インラインフレームのサイズを一括変更する方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 全てのページにインラインフレームを使用し、頻繁に更新する情報を表示しています。インラインフレーム内に指定したページを更新しているのでどのページからでも最新情報を見せられるのですが、最新情報の文章量が増え指定したインラインフレームのheightより高くなってしまいます。
  • 結果スクロールバーが出てしまうのですが、レイアウトが崩れてしまうのでスクロールバーは表示させたくありません。外部CSSのように一カ所のheightを変更すれば全てのインラインフレームに適用される、もしくはフレーム内の文章量によって自動的にインラインフレームのheightが変更される…などという事は出来ませんでしょうか?
  • 宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

インラインフレームのサイズ一括変更

全てのページにインラインフレームを使用し、頻繁に更新する情報を表示しています。 インラインフレーム内に指定したページを更新しているのでどのページからでも最新情報を見せられるのですが、 最新情報の文章量が増え指定したインラインフレームのheight=""より高くなってしまいます。 結果スクロールバーが出てしまうのですが、 レイアウトが崩れてしまうのでスクロールバーは表示させたくありません。 外部CSSのように一カ所のheightを変更すれば全てのインラインフレームに適用される、 もしくはフレーム内の文章量によって自動的にインラインフレームのheightが変更される… などという事は出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goldfox
回答No.2

> idで名前を付ければ全ページのインラインフレームの枠サイズを一括変換出来るのですか!?よろしければ方法・参考サイトなどを教えて下さい。 これ、外部cssのことです。 idを使うのは特定の要素のみに反映させるため。 外部cssの使い方は分かりますか? 「外部ファイルにまとめて設定する」 http://www.tagindex.com/stylesheet/basic/pattern1.html 「IDを使った指定」 http://www.tagindex.com/stylesheet/basic/format3.html これで、最新情報を変更したらcssファイルの高さ指定も変更すれば、cssファイルが指定されているページの、idが指定された該当要素のみ高さが変わります。 例えば同ページ内に複数のインラインフレームを使用していても、「id名を付けた」最新情報用フレームだけ高さが変わるわけです。

bugtte
質問者

お礼

cssは<div class="">でレイアウトを作るのと、文字色や文字サイズのみしか使っていませんでした。 外部cssファイルに#iframe1 { width:●px; height:○px; }、 インラインフレームタグを<iframe id="iframe1">とう風に記述すると出来ました! このような使い方も出来るのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goldfox
回答No.1

むしろフレーム内の内容量を調整したほうがよいのでは? しょっちゅうフレームの高さを変更すると、ページ構成がくずれたりしませんか? >外部CSSのように一カ所のheightを変更すれば全てのインラインフレームに適用される これが一番いい方法だと思いますが。 それぞれのページの情報用フレームにid名でもつけて、 高さや幅指定など装飾関係はすべて外部css指定にすればよろしいかと。

bugtte
質問者

お礼

ありがとうございます! 質問を投稿した後に確認すると分かりにくいでした。申し訳ありません。 >むしろフレーム内の内容量を調整したほうがよいのでは? 頻繁に情報を追加する上、更新するのは自分以外の人も行うので中々調整するのが難しいのです。 インラインフレームはパージの左側に設置しているので、高さが変更されても構成が崩れる事はありません。 >それぞれのページの情報用フレームにid名でもつけて~ idで名前を付ければ全ページのインラインフレームの枠サイズを一括変換出来るのですか!?よろしければ方法・参考サイトなどを教えて下さい。