• 締切済み

彼からプレゼントをもらえません・・・

付き合って10ヶ月めになる彼と、イベント時の「プレゼント」に対する考え方の件で悩んでいます。 ただ、彼の話を聞いて彼の考え方にも共感・納得できる部分があるので今色々とどうすればいいのか考えています。 クリスマス、二人の誕生日、バレンタイン、ホワイトデーなどイベントが3ヶ月間の間に集中しているので、 付き合ってしばらく経ちお互いの関係が結構慣れてきてから、イベントをむかえる形になりました。 3月に私と彼の誕生日があり(誕生日の日にちは私が先です)、誕生日に何か買ってあげると彼から提案されていました。 それからしばらく経ち、欲しいものを聞かれた時に「まだ決めていないんだ」と答えたところ、 「それじゃあ提案なんだけど、物を買いに行くのはやめてちょっと豪華に食事するのはどうかな?」と言われました。 「でもまあ何か欲しいものがあるのなら、物でもいいけど・・・」とのことでした。 彼の意見を簡単に書くと、 ・自分(彼自身)が「物」に対してそこまで執着が無いので、自分自身がプレゼントに欲しいと思うものが特にない。 ・何かを貰えれば気持ちは嬉しいけど、使えないもの(趣味に合わないもの)だと正直困る。 ・私に対するクリスマスプレゼントを用意しようと思い買いに行ったが、何にしようか悩みに悩みうろうろしたが決まらず、疲れた。 ・僕は君から何か貰うにしても、ほんのちょっとしたものでいい。本当はメッセージカードだけでもいい。 ・イベント毎に「何かを彼女に買わなくては!何を買おう」と考えないといけないのが正直めんどくさい・・・。 ・イベントにこだわらず、何か贈りたいなと思った時に贈ればいいんじゃない? とのことです。 結局クリスマスは雑貨を頂き、私も雑貨と手紙を送りました。 私は、決して高いものが欲しいのではなく何か記念に残るものが欲しいと思っているのに対し、 彼は、物にこだわらず二人で良い時間を共有できたらいいんじゃない?という考え方のようです。 彼は倹約家の部分はあると思いますが、デート時の食事代などは彼が払ってくれ、お金を出そうとしても受け取ってもらった事がありません。 彼の考えを聞きたくて話を聞いていくにしたがい、彼が以前付き合っていた彼女の影響があるのかなと思いました。 以前の彼女はイベント時に結構高額なものを欲しいと言っていたようで、 毎回彼女が欲しいと言った物(貴金属など)を買っていたようです。 はじめは良かったようですが、それが義務化し途中から金銭感覚・お互いの過ごし方の感覚について疑問に思うようになったそうです。 そのため、あまり高額なものを毎回買うのはちょっと・・との事でした。 彼の考えは理解できるのですが、やっぱり年に一回くらいは何らかの形ある物を贈り・贈られたいなと考えてしまうのも事実です。 決して高くなくていいのです。趣味に合わない置物をもらったとしても大切な人からの贈り物であれば純粋に嬉しいです。 食事だけだとその場だけで終わってしまう(残らない)・・・と寂しく感じる気持ちがあるのかもしれません。 ただ、相手の思いを理解して良い関係を築いていきたいと考えているので、私の思いを押し付けたくないなと思っています。 今まで彼に物をねだったことは一度も無いので、あまり物に重きを置いていないのかなと思っている可能性はあります。 彼は大切な人なので、お互いムリをしないように楽しくイベントを過ごしていきたいと思っています。 「物」「イベント」等にこだわらないお付き合いをされ、良い関係を築いている方はどのような感じでお付き合いをされているのでしょうか。 また「物」にこだわらない方のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 何か自分勝手にみえる文章で申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.4

