• ベストアンサー

「フリースタイル」のボールって何号が良いですか?(初心者です)

こんにちは。カテ違いしてましたので再投稿します。すみません。 サッカーのリフティングみたいな「フリースタイル」のボールって 何号サイズが初心者にはやりやすいですか?ちなみに女性です。 普通のかたいサッカーボールですよね?! ご存知の方是非是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cube14
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.2

リフティングの練習に使うだけなら4号でも5号でも どちらでも構わないと思います。 ただ日本サッカー協会の検定球を使ったほうがいいです。 大手スポーツメーカーのボールでも、中にはインテリア用の ボールもあったりするので注意してください。

sora_sora_sora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検定球というのとそうでないのがあるんですね。 ちょっとお店に行って探してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

4号でも5号でもたいして違いはないと思います。

sora_sora_sora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり練習ですね。

関連するQ&A

  • フリースタイルをやってみたい!

    フリースタイルをやってみたいんですが、使うボールはフリースタイル専用のものがいいんですか? 普通のサッカーボール(5号)しか持っていないんですが、これでやるのは不都合があったりするんでしょうか?

  • フットサルボール

    フットサルボールのような小さめのボール(2,3号球など)でリフティングの練習やドリブル、シュートなどの練習をするのは効果があるんでしょうか? ちなみに普通のサッカーをやっています。 ボールコントロールを養うのにリフティングをやっているのですが5号球などでやるよりかも良いのか、悪いのかまたは特性みたいなものがしりたいです。 それと小さいボールのほうがシュートの時には芯を捕らえるのがむずかしそうだし、ドリブルにいたっては大きさ的に難しそうだしどうなのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • 一人練習に適したサッカーボール

    サッカーボール5号球を買おうとしています。 2500円くらいだと思うのですが、 ネットで調べていたら、 大きさが3号球で重さが5号球の リフティング練習用?のボールが売っていました。 ボールコントロールが身につくそうです。 で、もしかしたら、他にもそういう工夫が なされたボールがあるのではないかと思い 質問します。 どなたかご存知ありませんか?

  • ボールについて教えてください

    フットサルをやっているのですが、 ボールを買い換えたいと思ってます。 基本的な質問で恐縮なんですが教えてください。 フットサルのボールと 普通のサッカーボール(4号球)と何が違うのですか? 大きさも重さもあまり変わらないと思うのですが。 というのもサッカー(4号球)のほうがデザイン的に 種類が多いのでサッカー球にしようかと思いまして。 どうか良いアドバイスをお願いします。 ちなみに競技志向で活動しているわけじゃありません。 趣味で楽しくやっている程度です。

  • フリースタイルフットボールをはじめていのですが、

    フリースタイルフットボールをはじめていのですが、 最初はなにをやればいいのですか? とりあえず教本をかおうとおもいます。amazon.co.jp にある本でなにかおすすめはありますか?できればdvd付きで2000円以下でおねがいします。 とりあえず普通のリフティングは小さい頃からやっていたので人並みにはできますが、といっても両足500で限界なんですが。。。。 こんなに下手でも、いまから死ぬ気で練習したらプロってなれますかね? コツとかも、経験者でしたらおしえてください。

  • バスケットボールのボールについて

    最近またバスケットをやり始め(室内) ボールでも買おうと思っているのですが ボール選びに困惑中です。 最近良くあるフリースタイル用?のボールってありますよね 例に挙げれば ----- NIKE(ナイキ) バスケットボール7号球 ナイキ TABUSE フリースタイル ----- 等 ボールの説明に 「全てのサーフェイスに適した耐久性のある合成皮革を表面素材に使用。」 っと書いてありますが、それって普通のバスケットボールとどこが違うの??? 具体的にどう違う?って感じです。 そこまで本気でプレーするわけでもないですので 遊び試合とかで支障がでなければ安いしデザインかっこいいし フリースタイル用でもいいのかなと思っています 実際使われている方いましたら 良い点、悪い点をあげてもらいたいです、お願いします。

  • リフティング練習用のボールのサイズ。

    一人のリフティング練習用のボールのサイズで、悩んでいます。それぞれのサイズの特徴や、適性など、教えて下さい。知識が少ない初心者なので、お願いします。

  • サッカーボールのサイズ

    サッカーボールのサイズって 4号とか5号とかで表示されていますが 具体的にどのくらいの大きさなんですか? 直径を教えてもらえると分かりやすいです

  • サッカーボール探してます。。

    ピンクがベースのサッカーボールを探しています。。サイズは4号です。。 できればナイキのものを探してますがほかのメーカーでもあれば教えてください。お願いします。

  • サッカーとフットサルボール

    息子(小1)が近々サッカーを習い始めます。用意するものの一つに4号ボールとありました。 我が家には、5号球とフットサルボールがあります。 過去の質問で、それぞれのボールの違いがわかりました。 4号球と同じサイズという理由でフットサルボールを使うのは無理がありますか?(弾みが違うので) 5号球をつい先日購入したばかりで出費が辛いので…

専門家に質問してみよう