヘビー・ローテーションで演奏しておりまして。 今ではさすがに“飽きて”しまっていて…演奏するのにすっごくストレスを感じております。 簡単な楽曲は、弾いていて全然面白くないし…。 それは私の“エゴ”なのかな? 私が加入している“作業所”内のメンバーの意見だけでは、偏ってしまうんじゃないかな?…と思って、こちらのサイトに質問させて頂きます。 自分なりに「N○K」番組主題歌や、民謡などをパソコンで検索したり、楽譜を購入して勉強したりしてますが、 ほかの皆さんの意見・ご指導を賜りたく存じます。 何かいい曲、ありませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3742826.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3740260.html

みんなの回答

  • ringotaro
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.8

明るい曲というのなら 上を向いて歩こう 明日があるさ などはどうでしょう。

回答No.7

このへんなどいかがでしょう? 歌宴 歌謡名曲120選 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E5%AE%B4_%E6%AD%8C%E8%AC%A1%E5%90%8D%E6%9B%B2120%E9%81%B8 歌王 演歌名曲120選 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E7%8E%8B_%E6%BC%94%E6%AD%8C%E5%90%8D%E6%9B%B2120%E9%81%B8 憧れのハワイ航路,函館の女,三百六十五歩のマーチはアップテンポですよね。

noname#202559
noname#202559
回答No.6

私達はハワイアンバンドですが、老人ホームで時々演奏してます。歌がメインですが。 元気が出る曲:聖者の行進、レッドリバーバレー、など、単純で繰り返しが多いと手拍子が出ます。 また、蘇州夜曲はとても評判がよいです。(ただし、女性歌手がいないと?) あと、ダニーボーイ、テネシーワルツ、ジャンバラヤなど。 勿論、日本の叙情歌は毎回入れてます。みかんの花咲く丘、朧月夜、すずかけのみち、浜千鳥・・・。 50曲ぐらいは手持ちがあります。 ハワイアンバンドなのでハワイアンの曲がメインですので、 ギターの演奏ですとあまり参考にならないかもしれませんが。

rei518
質問者

補足

ご回答、ありがとうございますっっ!! 「ハワイアン」というジャンルって今、何気に“ブーム”ですよね!! 別の呼び方で「ボッサ」ですよね(…と、私が聴いたラジオのDJが言ってました)。 ラジオで、ビートルズのナンバーを「ハワイアン」にアレンジしているアルバムを紹介してたのを聴きました。 ワールド・ミュージックって、飽きないですもんねえ。 ん?コレは“演奏する側”の考え方かな? >蘇州夜曲はとても評判がよいです。(ただし、女性歌手がいないと?) 私の所属する“施設”に女性ヴォーカルは、いらっしゃいます。 これは、即・行動、実践ですっっ!! ありがとうございますっっ!!

  • idola
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

素敵な お仕事ですね♪ ギターに合うかどうかは疑問ですが  元気の出る昔の楽曲 『赤胴鈴之助』『ハリマオ』『月光仮面』等ドラマの主題歌が あります    タイトルは分からないのですが ♪緑の丘の 赤い屋根 とんがり帽子の 時計台 …… 60歳位の方が 子供の頃 よく歌っていたそうです

rei518
質問者

補足

ご回答、ありがとうございますっっ!! >『赤胴鈴之助』『ハリマオ』『月光仮面』等ドラマの主題歌…。 素敵な“変化球”ですね^^;; いや?お年寄りの方々にとっては“直球・ストライク”なんだろうなあ…。 面白そうですっっ!!なんとか音源と楽譜を用意して、チャレンジしてみますっっ!! ありがとうございますっっ!!

回答No.4

こんばんは。(*^。^*) 越路吹雪の「愛の賛歌」「ラストダンスは私に」 「サン・トワ・マミー」「誰もいない海」 中島みゆきの「地上の星」「ヘッドライト テールライト」 沖縄民謡の「芭蕉布」「てんさぐの花」 三沢あけみの「島のブルース」 森進一の「港町ブルース」「襟裳岬」 森山直太朗「桜」 アグネス・チャン「ひなげしの花」 太田裕美「もめんのハンカチ」 テレサ・テン「時の流れに」 私の思いつきですが、条件に当てはまる楽曲があるでしょうか。 すべての楽曲、ご存知かも? (^^♪

rei518
質問者

補足

ご回答、ありがとうございますっっ!! >すべての楽曲、ご存知かも?  ほとんど知りません^^;; 『襟裳岬』は…確か、吉田拓郎さん作曲…でしたよね? そして『ラストダンスは私に』は、むかーし萩原健一さんがカヴァーされてた…そうですね? 一応、調べました。 なんせ楽曲のストックは、多ければ多いほど、 臨機応変に対応できるので、 また、お時間ご都合よければ、ご指導下さいっっ!! ありがとうございますっっ!!