私の彼もwind-allow様の彼と同様の考えの持ち主です。 誕生日はさすがにプレゼントをもらいますが、クリスマスは特に何もせず ピザか何かを食べて終わった記憶です。 もしプレゼントが欲しかったら、前もって欲しい物を考えておくべきですね。 実際彼は一度買ってくれようとしたわけですから、その気がないわけでは ないはずです。何もサプライズである必要はないのですから、買い物に行く 時に一緒に行って選ぶとか。 世の中には物を貢がせようとする人もいっぱいいるのに、メッセージカード だけでいいと言う彼(本音かはわかりませんが)は素敵だと思いますけど…。 お金を使うにしても、物として残したいか、思い出として使いたいか、そこも 人によって違うと思うんです。私は物として残したいから、彼が何と言おうと 物を贈ります。お金があれは、プラスで一緒にどこかに泊まりに行ったり します。ですが、彼は物をくれつつも、思い出とか、美味しい物を食べた方が いいと言います。 結局『気持ち』なんじゃないですかね?彼がどんなに気持ちを込めて思い出を 作ってくれたとしても、自分が物に執着していては彼の気持ちが無駄になって しまうし、自分が彼に物を贈っても、彼がなんとも思わなかったら寂しいだけ だし。 クリスマスは色んな限定品とか可愛いものがいっぱい売っているので、正直 少し寂しかったですが、よく考えたら、私はクリスチャンじゃないし。 バレンタインだって、何のお祝いかも良くわからないし、結局、誕生日以外は 企業の売り上げ戦略なんですよね。 現実的にそう考えて、誕生日だけプレゼントを贈りあえばいいのではないで しょうか?

wind-allow
質問者

お礼

彼は、多分本当にメッセージカードを貰うだけで良さそうな感じがします。 人並みには身だしなみに気を使っていますが、家でリラックスしている時の様子を見ているとあまり物に執着していないので・・・。 「結局『気持ち』だろう」という所を読んで、私はものに執着しすぎていたのかなと感じました。 何となく自分の頭の中で、「物」>「思い出」の図式が出来上がっていたのかもしれません。 もう少しじっくり考えてみます。ありがとうございました。

• memo-pad
回答No.3

質問者さんがおねだりすれば解決することだと思いますよ。 「ネックレスが欲しいなぁ~」って言って、一緒に選んでもらうとか。 そこでお互いのプレゼントに対する金銭感覚のバランスもとれるんじゃないでしょうか? 「以前の彼女」がどのくらい高額な物をねだっていたかわかりませんが、彼は質問者さんにどれくらいの物を贈ればいいのか悩んでいるのかもしれません。 一度プレゼントする習慣ができてしまえば、「あぁ、このくらいの値段ね」ってふたりの基準ができると思います。 でも、個人的には彼氏さんの考え方も素敵だなぁって思います。 お互いが納得できる方法は、きちんと話し合っておふたりで見つけてください。 お幸せに(*^^*)

wind-allow
質問者

お礼

おねだり、下手なんですよー・・・。 わがままと甘え(頼る)の境界線が分からず、いつも強がってしまいます。 前の彼女さんの話を聞いてから、余計にねだる事に戸惑うようになってしまいました。 多分、甘え方・頼り方が分からないからこのような悩みが出てくるのかもしれません。 お互い気持ちを話し合って妥協点をみつけていこうと思います。ありがとうございました。

• mirukii77
回答No.2

彼はプレゼントを何あげるか 考えるのがしんどいと言ってるんだと 思います。なので2人で見に行き買うものを決めると良いと思いますよ 他のイベントは置いて置いても お互いの誕生日はちゃんと祝うことを しないと 寂しいって思いますよ。  ちゃんと話し合う方が良いと思います。

wind-allow
質問者

お礼

自分自身が、プレゼントを選ぶのが全く苦にならないタイプで、 友人の誕生日とかにもプレゼント(軽いもの)やカードをよくあげているので、 「考えるのがしんどい」という所にひっかかってしまったのだと思います。 彼も「何をあげようか色々考えるのが正直、めんどくさい。」と言っていたので・・・。 多分考え方の違いだと思うので、相手の考え方もじっくり聞きたいと思います。 ありがとうございました。

• nc31
回答No.1

おねだりが苦手な方なのかな? そう言うのは損しますよ~w 彼氏の気持ちもわかりますがあなたの気持ちも大事なのではないでしょうか?。 どちらかがガマンする恋愛は成り立ちません。恋愛とは小さな事でも譲り合い認め合う事です。あなたが不満に思ってるのなら早めに相手に伝えて意見を押し付けるのではなく「妥協策」を考えた方がいいと思います。 個人的には何ヶ月かに一回は一緒に行ってお互いへのプレゼントの買い物をする、でいいんじゃないかなぁ? 確かに新年からイベント続きですので例えば「バレンタイン(ホワイトデー)はイランから誕生日には思い出に残る物を何か買ってくれ」とでも伝えておく方がいいと思いますよ。

wind-allow
質問者

お礼

おねだり、下手だと思います。 加えて、甘えるのも下手だなあと思っちゃいます。 自分が姉妹の中で一番上だからか、 昔から近い年齢の人たちに対しての甘え方がよく分かってない部分があります。 意見を押し付けるのではなく「妥協策」を考えることを心がけて接するようにしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。