回答No.3

・「渡る世間は鬼ばかり」のテーマ ・「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「「大岡越前」など、時代劇の主題歌 ・昔のテレビドラマ「太陽にほえろ」「ありがとう(水前寺清子が出ていた)」などの主題歌 このへんが、学校祭でお年寄りをご招待したときに吹奏楽部が演奏して、受けていました。

rei518
質問者

補足

貴重なアドバイス、ありがとうございますっっ!! 吹奏楽の楽曲を、私の拙いアコギの腕前で、 どこまで出来るかは分かりませんが、チャレンジするのも面白いですっっ!! ご回答、ありがとうございますっっ!!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

お年寄りが懐かしく思う曲が良いです。 大正から昭和初期の生まれの方です・ 例えば 石原裕次郎、美空ひばりの曲です。 または「りんごの歌」、「青い山脈」 です。 誰でも知っています。

rei518
質問者

補足

『りんごの歌』、『青い山脈』、2曲とも知っております!! ストックは、なるべくたくさんあった方にこしたことはないので、 またご指導下さいっっ!! こうして私が所属する“施設”の“外” (あ~~…言葉の響きが悪いなあ…ごめんなさいっっ!!) の方からのご意見を伺いますと、ホッとします^^;; 「なるほど…。やっぱしコレコレ・こーいう楽曲がウケるんだあ…」と、見聞が広がります!! ご回答、ありがとうございますっっ!!

  • ringotaro
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.1

うーん、「星影のワルツ(千昌夫)」「いつでも夢を(橋幸夫 吉永小百合)」「少年時代(井上陽水)」・・・うーん、ありきたりでしょうか。 「花咲く旅路(原由子)」「ローズ(都はるみ)」はどうでしょうか?

rei518
質問者

補足

こちらに「質問」させて頂いて、まさか2時間以内で「回答」が頂けるとは!! 感謝ですっっ!! ご回答頂きました楽曲は、既に自分で調べ済みであります。 「元気が出る楽曲」って、ないでしょうか? “お年寄りでもイヤな顔されない、アップテンポな曲”…。 この選曲が、すんごく難しいところです^^;; またご指導下さいっっ!! ありがとうございますっっ!!

関連するQ&A

  • お年寄り&幼稚園児向けの「生演奏による」楽曲を教えて下さい。

    1か月に2~3回ほど、お年寄りの施設や、幼稚園児の前、 (デイケアや、町内会の催し等)でギター演奏させてもらってます。 “私・個人”として“音楽活動”の慰問をしているわけじゃなくて、 とある“作業所”の“公演”のなかの一環として音楽活動しとります。 ギャラも頂いております。 その“作業所”の名称、そして“公演として何をメインとしているか”は、伏せさせて頂きます。 検索かけたら1発で私の個人情報がバレてしまいますので^^;; あ!そうそう!あの“某・宗教団体”のモノでもありませんよ!? “アレ”は私は“アンチ”の部類ですので^^;; 昨年から『大きな古時計』、『涙そうそう』、『花』の3曲を、 ヘビー・ローテーションで演奏しておりまして。 今ではさすがに“飽きて”しまっていて…演奏するのにすっごくストレスを感じております。 簡単な楽曲は、弾いていて全然面白くないし…。 それは私の“エゴ”なのかな? 私が加入している“作業所”内のメンバーの意見だけでは、偏ってしまうんじゃないかな?…と思って、こちらのサイトに質問させて頂きます。 自分なりに「N○K」番組主題歌や、民謡などをパソコンで検索したり、楽譜を購入して勉強したりしてますが、 ほかの皆さんの意見・ご指導を賜りたく存じます。 何かいい曲、ありませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3742826.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3740260.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3744114.html

  • 幼稚園児向けの“生音による”楽曲を教えて下さい!!

    1か月に2~3回ほど、お年寄りの施設や、幼稚園児の前でギター演奏させてもらってます。 “私・個人”として“音楽活動”の慰問をしているわけじゃなくて、 とある“作業所”の“公演”のなかの一環として音楽活動しとります。 ギャラも頂いております。 その“作業所”の名称、そして“公演として何をメインとしているか”は、伏せさせて頂きます。 検索かけたら1発で私の個人情報がバレてしまいますので^^;; 昨年から『大きな古時計』、『涙そうそう』、『花』の3曲を、 ヘビー・ローテーションで演奏しておりまして。 今ではさすがに“飽きて”しまっていて…演奏するのにすっごくストレスを感じております。 簡単な楽曲は、弾いていて全然面白くないし…。 それは私の“エゴ”なのかな? 私が加入している“作業所”内のメンバーの意見だけでは、偏ってしまうんじゃないかな?…と思って、こちらのサイトに質問させて頂きます。 自分なりに「N○K」番組主題歌や、民謡などをパソコンで検索したり、楽譜を購入して勉強したりしてますが、 ほかの皆さんの意見・ご指導を賜りたく存じます。 何かいい曲、ありませんか?

  • お年寄り&幼稚園児向けの楽曲を教えて下さい。

    1か月に2~3回ほど、お年寄りの施設や、幼稚園児の前でギター演奏させてもらってます…が、 いつも「今度はみんなが知ってる曲をお願いします」と言われてしまいます。 自分なりに「N○K」番組主題歌や、民謡などをパソコンで検索したり、楽譜を購入して勉強したりしてますが、 ほかの皆さんの意見・ご指導を賜りたく存じます。 何かいい曲、ありませんか?

  • ピアノとバイオリンの二重奏

    私は演奏する側ではなく、ただ趣味として聴きたいだけなので、 技術的な難易度の問題は考慮に入れていただかなくても大丈夫なのですが、 ピアノとバイオリンの二重奏で、短調の曲(悲しいメロディの曲)があれば ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ※「バイオリン ピアノ」で検索した結果828件の質問があったので、 過去ログは全て読ませていただきました。そのうち、既に参考にさせて いただいたのは以下の2つです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa587889.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1964287.html

  • 雅楽の音楽CDを探しています

    中国の伝統的な音楽(雅楽)に興味があり それのCDを探していますが そういうのには疎いので、どういったのを選べば良いか悩んでおります。 また、私は最近の曲が古典楽器で演奏されたものは あまり好きではありません。 宮中で演奏された曲とか、民謡のようなのとか ……そういった音楽が収められているCDで おススメの物がありましたら、お教え頂けると有難いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 曲の「耳コピ」の著作権

    音楽ブログの記事と著作権について、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3959696.htmlでも質問させて頂いたのですが、追加で知りたいことが出てきました。 (1)市販の楽譜ではなく、流れている曲を「耳コピ」(自分の耳で音を聴き取る)して演奏したり、楽譜を書いたりすることは違法でしょうか? (2)メロディーだけの場合、伴奏もつけた場合などで、合法/違法性に違いはありますか? (3)完全に音が取れずに、元の曲をアレンジしたようになってしまった場合はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 診療放射線技師と理学療法士

    恥をしのんで質問させて頂きます。 タイトル通りなのですが、 今後、将来性(就職、転職、給料、求人数、社会必要性etc)を考慮すると 30代半ばで人生をやり直すとしたら どちらの資格の方が良いのでしょうか? 以下URLも拝見させて頂きましたが、 (gooやweb検索で「放射線技師 就職難」などと検索すると、その手の質疑がたくさんあります。など) 再度、 皆様(専門職、関係者の方も含め)のご意見を伺わせて下さい。 何卒、よろしくお願い申し上げます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1282710.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3066328.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4199032.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4126124.html

  • ボランティアへの写真撮影

    演奏中の勝手な写真撮影。 音楽サークルで、障がい者施設に慰問演奏に行ってきました。 別のイベントで知り合った方がたまたま障がい者施設のスタッフで、『ウチの施設でも演奏してください! 』とオファーがありました。 ギャラは発生しておりませんので、ボランティアという形です。 1時間ほどアニメソングや歌謡曲をメンバー四人で演奏しました。 始まってすぐ、利用者の方やスタッフの方が、私たちの演奏中の写真や動画を撮り始めました。 私たちには、事前にスタッフから『利用者の方の写真などをSNSに投稿しないでください』と言われていて、私たちは撮影はしていません。 Facebookなどに、利用者の方がアップすることはなさそうですが、 事前に、『演奏中の写真を撮っても良いか?』確認もなく、演奏中にカシャカシャ撮られるのは、不愉快でした。 個人的に見て楽しむだけでしょうけど、出演者に確認もなく写真をとるのは普通ですか? こんど、またその施設のスタッフと会う機会があるのですが、 『確認もなく写真は撮られたくなかった』と伝えるのは非常識でしょうか? 今後、その施設やスタッフとの付き合いは考えていないのです。

  • 歌詞の印刷

    以前そのようなことについての質問に何度か回答したことがあるのですが、「うたまっぷ」や「歌詞 GET!!」など印刷できないようになっているサイトがありますが、それを何らかの形で(プリスクリーンという方法を使ったり、フリーのソフトを使ったりする)印刷して個人で楽しんだり見たりするというのは著作権の違反になるのでしょうか? 私は今までそれなら問題ないと思って回答していました。 (レンタルしたCDの歌詞を印刷して、個人で楽しんだり見るのと同じことでは・・・) JASRAC【日本音楽著作権協会】の許諾サイトはあくまでも歌詞を公開することが目的で、印刷すること自体を許可していないのでしょうか? この質問でhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2298636.html他の方に指摘されました。 歌詞の印刷のことで調べていてこの質問が検索に引っかかり、今になってこのことについて疑問がわいてきました。 上記の質問や下記の過去の関連質問の一部の質問(他にもありますが)を読んでいてもイマイチはっきりしません。と言うか私の理解力が乏しいのかもしれませんが、よく分かりません。その中に書いてあっても見逃しているかもしれませんが、分かりやすく説明していただけないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2207635.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1958915.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1874487 乱文になっているかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 民謡三味線でクラシックは?

    民謡三味線を習っているのですが、クラシックの曲も演奏してみたいと思っています。 文化譜で出版されている楽譜はあるのでしょうか。 なかなか検索してみてもヒットしません、宜しくお願いします。